※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

毎月の収入百万円の割り振りについて相談です。貯金だけでなく、子供の教育費や老後費用、住宅ローン繰上げ返済も考慮したいとのことです。

投資とか詳しい皆さん!!
毎月百万あるとしたら、どんな割り振りにしますか?
(何割は貯金、何割は投資、などです!)

ただ貯金するだけだともったいないと思うのですが
子供の教育費、老後費用、住宅ローン繰上げ返済は確保したいと考えています!

コメント

はじめてのママり🔰

毎月百万余剰資金があるってことですかね?
貯蓄がどれくらいあるかによって銀行にいくら入れておくか、投資するか変わってくると思います。
年収分くらい銀行にあったら残りは投資に回したらいいんじゃないかなと私は思います。

• はなのこ

はなのこ

そうです!!
    これから家を買うので、頭金に当てるため、貯金は500万ぐらいにまで減ります。

年収分ぐらいまでは一旦貯金した方がいいですかね。世帯2500ぐらいなのですが、そうなると2年ぐらいはただ貯金しめいかないといけなくて、なんだかちょっと勿体無い気がするしてるんです😅

• 12月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

世帯2500!!それは失礼いたしました。
    100万くらい毎月投資してもいいと思いますが、全くの無知ならまず勉強したほうがいいですね。
    積立ニーサとかiDeCoとかから開始したほうがいいと思います。

• 12月13日
  • はなのこ

はなのこ

今は主人はiDeCoやっていて、私は積立NISAしてます!それぞれどちらもやるとして、まだ余るので、残りをどうしようかな、と!貯金してても利率すごく低いですし、運用した方がいいですよね汗

• 12月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

どちらもやるとしたならば、その次は投資信託がいいかなと思います。
    ローリスクなので。
    もっとリターンを狙うなら株とかになってきますが、少しは勉強しないと大金を失うと思うので。
    私は積立ニーサ、企業型DC、投資信託、株をやってます。

不動産投資やFXやってる方もいますし、そういう人からもアドバイスもらえたらいいですね。

貯金してるだけはもったいないので運用はどんどんすべきだと思います!

• 12月13日

月というか、総資産から現金500万現金、200万株、その他投資信託にしてますよ。

なので、月でいうと、現金貯金はもう増やさなくていいので、月末残ったお金は全部投資してます。
教育、老後、ローン繰り上げの資金は全部投資してる感じですかね。

• はなのこ

はなのこ

すぐ使えるお金は手元に500万残して、他は全て投資系にしてるってことですよね。ニーサ枠とか全部使ってますか??

• 12月13日

退会ユーザー

そうですよ😄
    私と夫のNISA枠は株で全部使ってます☺️
    投資信託はインデックスで、どんどん買いましてる感じです😊

• 12月13日
のん

年間1200万の余剰金を運用したいと言うことですか?
年率どれくらいで運用したいのか、許容リスクはどのくらいなのかで分散先を決めます。

私なら、貯金、保険はかけます。
海外株式ETF、海外債券投信、トピックス連動ETFあたりを毎月決まった日に購入するように設定します。
国内債券とREITは買わないと思います。

• はなのこ

はなのこ

そうですね。今は住居購入目前なので、頭金貯めるためにただただ毎月100万貯金してるのですが、購入後は全額貯金はなんだか勿体無いので運用した方がいいかなと思ってました!積立でやりといいですよね。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

どれくらいの期間手をつけなくて良いのかで変わってきます。10年20年使途がないなら、全て運用に回します!