※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

我が子は低身長で悩んでいます。病院相談が難しい状況です。

来月で2歳になる我が子、身長76cm体重9kgしかありません。
生まれた時から小さめで、ついに身長は平均以下になってしまいました。。。
低身長で病院に相談すべきか悩んでいます。
(コロナで行きづらい)

コメント

あいしゃ

そんなに小さいですか??
平均以下でも問題ないですよ?

平均ですから上も下もいます!

• えみ

えみ

保育園で頭半分くらい違って、小さい小さいと周りから言われて悩んでしまいました😭
    セルフチェックで低身長と出て、どうしよう😭と夜な夜な落ち込んでしまいました😭

• 12月13日

2歳3ヶ月で
身長は同じぐらい体重は10キロ弱です。身長平均以下ですよね𓈓一緒です😭
相談したことありますが、
もっと大幅に下回らないと治療はしないそうです
あとうちの子は小さながらも成長曲線に反って伸びてるので大丈夫、と言われました!

• えみ

えみ

温かいお言葉ありがとうございます!!
    同じくらいですね😂
    調べると3歳くらいしか治療できないから、今は様子見するしかなさそうですよね😭
    我が子も生まれてからずっと平均ギリギリをのんびりと伸びていってます👶

• 12月13日
れよ

同じくらいでした!
娘は生後半年で完全に逸脱し健診で引っかかりました。
その後はは曲線の底辺を這っており、同じクラスの大きい子とは兄弟姉妹に見えます。
片手で抱っこできます笑
個性と思ってます。

ずっと小さいし私(←小さい)には落ち込むことではなかったですが、急に成長止まったとかマイナス2SD下回るとかなら診てもらったら安心すると思いますよ!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。
    セルフチェックで-2.4SDでした😭

• 12月13日
  • れよ

れよ

ということは娘もそうだったんですね🤣
    1歳半健診なかったですか?

• 12月13日
  • えみ

えみ

1歳半検診ありました!
    その時は平均ギリギリで、小さいながらもずっと成長してってるから大丈夫と言われました。
    でも2歳目前でついに身長が平均以下に😂

• 12月13日
  • れよ

れよ

記録を見るとその頃は3ヶ月、0-1ミリの伸びでした!
    体重減ってたこともあるし、人間対人間だから測定誤差もあるし、その子なりに伸びてるなら大丈夫と思います。
    小さい小さい言われると落ち込みますよね。
    私がそうなんだから娘もそうだろうと思っています!

• 12月13日
  • えみ

えみ

もう少し様子見して、3歳検診のときに引っかかれば相談してみます😭
    ありがとうございます💕

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

その身長体重だと1歳の子の数字だから心配になられて当然だと思います😥😥

うちの子も伸びが一時的でも著しく悪かったりするとすごく心配でした😥病院の先生と話した時は、ご両親の遺伝も関係してる、小さくても少しずつ大きくなって曲線に沿ってたら問題ない。急にとまって平行が続くのであれば何かある時もあるから大きいとこで見てもらおう、とのことでした。伸び方はどうですか?一度小児科で話を聞かれてみると安心されるかもしれませんよ!

• えみ

えみ

生まれた時からずっと平均ギリギリをいってますが、のんびりではありますが、ずっと成長してってます!

• 12月13日
atjn0606

娘が2歳半ですが80センチ、10キロです!同じ組の子達とは2回りぐらい小さいです😀
でも、私も主人も小柄なので遺伝だと思ってます。1歳半健診で身長の伸びが気になる、と言われましたが特に検査などはして無いし気にしてません🙆‍♀️
少食ですし良く動くし快便ちゃんなので体重も中々増えないです☝🏻

• えみ

えみ

気にしすぎもよくないですよね😭
    私の家系があまり高くないので遺伝だと良いのですが😭

• 12月13日
みき

私の周りにも結構いますよ!小さい子。でもとにかく元気でめちゃくちゃ動く子多いです!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    我が子もめちゃくちゃ元気で、ひたすらおしゃべりです(笑)
    よく動くからなかなか体重増えないのかなーとか思ってます😂

• 12月13日
まる

うちの娘も小さめで、似たような悩みがあったのでコメントさせていただきます!

うちの娘も1歳10ヶ月の時に76.8cm/9.7kgでついにグラフの帯を少し下回り、よく食べるのでむちむち気味な割に、身長が思うように伸びなかったので心配していた頃がありました。
健診などで事あるごとに相談していましたが、ほとんどのお医者さんたちが言うには、確かに小さめだけど、月1回でも身長体重測って記録して、それとなく帯に沿うように身長も伸びていれば、多少下回っていても特に深刻に考える必要はないそうです。
心配なのは、グラフがずっと横ばいになることや、下がってしまうことだそうです😭
うちの娘は生まれた時からずっと、身長に関しては帯の一番下をなぞるように(時には下に外れながら)成長しています😞

でもやっぱり1番はママさんが安心できることだと思うので、こんな時期で大変かもしれないですが、1回相談に行くのもすっきりしていいかもしれません😳
長々とすみません🙇‍♂️

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    アイコンかわいいですね😍
    我が子もひたすら平均ギリギリをいってて、ついに外れた、という感じです。
    保育園で毎月身体測定していて、身長は微妙ながら毎月伸びてます。
    体重は3か月くらいずっと9kgのままですが😂
    よく食べる子なのでなぜ体重が増えないのかすごく謎です!

• 12月13日
  • まる

まる

拾い画ですが、照れますね🙈
    毎月ちょびっとずつでも伸びてるなら、そんなに深刻な感じじゃなさそうですね😳
    きっと活発に遊ぶお子さんなんですね😍💓
    うちの娘はよく食べよく寝る(昼も)なので体重は逆に増えるスピード早くて不安です…笑

• 12月13日
  • えみ

えみ

いろんな悩みありますよね😭
    自分のこと以上に悩みます!!

• 12月13日
ゴロゴロするの好き❤

4歳の息子がずっと身長が底辺ギリギリです
頭囲は一番上
体重は真ん中とかなりバランス悪くて😓
8月生まれなのに幼稚園で前から2番目です(笑)

それでも検診で引っ掛かったことはないのでまだ様子見で良いと思いますよ

1歳8ヶ月の娘は今体重8.5~8.8 身長75センチです
こちらも小柄ですが、そこまで心配はしてません

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!!
    親の気にしすぎですかね😭

• 12月13日