※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
その他の疑問

政治のことを詳しくわかっていないのですが今ニュースの世論調査でどの…

政治のことを詳しくわかっていないのですが
今ニュースの世論調査でどの党を支持するか?みたいなもので未だに自民党を支持する人達がおおいのですが理解不能です
政府は少子化対策と表では言いながら、この30年ろくに少子化対策していおず現実的に子供は減り続けてますよね。
私は少子化対策と言いながら本当は少子化を狙ってるんだと思っています。自分達(富裕層)がより豊かに暮らすために弱者と子育て世帯は切り捨て。
菅内閣も高齢者ばかりだから日本の未来のためになんて動かない。
今回だって高所得者から児童手当を奪いそれを保育園に回すって少子化狙ってるとしか思えません
日本で今出生率を伸ばすには一人生むごとに1000万支給とか、それくらいインパクトがあることをしないと変わらないと思うんですが。。
なんで暴動とか起こす人がいないのか?めっちゃ不思議です(汗)

コメント

あんどれ

どれもどれって感じだけど、消去法で自民党と回答してる人が多いんじゃないかな?と思います🤔
前に民主党政権だった頃もありましたが、その時がダメダメだったし、今も批判ばかりで対案出してる?って状態ですし💦

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます
    なるほど消去法で仕方なく自民党なんですね。私はてっきり若年層は投票しないから年配の人達の圧倒的支持数だけとかなんかで自民党になってるのかなとか思っていました(汗)

    • 12月13日
ままり

じゃぁどの政党なら日本を本当に良くしてくれるんでしょう?
日本の野党の多くが、モリカケ❗️桜‼️などの批判ばかりで、散々そんな下らない批判ばかりして大事な事柄の話をしてないのに、大事な事柄の話が進まないことすら政府のせいにしてまた批判したり、、私はそんな政党に日本を任せる気にはならないですね💦

自民党がいい、ではなく、消去法で仕方なく自民党、という人が多いんだと思います🤔💦

私は大阪府民で、選挙では維新に要れることが多いのですが、国政政党としての維新はまだまだ未熟な感じがしますし、、、現状、自民党にしか政府を任せれない気がします😥

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます
    なるほど消去法なんですね、!
    私も大阪府民で吉村知事などの影響で維新支持してるのですが、、
    とにかく今のままだと日本沈没してしまい、このまま社会格差が更に広がると私達世代はもちろん子供達に日本にいて未来があるのかなという感じですごく怖いです

    • 12月13日
mamari

政治が難しいことはわかります。一生懸命やってくださっている政治家もいるのかもしれません。でも、私は、金持ちの 金持ちによる 金持ちのための政治 だと感じてしまうことがあります。
女性が輝く と言われたときも、輝く と言う言葉でおどらせて、税収アップを図りたいのか!と、ひねくれた考え方をしました。
多様性という言葉が聞かれる現在なのに、専業主婦を選択することが難しくなっています。
例えば、3才までの自宅保育に補助金、育休や再就職などの優遇 があったらどうでしょう。待機児童問題も軽減されます。地域差もあると思いますし、企業の協力、社会全体の理解も不可欠だと思います。
もちろん、0才から保育園に預ける 選択肢もあり、母親の性格や家庭環境等々、様々な理由から、自分やお子様に最適な選択をしていく…
私の、机上の空論 です。

母が小学生の頃、結婚適齢はクリスマスケーキと言われていたそうです。23 24が売り時、25は半額 26は売れ残り。それからしばらくして、おせち料理 と言われるようになったとか…30までが売り時、31は半額 それを過ぎたら売れ残り😥
女性の社会進出が進むことはよいことだと思います。しかし、男性の意識改革はまだまだなところもあり、どうしても女性に負担がかかりがちです。
それでも、母が出産育児をした時代に比べたら、産休も育休も取りやすくなっているそうです。母より、もう少し前の世代だと、寿退社(結婚=退職)があたりまえだったようですから。


自民党が力を持ちすぎていることは問題かもしれません。でも、それならどの党が…
民主党政権 の記憶も影響しているのかもしれません。自民党に期待はしていないけど、野党に任せるくらいなら…と考えている人もちろんいるはずです。
野党は、自民党の批判はできるげど、具体的な政策がないと感じている人もいるのだと思います。

もう少しお金のかからない政治にしたらどうだろうと意見したら、お金もらえないならやーめた!ってなって、馬鹿ばかりで政治したらやばくない?と言う人もいました。
無関心だったり、誰がやっても同じ…と言われるあきらめている人もいると思います。

長くなりました。
自民党を支持する人が多い裏側は、かなり複雑なのではないでしょうか。

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます
    専業主婦が選択できないのに多様性って変な話ですよね
    女性は昔とは打って変わって社会進出できるようになりましたが
    専業主婦でいたい、あるいは子供が小学生になるまでは家にいたいという女性にとってはつらい状態になりましたよね、、
    結局総合すると30年前から子育てを始めた人と比べて私達の世代は何倍も子育てしにくい環境になってるのだと思います

    本当に金持ちのための政治でしかないと私も思います。税金あげて法人税は下げて。資本主義だから仕方ないのかもしれませんがお金持ちしか有利に生きれないように思います。

    政治の裏側とかわかりませんが
    人間って所詮自分達のことしか考えない汚い部分ありますから、仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんよね

    • 12月13日
スポンジ

結局は鳩山さんの時でしたっけ?民主党が勝っていっとき仕切ってたけど色々ダメなことが多かったから尚更結局は自民!って感じが強くなったんだと思います💦
第二政党でもダメだったのに他にどこに任せるのか...ってなるとね😂
自民にしとけば安心って感じなんだと思いますよ、無難の一言です。
そして他の政党は経験不足が否めない。