※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

義父が子供を怒鳴って泣かせることに不快感を感じています。皆さんはそのような時、どう対処しますか?聞き流しますか?

今日主人と息子と義父で食事をしました。
義父は息子をとても可愛がっています。
ただ、自分の思い通りにしようとする節があります。

義父が趣味で参加している地域のお祭りがあるのですがその行事に、みんなの前で大人が子供を怒鳴って、(おら、泣けー!とかです)泣かせると強い子になるというものがあるそうです。
よくある習わしだと思いますが、それをさせるんやーと義父が今日食事の際に言っていました。

主人はすぐに、いやさせんよと言ったのですが、いいやさせる!と言って子供と遊んでいました。

その時はそのまま流れましたが今になって私がイライラしてきました😔

もちろん今回の事を決めるのは私達で、子供が意思表示できるようになればこれからの本人の事は本人の意見を尊重するつもりです。
なので何事も義父の好きには絶対にさせませんが、
他にも「◯◯は大きくなったらサッカーするぅー?」と言ったり(主人も他の事をしたかったがサッカーにさせられたらしいです)、親の事はお父さんお母さん呼びがいいと思うなど(それはそのつもりです)いちいち口を挟んできます。

死ぬほどうざいのですが、皆さんそのようなことがあった時はどうしてますか?
ただの会話だと思って聞き流しますか?

コメント

deleted user

私の場合、実母なんですが、娘に小麦アレルギーがあり伝えてるんですがうどんくらい大丈夫じゃない?と言われた時はブチ切れました😅
縁切ろうかと思いましたし絶対預けません。

私ならその場では聞き流し、あとで旦那に義父に言ってもらって、それでもまだ言ってくるようだったらしばらく会わなくていいんじゃないかなと思います。育児に関して口出しされるのってほんとイライラしますもん。

  • みみ

    みみ

    義母もそれです!!
    新生児の頃からやめてと言っても犬を触った手でベタベタ触られ、おかげで別のアレルギー検査の際犬アレルギーも若干だが反応していると小児科で言われ、それを伝えても犬を触らせようとします。

    ほんとイラつきますよね!明日主人に愚痴ります😠

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最悪ですねそれ。
    アレルギーに対して無知すぎますね。

    愚痴ってスッキリしてください〜👍👍

    • 12月12日
くまくま

全て聞き流します!
あはは〜と笑って過ごし、家に帰って旦那と文句を言い、私たちの意見しか通しません😂
私たちが親ですし、義父母に決められることじゃない。本人の好きにさせまーす!って言いますね🤔

  • みみ

    みみ

    私も明日主人に言って、次言われたら怒ってもらいます😔
    ありがとうございます😊

    • 12月12日