※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

資産運用に興味があり、積立NISAを始めようか悩んでいる方がいます。具体的には、①満期はあるのか、②損をする場合はどんなときか、③楽天市場で買い物をするので楽天証券で始めることができるか、④景気が悪い時に始めるのは損か、⑤初心者が注意すべき点について知りたいそうです。

無知ですみません。
教えていただけると嬉しいです。

最近資産運用に興味があり、積み立てNISAを始めようか悩んでいます。

これまでは金融機関に勤めている親族のノルマのために定期預金や積立預金をしていました。

ただ積立NISAの知識がまったくなく、わからないことがたくさんあります。

①つみたてNISAは毎月定額のお金を掛けていくものだと思うのですが、満期?はあるのでしょうか?
特に満期などはなく、自分の好きなときに解約できるものなのでしょうか?

②「積立NISAは金融機関の積立預金とは違って損をする可能性もある」というのはわかっているのですが、どのような場合に損をするのでしょうか?

③楽天市場でよく買い物をしますし、楽天カードも保有しているので楽天証券で積立NISAを始めようと思うのですが、その場合は楽天銀行で口座開設→その口座から毎月定額引き落とし、という感じなのでしょうか?
楽天銀行ではない他の銀行口座からの引き落としや楽天カードで引き落としというのは一切不可でしょうか?

④今おそらくあまり景気はよくないほうだと思うのですが、今始めるのは損ですか?

⑤本当に何の知識もない人がつみたてNISAをするにあたって注意しなければならない点を教えてください。

どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ととと

1、満期はないです。積立てをストップする事はできますが。いつでも解約は出来ますが解約するタイミングを間違えるとマイナスになるので必ず余裕資金でしたほうがいいです!

2.所有しているファンド(商品)が下がってしまった場合です

3.楽天ではしたことないので分からないですすみません🥲

4.積立はすぐ利益が出るものではないので時間を味方につけた方が利益が出やすいです。(一概には言えませんが💦)積立だと景気が悪くなったとしても自動的に買付してくれるのでむしろ悪くなってる時の方が買い時かなーと個人的には思います!

5.積立NISAは投資を始めるにあたってリスクもリターンも少ないのでおすすめです!
ですが必ず余裕資金で投資してください。数年後使うお金とかではしないほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

1.解約するいいタイミングってどのようなときなのでしょうか?💦

5.詳しく話すと、主人が奨学金を2つのところから借りていたらしいのですが片方の返済が終わったため、そちらに回していたお金で積立NISAをして、ある程度貯めたら(10年ほど)住宅ローンの繰上返済に回そうと思っていました。
    そのような目的ではつみたてNISAはやらないほうがいいということですよね?😰

• 12月13日
  • ととと

ととと

プラスになっている時です!わかりやすく言えば50万投資していてそれが51万になったら利益確定売りする人もいれば、55万になるまで待つ人もいますし(55万になるまでにもちろんマイナスになることもありえます)解約するタイミングは人それぞれ違うと思います!

10年後景気がどうなってるかわからないですが、繰上げ返済目的ならいいんじゃないですか😉?その時に増えてたら売却して返済するって感じで👍マイナスなら返済を待てばいいだけの話なので!
    定期預金にしてても今は全く増えません。運用はリスクはありますがその分増える可能性もあるので今の時代にはあってると思います✨

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    色々ありがとうございます😊
    助かりました✨

• 12月14日
ママリ

①自分の好きな時に売却して現金化できます!
満期はありませんが、最長20年間です。
②投資した企業の業績や、景気によって株価が変動します。
③楽天銀行以外の口座からでも引き落としできますし、楽天カードの引き落としもできます。
楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にすると、よりポイントが貯まる仕組みです。
④長期運用が前提であれば、はじめどきは重要ではありません、どちらかといえば、下がっている時に始める方が得です。
⑤とにかく、景気に左右されず、毎月無心で積み立てる。
投資は余剰資金で!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

⑤上の方にも同じ話をしたのですが、主人が2つのところから借りていた奨学金の片方の返済が終わったため、そちらに回していたお金で積立NISAをして、ある程度(10年ほど)貯められたら住宅ローンの繰上返済に回そうと考えていました。
    そのような目的ではつみたてNISAはやらないほうがいいですか?💦

• 12月13日
すいか

楽天カードで、楽天銀行ではない口座(うちの場合はゆうちょ)から引き落とししてますよ😌
私もつい最近はじめました、低リスクだし景気にはあまり左右されないと聞いたので、まずは少額からですが。
地道につみたてて、あとはほったらかすだけ!って勉強しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も楽天カードの引き落としはまったく違う口座なので同じようにできたら楽ですよね✨

• 12月13日
R

数年後に目的があるお金でやると、その時に価値が下がっているとマイナスになってしまいますが、余剰資金だとプラスのときをめがけて解約できるのでその方がいいということです。10年だと長期で積立できますし、その時にマイナスになっていたら繰上返済を延期するなど考え方を変えれるのなら問題ないかと思います。
③楽天カードからでも支払いはできますよ!
私は楽天銀行の金利目当てに楽天証券と楽天銀行を同時開設して、その時に楽天カードの支払口座を楽天銀行に変更しました。積立NISAは楽天カードから支払していて、楽天銀行に余剰資金を入れ、積立NISA+貯金用としていて、カード払いで何か買った時はその分を楽天銀行に入金するようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰上返済はできたら〜というくらいなので大丈夫だと思います!
    詳しくありがとうございます😊
    ちなみに、始めるとしたら来月からのほうがいいでしょうか?(>_<)

• 12月13日
  • R

R

カード支払いだと今から設定しても1月2月からの開始になってしまうかと思います。楽天銀行からのマネーブリッジや楽天証券に直接入金しての買い付けであればたぶん即日か翌日くらいで反映できたかと思います。
    今から口座開設や下調べ、買い付け設定などを始めて来月再来月から開始の方がゆとりはあるかと思いますが、始めるのは早い方がいいとも聞きますし、できるのなら12月からでもいいと思います。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    さっそく口座開設しようと思います!
    助かりました✨

• 12月14日