※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子を夫に預けるのに悩んでいます。昼寝や昼ごはんの対応が未経験で、一人の時間を楽しみたいけど、気が引ける。息子がいると焦ってしまう。夫も協力的ではない。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳5ヶ月で卒乳済みの息子を朝から夕方まで夫に預かってもらうのに気が引けています💦
昼ごはんと昼寝の寝かしつけをしてもらったことがないので、、、
昼寝の寝かしつけは車でしてもらったらいいし、昼ごはんはBF食べさせてくれてもいいのですが、なんだか気が引けて。
一人で何も考えずに昼ごはんボーッと食べたい。一人でブラブラウインドウショッピングしたい。ゆっくりスーパー行きたい。いろいろ溜まっていること済ませたい。です。

息子が一緒だと夫がいても結局グズらないうちに早くしなきゃ!とか、早く食べなきゃ!とかばっかりで。ベビーカーとかベビーカートも拒否なので一緒に買い物が困難。

でもみんな我慢してるのかな、今はまだしょうがないのかな、家事も子供の遊び相手もしてくれてる方だから文句言っちゃいけないのにな、とか考えちゃいます。
夫も「行っておいでよ〜!」って言ってくれるタイプでもないし。

午前中出かけてくるから面倒みておいてね、とかは全然大丈夫なのですが、ご飯と寝かしつけはやったことがないのでいきなりお願いしてもいいものか少し悩んでいます。みなさんどうされてますか??

コメント

うちはまさに今日人生初頼みました😅
4年もいて初めて(笑)しかも二人😅
土曜日保育間に合わず急遽今日仕事出なきゃいけなくて
昨日いきなり頼んで同様してました。
なんせ子供2人ともオムツ替えたのも数回のみ。
ご飯はもちろん用意してオムツなどもフルセット
意外とアタフタしながらお兄ちゃんに助けられて(笑)頑張ってましたよ☺️

やったことないこそ、やらなきゃ出来ないです。
わたしは仕事なのでまた理由が違いますが、
たまにはお願いしてリフレッシュの時間貰って全然良いと思いますよ。
一度やれば逆にこれからやってくれるかもだし一言の勇気です✨
うちは昨日強制的でしたが。笑

• ちょき

ちょき

やらなきゃ出来ない、、、!刺さりました😭
    なんとかなるもんですね!勇気出して言ってみます!
    ありがとうございます😢!

• 12月13日

うちは生まれたての頃から預けて出かけたりしてるので私がいなくてもひととおりのことはできます。色々やらかしたこともありましたが😅
やらせないことには一生できるようにならないのでここでパパ育成頑張った方が後々楽なのかなと思います!
 旦那さんのタイプによってはうまくいかないといじけてその後まったくやりたがらない…ということにもなりかねない気はしますが😱
寝かしつけはいつもこうしてるよってそのまま伝えれば良いと思います。食事はうちの夫はベビーフードでもわからんというので予め全部お皿に盛り付けて冷蔵庫に入れておいて、食べるときにチンして出せばいいだけの状態にしてました😅イレギュラーが発生する可能性も考えて着替えやオムツなど必需品の場所は伝えて、あとは何かあったときこちらから指示出せるようにマメに状況を連絡するようにしてもらってました。

• ちょき

ちょき

寝かしつけとご飯以外は出来るので、うまいこと段取りして帰ったら褒めるで育成しなきゃですね😖!
    伝え方大事ですね💦ありがとうございます!

• 12月13日

2人の子なので、上の子の時から全然気にすることなくバンバン預けてますよ😂✨そっちの方が効率的なことも多いし。

誰でも初めては怖いものですし、それはママさんも同じだったはずですよね☺️今からでも遅くないからやらせてみるべきだと思いますよ🎶

うちもあれこれしてもらって、お互い助け合いここまで来ましたが、今では2人預けて朝から晩まで留守番、その間の家事まで完璧ですし、子供もめちゃめちゃ懐いてますし、一緒に目一杯育児して来たからか子供も本当に可愛いようです🥰

もっと甘えていいと思いますよ🌟

• ちょき

ちょき

チャレンジさせてみるという面でもありますやってもらうの大事ですね😢!
    預けてみようと思います!ありがとうございます!

• 12月13日
ママリ

うちはまだ、旦那や両親に預けて買い出しに行くのは1時間〜2時間程度しか、した事がないです🥲
2人目出産の時は、両親と旦那が頑張ってくれましたが、その時くらいですかね🤔
仕事でもないし、なんだか気が引けちゃって🥲
うちの旦那も、行っておいでよ〜ってタイプではないし、実の両親は2人みるなんて無理早く帰ってきて‼️タイプだし🥲
子ども達が皆幼稚園に行ったら、私も1人時間満喫してやるーーーーって思ってます🥲
先は長い、、、🥲

• ちょき

ちょき

今まで完母だったので1、2時間しか空けられなかったのでそれが当たり前になっちゃってて😭
    気が引けますよ💦幼稚園まで先が長すぎますよね!!!
    同じような方がいて安心しました!ありがとうございます😊

• 12月13日
すいか

うちもほぼ1日預けたのは同じくらいの月齢でした✨
友達の結婚式で!
それまでは午前中だけ、とかそーゆーのだけでした!
意外と大丈夫ですよ😁いなかったらいなかったで、なんとかやります😘
息子も夜は私じゃないと絶対寝なかったのに、その日は帰ったら普通に寝てました笑
寝れるんかーい!ってなりましたよ😂
頼みましょう🤝息抜き大事です😌

• ちょき

ちょき

同じくらいの月齢だったのですね!普通に寝てたらビックリですね😳!笑
    意外とそんなもんなんですかね😅
    頼んでみます!なるようになることを願って🙏
    ありがとうございます!

• 12月13日
ゆ

最近卒乳して預けやすくなったので、私も近々主人に見てもらって1人で少し出かけようかなーと思っています!

主人も寝かしつけとご飯はやったことがありません💦恥ずかしながら、主人ができることはお風呂とオムツ替えくらいです。(笑)

毎日育児と家事に追われて、たまには1人の時間がほしいですよね(><)
友人は月1でお互いに1人の時間を作って、子供の面倒を見てもらってるって言ってました!

お互いに1人の時間を作れば、ご主人も文句はでないと思います😊
ただやったことがないことがあってご主人も不安だと思うので、連絡がすぐ取れるようにしておいた方がいいですね😭

うちは説明しても、これどうやったっけ?とすぐ連絡がくる自信があるので(笑)、こちらから逐一連絡を取るようにしようと思ってます。本当は全部忘れて買い物等楽しみたいのですが、絶対心配になると思うので、、、(笑)

もっとご主人に甘えて大丈夫だと思います!リフレッシュしましょう😭✨

• ちょき

ちょき

同じですね😭!恒例行事にしてしまえばすごいラクですよね✨
    3連休とかは私が息子連れて実家帰ってるのでその間は夫は自由!なので文句ないですかね😂?!
    連絡取れるようにしておきます!お互い良いリフレッシュ出来ます様に🙏
    ありがとうございます😊

• 12月13日