※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
子育て・グッズ

子供が手を繋いで散歩するタイミングについて相談です。2歳2ヶ月の長男は元気で、手を繋ぐことはあるが基本的には小走りで歩き回ります。上の子と手を繋いで散歩する他の親を見て、いつ頃からできるようになるのか悩んでいます。

その子の性格や発達によりけりだと思いますが
落ち着いて(?)手を繋いで散歩などに
行けるようになったのって
どれくらいの月齢からでしたか??🥺

2歳2ヶ月の長男は歩くの好きなので
あっちこっちに行きたがります。

横断歩道や階段などは手を繋ぐけど
基本は手繋ぎせずあっちこっち
小走りで歩き回ります。
(なので、下の子抱っこ紐で追いかけたり
ガードしたりする日々です。)

下の子をベビーカーに乗せて
上の子と手繋ぎで散歩や登園してる人を見ると
うちは一体何歳になれば出来るのだろうか...😮
と途方に暮れてます😥

コメント

ママリ

うちの子は長男も次男も3歳以降でしたね😅
落ち着きなくて手繋いでてもすぐ振り解いてどっか行ってしまうので手というよりは手首をガッチリ掴んで移動するような形で、外出時は常に気を張ってました💦
三男が現在2歳2ヶ月ですが全く手繋いでくれないので「コイツもか〜🤣」と思いながら見守ってます(笑)

• とんちんかん

とんちんかん

交通量多い道とか歩道がない道は、振り解かれないように必死に掴んで気を張ってるんですごく疲れます😭💦
    3歳以降だったんですね、多分うちも長期戦と思って心しておきます!

• 12月12日
ちまこーい

イヤイヤ期でしたが2歳ぐらいには手繋いでました😊
家で手を繋ぐになれてもらいました。
歌を歌って誘導したり手を繋いで遊んだり、電車に興味はありますか?連結完了!って電車ごっこして繋いだりもしてました😊
両手ばんざいで繋ぐのも我が家では好評でした。

• とんちんかん

とんちんかん

手繋の練習ですか💡
    うちの子もさんぽの歌を歌うと手繋ぎを自分からしてくれました(がすぐに離されてしまってます💦笑)
    電車も好きなので楽しんで手繋ぎしてくれる方法やってみます🥺!

• 12月12日
はなまる

最近やっと手を繋いでくれるようになりましたが、興奮したり手を繋ぐのに飽きてきたら?すぐ離してしまいます😭
でも前よりは素直に聞いてくれるので、もうそろそろできるようになってくれるかな〜と願ってます😂😂

• とんちんかん

とんちんかん

3歳過ぎると物分かり少しよくなってくれるんですね🥺
    長い目で付き合っていきたいと思います!

• 12月12日
riri

うちの長男は2歳で手を繋げるようになったけど、テンションが高かったり広い歩道だと走って先に行っちゃってました😨
3歳すぎるとグンと言うことを聞いてくれるし(先に行っても止まって〜帰ってきて〜など)、ある程度離れても車の道になると自分で止まって左右確認してくれるので追いかけ回すことが減りました。

• とんちんかん

とんちんかん

3歳すぎると物分かりよくなってくれるんですね🥺
    交通ルールもちゃんと覚えて守ってるなんてすごい...!
    長い目で付き合っていきたいと思いますっ

• 12月12日
  • riri

riri

交通ルールといっても首振ってるだけでちゃんと目でみてないんですけどね🤣笑
    それでも一時停止してくれるだけで本当に楽になります✨

• 12月12日
まめ大福

うちも2歳過ぎから1歳の頃に比べたら手を繋いでくれるようになりましたが
(そのタイミングで保育園に通い出したこともあると思います)
ただ、今でも興味があることを見つけたり、気分次第では振りほどかれて手を繋いでくれません😭

• とんちんかん

とんちんかん

うちもすぐに振り解かれてしまいます😭
    ひやひやしますよね💦

• 12月12日
はる

私は道を歩く時は手を繋がないと叱ったり、鷲掴みでも繋いだりしていたので2歳くらいからは自分から手を伸ばして繋いでくれます😊
ここなら繋がなくても安全かなっていう時も、手を繋ぐのが習慣なので子供から、 手‼️って言われて繋ぐことも良くあります😊

• とんちんかん

とんちんかん

しつけの賜物ですね🥺!
    私も最初は歩道のない道では必ず手繋ぎを徹底していたのですが、、、夫と散歩に行く時に夫が手放しokにしてしまい、、、
    そこからなかなか必ず手を繋ぐにはならなくなってしまいました😭
    でもやっぱり根気よく伝えて実行することが大切ですね。
    危ない道端で再チャレンジします!

• 12月12日
  • はる

はる

手を繋ぐのを嫌がる時はハーネス使ったりしてました😊
    下の子いると自分もパッと動けませんから怖いですもんね😅
    道端で子供と大喧嘩になったりなかなか大変ですががんばってください😊

• 12月13日
ポケ

私は車の通る道は手を繋がなければ歩かせないを徹底していたので、2歳前からお散歩の時は手を繋いで歩いてくれてました。
でも、やっぱりあっち行く!って言われたり、車が通らないところやお店の中では興味があるものがあると手を振り解いて行くこともあるので落ち着いて歩けるとは程遠いかもしれません😅

• とんちんかん

とんちんかん

徹底し続けたら理解してくれるんですね🥺
    家の前から大通りに出るまでが歩道のない道なので
    もう一度徹底して伝えて手繋ぎを実行させようと思いました!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子のことかと思いました。笑
ついこの前まで好き放題あちこち走ってました。買い物もできませんでした。カートに乗るのも嫌がるので。
最近ようやく、手を繋げないとお外行けないよ!と何度も言ってわかってくれたのが、割と手を繋いでくれます。
それでもまだ時々手を離して走って行くことがありますが、またそこで手繋がないと帰らないといけない!お外行けないよ!と何度ま言ってます。

• とんちんかん

とんちんかん

仲間が、、、!😭
    手繋ぎできるようになったんですね✨
    根気強く言い続けてらっしゃったんですね
    今日、改めてちゃんと手繋ぎ徹底しよう!と思いお散歩行きましたが
    嫌がりごろごろモードでした。
    諦めずに手を繋いで歩くこと伝えていきます🥺

• 12月13日
とんちんかん

その後、2歳4ヶ月くらいからはちゃんと手を繋いでくれるようになりました🥺✨
2歳7ヶ月の今は自分から手を出してくれます🥰

行きたいところがあれば振り解かれることも時々ありますが、
この質問を投稿して悩んでいた頃に比べたら
登降園が格段に楽になりました😭