※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

哺乳瓶の消毒方法について、薬剤で消毒するタイプを使用しているが、使用後の哺乳瓶は24時間除菌効果があると聞いていた。しかし、毎回消毒が必要なのか、薬剤の効果は24時間持続するのか疑問があります。看護師から教えられた方法を2ヶ月続けていますが、正しいのか不安です。

哺乳瓶の消毒について、今更ながら教えてください。

産院の若い頼りない看護師さんに教えてもらった方法でやっていたのですが、今更ながら違うのではないかと思い質問させてください。

薬剤で消毒するタイプ(ピジョン)を使用しており、これは一度薬剤に漬けると哺乳瓶は24時間除菌効果があるので、一度付けたらいいだけですと言われてました。

合ってますか?

それとも哺乳瓶使用するたびに消毒、薬剤は24時間有効ですよという意味ですか?
パッケージにはそのように書いてるように思えるのですが…

出産時子供がNICUに入り、ドタバタ退院で、退院日前日の2時間で色々詰め込まれたため、頼りない看護師さんではあったものの、言われるがままにしてました。

ちなみに看護師さんから教えてもらった方法を2ヶ月続けており、今のところ子供の体調は良好です。

コメント

♡

哺乳瓶は使用の度消毒です。
薬剤を溶かした消毒液が24時間有効というのが正しい使い方ですよ😣

看護師さん勘違いされて教えられたんですね😰

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね?
    もう過ぎてしまったことなのでどうしようもないのですが…

遅いですがこれからは都度消毒します…

• 12月13日
  • ♡

看護師さんは無責任だと思いますが、お子さんに何も無かったなら大丈夫だと思うしかないですもんね😅

私も最初は気をつけてましたが、ズボラな性格と親にも昔は消毒なんかしなくてもなんの問題もなく育ったと言われ今ではかなり適当です笑

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

かなり無責任ですよ。
    色々質問しても、どうなんでしょう、大丈夫じゃないですかねーって感じでしたので。。。

何度かミルク嘔吐や柔らかいうんちが出たことはあったので…
    このせいかもしれないと思っています。
    今は普通ですが…

生後生まれてからずっと一日一回しか消毒しなかったので、その分免疫高くなってくれよと願い今から消毒します。。

適当くらいが子は強くなると信じます😭

• 12月13日
あいしゃ

後者が正しいと思いますが、哺乳瓶はそんなに頻回に消毒しなくても大丈夫ですよ☺

1日に1回漬けるくらいで十分です😝
都度消毒してるの日本くらいですから…笑

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね?😭
    せめて新生児のうちは消毒をしないといけないっと色々ネット見てると書いてたので…

今更気にしてもしょうがないのですが…

確かに…海外はもっとズボラですよねw

• 12月13日