※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

熱性痙攣についての症状や対処法について質問があります。

熱性痙攣について教えてください。
突発性発疹だろう。と診断されしました。
お昼寝から起きて しばらくすると
いつもより ぼーっと顔も赤くなっていたので
熱を測ると38.8℃病院に慌てて行くと
突発性発疹かなぁと言われ 喉の炎症の薬と
整腸剤が処方されました。
1度39.1℃までいきまた38.8℃まで下がりました。
熱性痙攣になるかもしれません。と言われ
怖くてたまりません。
気づかなかったらどうしよう?ばかり
思ってます。
寝るのも怖いです。
寝てても気づけますか?
気づかなかったらどうなりますか?

コメント

ぐりこ

回答になりませんがコメントさせてください。
突発に最近なり同じく痙攣が下さい怖く眠れなかったです。  

うちは39.8℃ずっと続き痙攣もみたことないので4日寝ずにやりました。

痙攣起こすと脳炎になるとか脅し?みたく言われたら眠れないでした😭

幸い痙攣なく済みましたが突発後のママ抱っこして!!が昼夜問わず3日間続いたのもしんどかったです😱💦

出来れば誰科と交代で看病と睡眠取られてください。
早く良くなりますように💐

  • a

    a

    娘もまだ一度もなった事が
    ありません💦
    調べると怖いことばかり
    書いてあるし
    抱っこが昼夜問わずは大変でしたね💦
    今は良くなりましたか?
    ありがとうございます。
    今日は娘とお昼寝たくさんしたので
    携帯見ながら起きてようかなって
    思います😊

    • 12月12日
  • ぐりこ

    ぐりこ

    1/3の子どもは痙攣なるらしいですね。
    母が言うにはピクピク手などが動いて続くらしいです。
    怖いけど1/3なら今後なる可能性もあるかなと。
    突発ならばその後の機嫌の悪さに耐えられなくなるから、やはり眠れるときに寝た方がいいですよー。  

    添い寝してれば大丈夫だと思いますよ。

    • 12月12日
ちび

先月息子が初めて熱性痙攣でした。隣で寝ていて、母親の勘でしょうか?何か目覚めて咄嗟に痙攣時間を測りながら、119に電話し夜間の急患センターまで搬送して頂きました💦
40.6度まで熱が上がり、痙攣起こすかも?と色々調べて構えていました😅
怖いですよね。。。痙攣時間も短くすぐ帰宅でき、熱が下がると同時に発疹が出たので、結果突発性発疹との診断でした!
突発性発疹は、熱が下がった後に発疹出る事で診断できるはずですが、もうすでに発疹がでているのですか?
痙攣は長時間でなければ心配ないそうですよ☺️
こどもによって状況が様々だとは思いますが、5分以上続く場合あれば救急車を呼んだ方がいいそうです!

  • a

    a

    気づけたのですね!!
    私も気付けるかな、、💦
    まだ湿疹も何もありません
    ただ熱がある事と、お腹が緩いことを
    伝えたら 突発性発疹だと思う。
    熱が4日も5日も下がらなかったら
    PCRするよ。と言われ
    ビビりながら帰ってきました。
    そこの病院あまり評判は良くないのですが
    土曜で夜までやってるのが
    そこしかなく行ってきました😰

    • 12月12日
ちび

不安になりますよね💦
座薬はお持ちですか?
高熱で機嫌が悪く2回ほど座薬を入れましたが、痙攣を起こしたので、座薬のタイミングが悪かったのかなーと思い、
かかりつけ医に色々とお尋ねしたところ、熱が上がる頃に痙攣する子もいれば、上がりきってから痙攣する子もいるそうで、本当様々なようです!
ちなみに数ヶ月前にアデノウイルス感染で39.7度まで発熱した時は、痙攣がなかったです💦こんなパターンもあるようです💦

  • ちび

    ちび

    間違えてここにお返事してしまいました!

    • 12月12日