※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お金・保険

家計について相談中。現状で別れても生活可能か不安。経済的に厳しいかも。要相談。

お世話になります。
車のローン3万8千円
携帯iPad込み1万7千円(分割込み)
子どもの学資と医療保険(かんぽ、JA)2万
私の保険(生命保険、就労不能保険、個人年金)1万8千円
子どもの保育料(職場内の認可保育園)2万
私の通院費1万
子どもの日用品1万
毎月1万貯金
旦那からは1円も貰わず私の給料から出て行く最低限の固定費です。
旦那は普通に正社員として仕事しています。
今義理実家で生活しているため、光熱費と食費はかかっていません。
旦那が布団で寝てる間も私は夜勤しています。
私は金曜日は朝6時半に起きて土曜日の夕方まで一睡もしていませんでした。(夜勤の仮眠も寝れませんでした)
帰宅した旦那に先寝てていいと言われ、寝ようと思ったら、旦那が先に寝てたので、イライラして、寝ていいとか言うくせに先に寝て、結局私は寝られない!とイライラぶつけたら、さっさと寝ればいいだろ!早く寝ろよ!と言われました。
こんなやついつか絶対わかれてやる‼︎
上にも金額書きましたが、別れてもなんとかやっていけると思いますか?
ここに家賃と食費、光熱費加わると厳しいと思いますか?
貯金は底をつき毎月の私の給料でギリギリ娘と私が生活している状態です。
貯金は妊娠して、仕事出来なくなっときの固定費の支払いと娘の日用品の購入と病院の頭金で無くなりました。
批判はご遠慮下さい。

コメント

ちぃ

旦那さんのお給料はどうなってるんですか?
離婚して夜勤などそのまま継続出来るなら母子手当が入ったり養育費などで家賃などはカバー出来るかなとは思います。
あと医療費もかからなくなるので。
旦那さんの収入がどれ位かはわかりませんが母子になると荻ママさんだけの所得になるのでもしかしたら安くなる可能性もあります。
私も似たような感じでしたが何とか生活出来ました!
ただ、貯金はきつかったのでボーナスなどを貯金したりしながらやりくりしてました!

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    旦那の給料は義理母が通帳とカード持っていて、どうなってるか分からないです。
    何度も通帳とカード渡す様に私が義理母と旦那に直接言いましたが、渡す気配なく、旦那にはお前に給料渡したら、全部使われると言われました。

離婚後は地元で娘と2人で暮らそうと思っているので、夜勤の時は実両親に預ける予定です。
    田舎で24時間の保育園ないので...
    ボーナスは寸志程しか出ませんが、なるべく貯金にまわせる様にしようと思います💦

• 12月13日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね💦
    市営住宅なら家賃も安いと思います。
    私も田舎で夜間子供預ける事が難しいので昼間のみでしたが何とかなりました。
    あとは携帯は格安に変えたり削れる所は削って見直しました。
    光熱費なども我が家は3人で2万いかない位だったので残りは残して厳しい月に1万だけなどしていました😊
    母子手当や児童手当などを学資保険の方に当てたりなどしながら何とかなりました。
    なるべく貯金はしたかったので子供名義で3千円ずつ定期にしたりしながらそれを学校や幼稚園などの準備金にあてるように工夫しながらしてます😊
    大変かもしれませんが離婚したらストレスフリー(旦那に対して)になったのでしんどいけど充実しました😊

• 12月13日