※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコムギ
妊活

病院での治療1年目、人工授精3回目失敗。体外受精へ進むべきか悩んでいます。人工授精挑戦回数教えてください。

こんにちは。
こちらで初めて質問させて頂きます。

私は病院に通って治療をはじめて一年です。
今まで一度も妊娠はしたことがありません。

人工授精も今月3回目がダメでした。
次のステップの体外受精に進むべきか悩み中です。
人工授精された方は、何回まで挑戦しましたか?

コメント

nk0307

私は6回人工授精しました!
5回目で検査薬陽性までいきましたが、化学流産してしまいました(>_<)

いちご✨

人工授精で病院へ通院しています。
次で4回目の挑戦になります。
私の病院は、6回までは人工授精で進めるみたいです。

先生からは何回までとか言われてませんか?

ネコムギ

ありがとうございます。

人工授精で妊娠する人は3回までに妊娠する確率が高い?というのを見たことがありまして。

でも、あまり気にせずもう少し続けてもいいのかもしれません。

あおまん

私は今回2回目の人工授精をする予定です。

私は精液検査では問題がないのと、仕事の都合で3回目で打ち切りにしてタイミングにもどし、12月に体外に向けて病院を変えようと検討してます!

5回目や6回目で授かったという方もいらっしゃるので悩みどころですが体外に進まないとわからない不妊の原因もあったりするで私は早めにと考えています!

参考になれば嬉しいです(´ . .̫ . `)

肋骨ボンバー☆神

私はいまいち覚えてないのですが、6回ほどしてステップアップしました。
ただ貴女の年齢が35歳以上なら、早めに治療を進めていった方が良いと思います。

ネコムギ

ありがとうございます。

検査薬で3回目の陰性が分かってまだ、それから病院には行っていないので先生から何といわれるか分からないのですが、私の病院も何回まで進めるのか、先生にちゃんと聞いてみようと思います。

ポム

私は、9回目の人工受精で陽性出ましたが、化学流産しました…。
私の行ってた病院では、6回が目安と言われましたが、旦那にも私にも不妊の原因が見当たらなかったので、ねばった感じです。
その後転院し、体外にステップアップしました。

あ★き

覚えてませんが、6回以上はやったような気がします。
排卵誘発剤は何を使ってますか?
種類によってはそれを変えると妊娠率上がりますよ。
私は数回飲み薬の誘発剤でやってダメで、自己注射による誘発剤を試したらすぐ妊娠しました。
合う合わないあると思いますが、一度それで試してダメなら体外を視野に入れてみてはいかがですか?(*^^*)

ネコムギ

ありがとうございます。

私は妊娠しない理由が今のところ原因不明で、体外受精に進まないと分からないこともあるということで、やっぱり早めに切り替えたほうがいいのかな?とも思います。

ネコムギ

ありがとうございます。

皆さんのコメントをみて、6回くらいがステップアップの目安なのかなと思います。
ステップアップするべきかよく考えたいと思います。

ネコムギ

ありがとうございます。

ごろたんさんと同じで、私も旦那さんも原因が見当たらず、とても迷います。
体外受精の説明会に参加もしましたが、不安が大きく、ステップアップに勇気が持てないところもあります。

nk0307

私も3回目までに妊娠する人はすると先生から説明を受けましたが、10回目でする人もいればしない人もいるので自分のタイミングでいいとも言われましたよ(^^)

私の場合は月経不順、無排卵で飲み薬と注射などでなんとか卵を育て排卵させ。旦那さんはEDに加え精子の状態も良くなかったので人工授精をする事が一番理想でした。結果、心身疲れ体外に進む前に治療を止めてしまいましたが
(>_<)

肋骨ボンバー☆神

ただ、原因が分からないのであれば早めにステップアップした方が、もしかしたら良いのかもしれません。
取り出してみないと、卵の状態など分からないこともたくさんありますし…
ちなみに私は多嚢胞でしたが、ステップアップしたときに体外受精の卵は1つも残らず、顕微授精のみ3個残りました。
今思えば、もしかしたら卵の周りの膜が厚かったから、今まで精子が中に入ってこれなかったのかな?と思いました。

ネコムギ

ありがとうございます。

排卵誘発剤は、飲み薬と注射をする時があります。

種類によって妊娠率が上がるというのは知らなかったです。

自己注射は一度もしたことがないのですが、私の病院でも違うものがあるのか、確認してみます!

ネコムギ

先生に自分のタイミングでいいと言われると少し安心しますね。

自分はいつ妊娠できるんだろう?と不安が大きくなって、焦ってしまいますが、自分のいいタイミングでステップアップしたいと思います。

ネコムギ

体外受精にステップアップして卵の状態を見れると、膜が厚いかなどの状態も分かるんですね!

体外受精についてはまだ知らないことばかりなので、これからいろいろと知っていきたいです。

tommy-maru

私は人工授精を5回して、体外受精に切り替えました。
主人と私の仕事の都合も考えて、先生との相談の上、時期は余裕をもって決めました。
先生に相談するのもいいと思いますよ(^-^)

ネコムギ

私は専業主婦なのですが、人工からすぐに来月から体外受精にステップアップではなく、少し間をあけて余裕を持ってきめてもいいのかなと思いました。