※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
住まい

引越しするタイミングについて悩んでいます。アドバイスをお願いします!…

引越しするタイミングについて悩んでいます。
アドバイスをお願いします!

家族構成旦那わたし娘の3人家族です。
今現在駐車場込約7万のアパートに住んでます。
間取りは1LDKです。
元々2人共働きで家賃や生活費を
半分ずつ支払いしていました。

今は旦那が家賃光熱費などを支払い
生活費はわたしの育休手当で
という感じで生活しています。
旦那も16、7万くらいしかなく
毎月カツカツという感じです。


今はまだ子供も小さいし大丈夫なのですが
もう少し広いところに住みたいのと
家賃を少しでも抑えたいのとで
市営住宅に引っ越そうと思ってます。
家賃は恐らく駐車場込3万前後になりそうです。

そこで引越しするタイミングで悩んでいて
今現在保育園に入れず育休延長中なので
それまでに引越しした方が
スムーズなのかなと思っています。

が諸々の初期費用など考えると
ざっと10万ちょっとはかかりそうで
恥ずかしながら貯金もなく、、
引っ越すとするとそのお金を
借金する形になります。

私が仕事復帰して
引越し資金を作ってから引っ越すか
早いうちに少しお金を借りて引っ越すか。。

市営住宅の見学にもいきましたが
いいところから埋まるし
何ヶ月か待ってその時空いてるかも分からないし
でも借金していいものか。。。

と煮詰まってます。
旦那は引越しでいいよといっていますが
決定権をわたしになげてくるので
決める私はひやひやというか
どっちが家族にとっていいのかとか
めちゃくちゃ考えてしまって。

第三者の意見を聞きたく!!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

deleted user

初期費用を工面する当てはあるということですよね?

単純に、7万→3万になっているので、月4万円は浮くので、それを初期費用の返済にあててることができると思います。

いま育休手当もらってるとの事ですが、復職すると時短とかで産前より収入減りませんか?
仕事してるから増える出費もあると思いますし、それなら早く引越しして4万円貯金を始めた方がいいと思います。