※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

カーテンについて、アドバイスお願いします!2階リビングで、1階に子供部…

カーテンについて、アドバイスお願いします!
2階リビングで、1階に子供部屋、寝室があります。
1階は主寝室の掃き出し窓以外全てすりガラスです。
2階はトイレや洗面等以外は全て透明です。
どちらの階も、普通の窓や掃き出し窓はシャッターがついてます。(地域の制限で通風シャッターはできません)

①1階のとくに子供部屋は、すりガラスですがカーテンは必要でしょうか。
気になるとしたら、春秋の頃に窓を開けて網戸で過ごしたい時に、視線が気になるかも知れないと思っています。

②2階リビングはたとえ2階でも、カーテンはあった方がいいでしょうか。
北側についてる細めの窓だけは分かりませんが、それ以外の方角は、周りに家はありますが、どこも隣家は目隠しがされています。

現段階では何もつけてません😂
2階リビングの大きなベランダ側の窓と、1階主寝室の掃き出し窓だけは、念のため下地を入れてもらう予定です。工事の途中で確認して、必要だったら追加予定です。

上記2箇所以外は、必要だと感じたらロールスクリーンなら突っ張り棒タイプで付けられるしいいかなと?🤔と安易に考えています。

ただ、やはり少し気になりましたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします!!!

一応詳細です。
====================================
1階:
子ども部屋1,2
 →普通の窓、すりガラス、シャッター(駐車場側)
  細い窓、すりガラス(東道路側)
子ども部屋3
 →普通の窓、すりガラス、シャッター(北道路側)
  細長い窓、すりガラス(隣家側)
寝室
 →普通の窓、すりガラス、シャッター(隣家側)
  掃き出し窓、透明、シャッター(庭側)

2階:
リビング
 →細長い窓、透明(道路側)
  掃き出し窓大、透明、シャッター
            (前隣家、ベランダ手すり110)
トイレ、洗面、お風呂、キッチン
 →すりガラス

コメント

性格的に何かある訳じゃないけど気になってしまうのでカーテンつけれるところは付けちゃいます笑笑

るぅ

うちは全部の窓にカーテンか、ロールスクリーンつけました。
見える見えないという問題よりも、万が一割れたときに飛び散りを少なくするために付けた感じです。

お友達の家で、カーテンの必要性感じないでつけてなかった部屋が見事に日焼けしてました💦
ラグとラグじゃないところの差がくっきり。
日焼け対策のためにもカーテンなど付けた方が良いですよ!

ままり

私だったらなんですが、1階すりガラスでシャッターがついてるならカーテンいらないかなと思いましたが、そのすりガラスによりす💦
うちも1階にすりガラスあるのですが夜になると部屋の明かりがついてるとすりガラスとはいえ中が少しすけてみえる(窓際にいれば鮮明に見える)ので、そういうすりガラスであればカーテンあった方が安心かなと思いました!
2階は、周りが目隠ししていたとしても主にいる部屋だと思うし、やはりつけます!