※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

引っ越しのタイミングについてアドバイスいただきたいです。結婚した時…

引っ越しのタイミングについてアドバイスいただきたいです。

結婚した時は夫の実家で義父母と同居していました。のちに義母が事故で後遺症が残り、家の中で私達を避ける生活になってしまい、とても窮屈になって夫と子どもと3人でアパートに引っ越しました。

現在、2人目妊娠中でアパートで4人暮らしは狭いし部屋も無いと言うことで、一軒家を建てる前提で話が進んでいました。義父に相談したところ、そんなお金勿体ない事せずに家に帰ってきたらいい!と言われたそうで、帰れば家賃も光熱費も以前から義父母が持ってくれていたのでかなり金銭面で助かります。
いくつかの課題は残っているのですが、今質問したいのは引っ越しのタイミングです。

妊娠中に引っ越すのが良いのか、2人目が生まれてからしばらくしてからが良いのかで迷っています。夫は、私が出産で入院しているうちに引っ越して、病院から帰るところが義実家にすればいいんじゃない?と言いますが、いつ生まれるかも分からないし、アパートの引き払いもあるし、なにより1人目が母親がいない間に家が変わる事にとても心配していてストレスが溜まる気がします。できればベビーベッドも組み立てたりしたいし生まれる前がいいけれど、義実家は古い家で寒いし気遣うしと思うとなかなか決断ができません。

どちらの方が良いのか、理由なども聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

やまも

私は一人目の妊娠中(臨月)に引っ越ししました。
臨月までこればある程度動いた方がいいというのもあり、無理のない程度で頑張りましたよ。
引っ越しの日程が決まる前から2ヶ月くらいかけて少しずつすぐ使わないものはダンボール詰めしていたので前の家の荷物の片付けは割とサクッといきました。
ただ、これは段ボール詰めした荷物を置いておく部屋が余っていたのでできたことですが…2ヶ月間は荷物で一部屋潰していました。
引っ越し後は重いものや段ボールの荷物をしまう場所まで運ぶのは主人にお願いして、私は日中せっせと棚や引き出しにしまいまくりで片付けは二週間かからずでした。

出産して子供が生後3ヶ月半くらいで引っ越しした友達は、赤ちゃんを見ながらの片付けはかなり大変だったようで、あまり旦那さんが手伝ってくれなかったのもあり、全部きれいに片付くまで三ヶ月以上かかったそうです。

はるさんはお子さんが既に一人いらっしゃるので大変かと思いますが、一人プラス新生児をかかえてよりはまだ産まれる前の方が楽かな、と思います。
でも、どちらにしても無理のないようにしてくださいね。

• はる

はる

こちらのご意見を参考に夫と相談して、妊娠中に引っ越す事になりました。色々詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 12月20日
  • やまも

やまも

お体に無理のないよう、旦那さん主体で頑張ってくださいね!
    元気な赤ちゃんが生まれますように!!

• 12月20日