※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろー
ココロ・悩み

子供に怪我をさせてしまい、自己責任感や家庭の負担に悩んでいます。どう過ごせばいいかわからず、不安や恐怖に押しつぶされています。他のお母さんたちは…と自己評価が低くなっています。

今日子供と義両親で公園に行き、息子とじゃれ合ってて息子の目に私の指が刺さってしまいました…
目の角膜が少し剥がれてて、すぐ病院に行き異常はないとわかりましたが、息子へ申し訳ないという気持ちと自分の気をつける能力の無さにショックが大きく気分が沈みすぎていたたまれません。

共働きなのですが、この2週間程旦那が休み無しで朝早く仕事へ行き、仕事帰りはパチンコに行ったり残業だったりで帰りが遅く、毎日ワンオペで土日も1人で子供たち見たり平日仕事で出来なかった家事がたまりまくったりしてるのを片付けたり、旦那は家の事はもちろん自分のこともしない、子供たちは言うことを聞かないしでイライラも溜まり怒鳴ってばっかりで、そういう自分にうんざりしてる時でした。

もう不甲斐なさと申し訳なさと何もかもが重なってしまい必死に堪えてる涙も出そうで頑張る気力も湧きそうになくてどうすればいいのかわかりません。

子供の視力に何らかの影響があったらと不安に押しつぶされそうなのと、旦那が帰ってきたら絶対にお前は気をつけ無さすぎと言われると分かってるのでそれが恐怖なのと、色々なことを考えて頭が痛いです…

他のお母さんたちは子供に怪我をさせるなんてしないのに…と思うと自分はダメ母だと思って余計に病んでいます…
こういう時みなさんならどうやり過ごしますか?

コメント

K.R

お子さんと遊んでいてのトラブルなのでこればっかりは仕方ないと思います😔自分を責めてしまう気持ちも分かります。ですが、ダメな母親なんて事はないです。

一人で抱えてしんどくてイライラしているのなら旦那さんと良く話し合ってはどうですか?

• こたろー

こたろー

ありがとうございます!

悩んでること自体をバカにしたりするような人なのでなかなか話し合いはできそうにないんです…
    自分がしっかりしないといけないけど、仕事と家事と育児と1人でやっていくと精神的におかしくなるなんて伝えようもんならみんなやってるの一言で済まされます…

• 12月12日
  • K.R

K.R

悩んでいること自体をバカにするんですか?!それは、こたろーさん精神的に疲れて当たり前ですよ。私でもメンタル崩れます。

• 12月12日
  • こたろー

こたろー

みんなやってるのにそんぐらいで悩むとかお前弱いよねーと言ってきます💦
    それはおかしいと思うんですが、義母が凄い人過ぎて義母と比べられてお前は何も出来ないと…
    悩んでも悩んでもわかって貰えないならどうしようもないってわかってるんですが、自分が変わらないと相手も変わって貰えないよなぁって…
    日々葛藤です😭

• 12月12日
  • K.R

K.R

私だってメンタル弱いですよ。今はお腹にいますが、息子一人でも悩んだし、苦しんだし精神的にも病みました。こたろーさんが変わらないといけない事ってあるのでしょうか?逆に、旦那さんの考え方を変えるべきですよ。自分の妻に対して、【お前は何も出来ない】なんて言う夫なんて正直クズでしかありません。人様の旦那さんに向かって申し訳ないですがハッキリ言って人としてどうかと思います。妻が悩み苦しんでいるのなら寄り添い一緒に解決してあげるのが夫でしょう。妻が出来ないことは夫が、夫が出来ないことは妻がやり協力し合うのが夫婦ではないのですか。妻は物ではありません。考えを改め治すのは旦那さんの方ですよ。

どんなに凄かろうが義母は義母ですから。比べられる必要なんて全く無いですからね。

• 12月12日
  • こたろー

こたろー

全くもってその通りです。
    でも人を変えるには自分が変わらなくちゃ相手も変わらないと言われたこともあります。
    たかがパートでいっぱいいっぱいになってるならお前は何も出来ないと言われるのです。
    けど、正社員の人はなぜこなせるのかってその協力があるからだと思ってるのでそれを言ったら、お前が正社員なら俺もするらしいんです。
    今出来ないのに絶対しないとわかってます。
    子供のことと家のことで頭いっぱいなのにいい大人のことでなぜこんなに悩まなくちゃなんだろうてほんと思います…

