※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鰹のタタキ
ココロ・悩み

夫が適応障害で苦しんでいます。治療や仕事のサポートを受けていますが、不安やストレスが続いています。自分も働きに出る覚悟がありますが、将来が心配です。夫の親友や娘にも支えられていますが、愚痴を聞いてほしいと感じています。

適応障害と診断された夫がいます。

11月終わりから仕事のストレスで自殺未遂、暴言、自暴自棄になり、仕事を休んだり行ったりしている夫がいます。病院に行き、適応障害と言われ、薬を処方してもらっていたんですが、すぐに治ると思っていたらしく薬も飲まずでした。(今は飲んでいます)
仕事場も人事課へ相談、理解のある班長と協力して現場を変えようと行動はしています。夫の親友も協力してくれています。やはり波があるのでいい時もあれば悪い時もあるのは理解していましたが、治ってきてたのがまた落ち込んでくるとなんだかなぁ、となってしまいます。もし働けないのであれば私は全然社員として働きにでます。しかしかえってくる返事はうーん、だけ。このままいけば将来が不安です。理解して行動しなくてはいけないのも分かってはいるもののこの先どうなるのか、2歳の娘もいます。夫ばかりに構うわけにもいきません。家にいる時はYouTubeを見たり、ゲームをしたり。私は夫の仕事場に休みますの連絡、気にして連絡してくれる夫の親友に謝り、愚痴りたくても2歳の娘は遊んでと駄々をこね、、、
分かってはいます。理解はしていくつもりです。
ただ、愚痴りたいだけです。誰かに聞いて欲しいです。

コメント

がんもどき

お疲れ様です。
旦那さんも奥さんも大変でしたね。

私自身が精神疾患になり、仕事を休職してます。
すぐに復職して大丈夫だろうと思ってましたが、やはり波があり難しくかったです。
今は傷病手当をもらいながら、心療内科の復職訓練に通い、病気と上手く付き合いながら仕事を出来るようにしてます。
同じ立場の人たちがいるので、すごく心が楽になり、生活習慣も戻ってきたので効果はあったなと思っています。
自殺未遂まで追い込まれてたなら、相当なストレスだと思うので、一度休職して、しっかり休んでまた仕事してみてはどうですかね?

支えてる奥さん!本当感謝ですね!
私も家族の理解があるから、頑張れてます。
毎日お疲れ様です。
同じくらいの娘がいるので、他人事に思えず、流せず返事してしまいました。

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

コメントありがとうございます!
    やはり思っていても体が動かないとか、色々ありますもんね。
    病院嫌いな夫の為、カウンセリングなどもない、ただ薬を出してくれる病院みたいなところです。
    聞いてもらえて、コメントしてもらえてすごく嬉しかったです!!

• 12月12日
  • がんもどき

がんもどき

ひどいときは、本当に体動かすことできなかったです。
    私も病院苦手で、というのも、待合の、時間が予約してるにも関わらずすごく長くて。
    ただ薬もらうだけに、2時間くらい待って3分で診察終わるのに、こんなんで良くなるのって疑問になって、思い切って家から離れた今の病院に変えました!
    精神疾患は病院や薬との良し悪しの相性もあるので、色々試していいと思います!
    長くかかるので、自立支援を申請しておくと、診察代抑えられますよ!
    側で支えてる人も同じくらい辛いから吐き出すの絶対必要ですよ!
    休めるときにしっかり休んでくださいね?

• 12月12日
  • 鰹のタタキ

鰹のタタキ

全く同じ状況です!1、2時間まって5分ほどで終わります。初診の時にそうなりますから、とご理解下さいと言われました。やはり申請したほうがいいですよね、また夫に話してみます!

• 12月12日
  • がんもどき

がんもどき

待ち時間長いのは本当に苦痛なんですよね。
    私は待ち時間長すぎて病院で2回パニック起こしました(笑)
    今のところは、10分待って長く感じるくらいです!
    不人気なわけではないんですけど、待たないようにしてるみたいです。
    自立支援絶対持って損はないです!
    診断書にお金かかりますが、診察代と薬代がかなり抑えられるので、家計的にもかなり助かってます!

• 12月12日
  • 鰹のタタキ

鰹のタタキ

やっぱ待ち時間はきついですよね、、、初診の時は付き添いで行ったんですが、なんだか私はいない方がいいのかなー?という雰囲気があったので2回目はやめておきました?そしたら1時間待ったみたいでもう行きたくないなぁ、と言っていました。
    なるほど!金銭的に助かるのはありがたいですね!

• 12月12日