※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

妊娠中に生肉に触れたが食べていない場合、トキソプラズマ感染の可能性はありますか?

トキソプラズマについてです。
現在妊娠25週なのですが、夜ご飯にお鍋をしました。
火の通った具材を取ろうとした時に鍋に入れたばかりの生肉がお箸に触れてしまっていたかもしれず、そのままそのお箸で食事をしてしまいました。
生肉を食べたわけではないのですがこの場合トキソプラズマに感染してる可能性はあるでしょうか…?
同じような経験がある方がいましたら回答よろしくお願いします。😢

コメント

トキソプラズマは感染率低いので大丈夫ですよ☺️

• さお

さお

回答ありがとうございます。初期の検査では抗体がなかったので気をつけたいと思います(>_<)

• 12月13日

退会ユーザー

もし不安でしたらトキソプラズマは感染しても治療ができるので先生にお話しして検査受けてみてくださいね💭

• 12月13日
  • さお

さお

来週中期の血液検査でトキソプラズマも入れてもらっているのですが、おそらく抗体ができるまでに血液検査になってしまうので病院で聞いてみたいと思います😢

• 12月13日
♡

私ならあまり気にしません。
でもどうしても不安なら検査された方が精神的にはいいですかね😢

• さお

さお

回答ありがとうございます。
    病院でも相談してみたいと思います(>_<)

• 12月13日
M

こんな、言い方したら申し訳ないかもですが…
どんなに火を通していてもわ、感染する時はしますし、大丈夫かどうかはかからなければ大丈夫。かかったら大丈夫じゃなかった。
結果論でしかないので、それぐらい平気とか、危ないと、他人の判断では難しいです。
個人的には、お箸に触れた程度ではかからないとは思いますが、ご心配されてるなら産婦人科にご連絡して、指示を仰ぐしか方法はないと思いますよ

• さお

さお

回答ありがとうございます。
    やはり病院で聞いてみるのが1番ですよね…
    検診の時に聞いてみたいと思います。

• 12月13日