• 12月13日
  • K.R

K.R

人を変えるには自分も変わらなくちゃいけない。確かにその通りだと思います!ですが、こたろーさんの状況を見るとそうは思いません😥少なからず変わらないといけない所もあるのかもしれませんが、旦那さんの考え方では息が詰まっても仕方ないと思います。
    たかがパートかもしれませんがパートが終われば家事育児しなければいけない。そんな中でも協力も得られないのに正社員になれると思うのかという話ですよ。

家事育児1人でしながらパートにも出ているのに、弱音吐くな?誰がアンタのご飯作ってんじゃ!洗濯してやってんじや!と言ってあげてもいいと思いますよ😀そんなに言うならもっと稼いでこいって話です🤷‍♀️

• 12月13日
  • こたろー

こたろー

やはりもっと稼いでこいと言うのが普通なんでしょうか…
    周りに話してもそういう返答しか来ないんです。
    でも朝5時とかから仕事に行き、日祝休みのはずが休日出勤ばかりで1週間休みもなしの姿を見ているとそう言う嫁は鬼嫁な気がしてなりません😔

ですがはじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り息が詰まってるのが現実です。
    義母に少し伝えてみても、あたしのことを大変とは思ってるみたいですが、息子である旦那が長時間休み無しで働いてるのも大変と思ってるので何も言ってくれなさそうだし、義母自身が実家が遠い所でワンオペだったのでもしかしたら心の内ではもっと大変だったと思ってるかもしれません。
    何をどう伝えればわかってくれるのかわかりませんが、わかってもらわないといけないですよね…

• 12月13日
  • K.R

K.R

仕事と家事育児どっちも大変だからこそ夫婦の理解が必要なんですよね。私たちは仕事の大変さって分からないからこそ、家庭のことは一生懸命やったり労る事は出来るじゃないですか。世の妻はそれくらいしかやってあげられないですし😔それを当たり前とか思っているようなら、じゃあもっと稼いでこいと思うのは普通だと思いますよ🤦‍♀️こたろーさんは鬼嫁ではありません!休み無しの仕事を選んだのは旦那さん自身ですから。

そのまま、こたろーさんが思っている事を素直に伝えて見ていいと思います!

• 12月13日
  • こたろー

こたろー

なるほどです…
    身体をマッサージしてあげたりたまにですが休日は一人の時間をあげたりしてます。旦那のこと労わってました…
    でも旦那からはお疲れ様なんて言われたことなかったです。稼いでこいって言っていいんですね!

物凄い確率で逆ギレされると思いますが素直に伝えてみようと思います!

貴重な素敵なご意見ありがとうございました!!

• 12月13日
  • K.R

K.R

稼いでこい!という言葉は最終手段ですよ😅

頑張って下さい!こたろーさんは間違ってないので😊
    いいたいこと言いましょう!

• 12月13日
ティミー

泣いたら少しスッキリするので泣きます!

うちは遊んでて、夫が腕を抜いてしまったし(整形外科ですぐハメて貰いましたが)お友達のママもふざけたじゃれ合いで脱臼させた事があるって言ってました(^o^;

異常が無いという先生の言葉を信じてまた普通に遊ぶと思います。

あと、私も最近聞いたのですが何かしながら「もうテレビおしまい」とか注意しても聞かないから目と目を合わせて注意すると全部ではないですが聞くようになるらしいのです。
もう実践してたらすみません(^-^;)

旦那さんが使えないなら実家か義実家頼るしかないのかなと思います。

• こたろー

こたろー

泣いた方がいいですよね😭

脱臼とかになるとどうにかなるけど、目に傷なんて失明なんてしたりしたらと思うと不安でしょうがなくて😔

目を合わせて言ってみようと思います!助言ありがとうございます!

実家も義実家も頼りすぎるのは旦那が好みません。
    もう少しあたしが冷静になってやってみようと思います…

• 12月12日
ty

娘と遊んでてて、私の指が娘の鼻の横に刺さった感じになっちゃって、娘の鼻横に傷つけてしまいました💦 寄りにやって爪がちょっと伸びてたのもあって、心からごめーんってなったけど、本当は痛かっただろうに、娘が「大丈夫だよ」って言ってくれました😭

• こたろー

こたろー

息子もごめんねと伝えると良いんだよって言ってくれます😭けどやっぱり目となると不安すぎます😔
    子どもの言葉って心に染みますよね😭

• 12月12日