※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
お金・保険

産休・育休中で生活費が足りず、貯金も少ない。子供のために使うのは心苦しい。同じような悩みを持つ方いますか?

産休・育休中、生活費のお金が足りない計算です。
貯金もほとんどなく、子供のために貯めたお金を使うしかないのですが、心苦しく…出来るだけ使いたくないです。
こんなに子供を産んだり、生活するのにお金に悩む世の中、嫌です…

厳しい意見不要です。共感できる方いますか?

コメント

ななみん

同じくです😭
3人めが思っていたより早く授かることができてしまい、育休手当がもらえないことが判明しました😭
私の収入がなくなると単純にマイナス10万計算です…
なので必死に少しでもお金貯めるの頑張ってます😭
このままでは今の生活はできなくなるのは確実です…

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。
    生活苦しいですよね。
    私なんか普段から貯金できていないのに、今度は出産で無給。妊娠すると生活が苦しくなることはわかってはいましたが、やはりお金がないことで、不安でストレスが溜まってしまっています。旦那はケロッとしていますが、こっちはお金の計算で頭を悩ませています。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

生活のために使うなら仕方ないと思います
とりあえず今の生活優先で
貯金ならまた貯めればいいと思います☺️

産休と育休の手当はありますか?

育休後半はコロナの影響もあり育休手当だけじゃ足りなくて児童手当を使いました😫

2月の児童手当も旦那の冬のボーナスがほぼないのと私の冬のボーナスは復帰したばかりなのででないので車の保険の年払いに使います😱
残った分は貯金しますが春の決算賞与も微妙なので車の税金があるのでそれに消えそうな予感しかしません😅

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    とりあえずあるお金を使って支払いをして生活するしかないです。。前向きになれる時は仕方ないって思えるのですが、マイナス思考になってしまう時があって…
    出せるところから出すしかないですね😅

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のお金として貯めてると罪悪感ありますよねf(^_^;
    私は子供の貯金として貯めるといざ使いたいときに罪悪感がでるので子供貯金より家族貯金貯めるようにしてます
    子供の貯金もしてますがそっちはお年玉とかお祝いでもらったお金メインで+月々3000円~1万までにしてます😅
    よく考えたら学費は家族貯金から出すので子供の貯金は基本使わないんですよね🙄
    一応、子供の貯金は車が必須な地域なので子供の自動車学校の資金と車の代金にあてる予定です🙂

• 12月13日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

確かに子供の名義の通帳に入れてしまっていることが悩みの原因かもしれません…
    とりあえず今回は使わせてもらって、今後は子供には数千円ずつ貯金して、大きいお金は家族貯金として貯金しようと思います。
    将来的にどの通帳のお金をどう使うか、考えておかないといけないですね💦
    改めます😵

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も育休2年連続になるのでお金ドンドンなくなります…😢
今年1年で150万は無くなりました…
子どものために貯めている貯金にも手を出して
次の育休手当で返済…でもまた使う。
みたいな負のループになってます😭
心苦しいですよね😢💦

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。お金どんどん無くなりますよね💦
    そもそも住民税が高い…
    住民税も免除にしてもらえたらどんなに楽か😢
    仕事復帰したら、数千円ずつでも子供にお金を返します…

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税高いですよね😢💦前年度の収入で決まりますもんね😢
    育休中の住民税なくしてほしいですね…
    でもきっと、来年の住民税は安くなるので頑張りましょう🥺👍✨

わたしも復帰してから頑張ります🥺💓💓

• 12月13日

私も産休育休中にどんどんお金が減っていくのが不安でした。
5ヶ月で復帰しちゃいました。

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。復帰早めたんですね💦子供といたいけど、お金大切ですもんね😣

• 12月13日