※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
お金・保険

児童扶養手当の支給額は年末調整ではなく、8月の現状届けで決まります。年末調整ではごまかせないため、友達が受け取る全額か一部支給かは8月の手続きで決まります。

児童扶養手当は年末調整で決まるのですか?
それとも8月に自分で行ってやる現状届けで
きまるのですか?

私の友達がひとり親なのですが
毎日働き収入は一部支給の額なのに
児童扶養手当は全額貰えてると
きいたので
仕事先などでだす年末調整では
ごまかせないと思うので
児童扶養手当の全額か、一部支給かが決まるのは
年末調整ではなく
自分で申請する8月の現状届けなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前年の所得で決まる感じだったかと思います☺

  • ぴこ

    ぴこ

    では年末調整でしょうか…?
    少しすぎてるとかなら
    全額のままなんですかね?ヾ(・ω・`;)ノ

    • 12月19日
mai.

前年の所得と現況届を見て計算されて決まりますよ🙆

  • ぴこ

    ぴこ

    では少し全額枠の所得がすぎてるとかだと
    全額支給のままなんですかね?(ŏ﹏ŏ。)
    なんだか過ぎてるのに全額って
    いいなあとかも思ってヾ(・ω・`;)ノ

    • 12月19日
  • mai.

    mai.

    すみません、
    下に返信してしまいました💦

    • 12月20日
mai.

前年働いていなくて、今年から働いてるとかだと全額支給の基準になったりしますよ。

所得控除もあるので収入丸々計算されるわけでもないです😌

  • ぴこ

    ぴこ

    もう5年ほど働いているので
    前働いてないとかではなく(ŏ﹏ŏ。)
    引かれても少しオーバーしてるけど
    全額もらえてる〜て話をしてたので
    そんな甘いのかな〜と思ったので
    すみません(ŏ﹏ŏ。)ながながとヾ(・ω・`;)ノ

    • 12月20日