※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
子育て・グッズ

3歳の娘がパニック症状を示し、さまざまな場面で大泣きしています。トラウマやフラッシュバックの可能性があり、どこに相談すればいいかわからないとのことです。

3歳の娘のパニックについてです。

以前、トイトレ中にお気に入りのミッキーのシールをトイレに流してしまったらものすごい大泣きしてミッキーがトイレに流れちゃった!と何回も何回も言って泣き続けたことがありました。
その時は、いつもの泣きだろうと大丈夫だよーで流してしまったのですが、今思うとそれが始まりだったような気がします。

その後普段は普通ですが、実家の洗濯機をドラム式に変えたら0歳の弟が洗濯機に入っちゃうと大泣きしたり、出先でオムツを吸い込む機械にオムツを入れたらオムツが吸われちゃった!と大泣きして取り乱したり。

保育園の先生にも、水道でお友達の洋服を洗っていたら洋服が流れちゃう!とパニックのような状態になりあんな様子を初めて見ましたと言われ。

先程は口からラムネがトイレ中に落ちたのでトイレットペーパーで包んで流したら、今まで見たことない剣幕で私を責め立てるようにトイレットペーパーで流しちゃったの?と何回も何回も泣きながら言ってきました。

何かのトラウマでしょうか?フラッシュバック?
正直このような娘は見たことがないので私も怖くて泣いてしまいました…。一過性のものならよいのですが、どこに相談すればいいのかもわかりません。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

状況は違いますが、私の娘にも同じような所が見受けられるのでコメントさせていただきます。
娘の話ですが、約2ヶ月前まではお友達や両親以外の大人とも何事もなく接することが出来ていたのに、ある時から突然近寄られるだけで怒って泣き喚いたりするようになりました。
拒否反応のような感じです。
幼稚園でも先生が一緒に遊ぼうとするだけで、お母さん!!と助けを呼んで叫んで泣きます。
何かきっかけなのか、考えても考えてもまだ不明ですが、他人への警戒がすごくてものすごく悩んています。

悩みすぎて市の子育て相談室や保健師さんに相談しました。

娘さんは感受性が豊かですか??
もしかしたらkumakoさんがキッカケかもと思っているシールの件がもの凄くショックで思い出しちゃうのかもしれませんね。
保健師さんに相談したら、もしそういうキッカケがあるのならまた取り乱したりした時にその都度説明してあげて、大丈夫だよと声を掛けてあげ続けるのも1つの手だと言われました。
読んでいると、トイレやお水が関わると怖くなっちゃうような感じなので、大丈夫だよと言い続けてしっかりこわい気持ちに寄り添ってみると良いのかなと思います。

もし良ければ地域の保健師さんなどにご相談されると良いと思います。
場合によっては病院にかかった方が良いかどうかもアドバイスくれるので、お母さんも安心かと思います。

私達も子供のそういう姿見るのつらいですよね。
でも必ず子供と共に乗り越えられると思うので、前だけ見て日々頑張ろうと思ってます✨