※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

一歳半の娘が入院中で、4ヶ月の息子の面倒を見ている間、母乳の搾乳量が減ってきて不安です。入院が疲れの原因か、息子にまた母乳をあげられるか心配です。

一歳半の娘が入院中で、4ヶ月の息子の面倒を実母が見てくれています。母乳寄りの混合で今までやっていました。

病院で搾乳したものを旦那に届けてもらい1日2回母乳をあげています。ミルクのときは200ccです。入院付き添い1日目はジャンジャンでて10分ずつで230cc搾乳できましたが、日を追うごとに搾乳量が減ってきました😢今搾乳したときは10分ずつで80ccがやっとです😢

このまま母乳がでなくなってしまうのではと不安です💦入院付き添い、かなり疲れています。そのせいでしょうか…4ヶ月の息子におっぱいあげたい。付き添い予定は2週間です。
退院してまた吸わせたら母乳復活するんでしょうか.
娘の調子も上がらず不安ばかりです。

コメント

海月

入院の付き添いとても大変ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )お疲れ様です。
もちろん本人が辛いのは分かるのですが…

ある助産師さんのお話で
1人目の1ヶ月位の時に
おっパイが出なくて
乳口炎や乳腺炎で地獄の授乳で諦めかけそうになってたときなんですが

「おっパイ工場は1度
軌道に載せれば
地震とかで例えば一時的に
出なくなったり
少なくなっても
あげつづけてれば戻るから大丈夫なの。
はじめの3ヶ月が
ほんとに重要なんだよ。
でも、
お母さんが笑顔になれないなら
ミルクの方が赤ちゃんは幸せだけどね。
母乳で育てたかったって
後悔するお母さんは多いから一緒にゆっくり考えよー」

と言われました。
そこそこほぼ母乳とかで
今まで来ていたなら
希望は
あると思います!