※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘のまぶたの血管腫について、レーザー治療が難しいと言われました。専門医に再度相談する予定です。同様の経験をされた方の情報を求めています。

単純性血管腫の治療についての質問です。
生後3ヶ月になる娘の両眼瞼に、単純性血管腫があります。
市内にある病院の形成外科を受診したところ、
アザ自体は単純性血管腫のためレーザー治療の適応ではあるが、
場所がまぶたなのでレーザー治療は難しいと思う、との事でした。
年内に血管腫の専門医にまた診ていただく予定なのですが、
まぶたの血管腫をレーザー治療した、という方、
もし居ましたら情報を頂きたいです🙇‍♀️
(どのように治療をしたか等、教えて頂けると嬉しいです)

コメント

ママリ

すみません、まぶたでなくて目の際なのですが
上の子の母斑のレーザー治療を受けました。
目のすぐ横に色素性母斑、脚に単純性血管腫があり、どちらも同時に治療を開始して、単純性血管腫は2回のレーザーで消えました✨
遠方の、アザ治療に詳しい形成外科で受けましたm(_ _)m

• m

m

回答ありがとうございます😭
    目の横だとレーザー可能だったのですね!
    うちは瞼なのでやはり厳しいのかな、、、と思ってました😢
    本人が気にしなきゃ良いのですが、親としてはやってあげたい気持ちが強くて、情報収集中です。
    貴重な体験談、本当に有り難う御座います🙇‍♀️

• 12月17日
ぽこ

こんにちは😃
同じく瞼の上に血管腫があった息子がいます。
うちの子の場合は小児科→皮膚科→大学病院皮膚科→大学病院形成外科と受診し、位置的にレーザーではなくヘマンジオル投薬で治療をしました。
1週間入院し、その後半年間投薬しましたが、現在再発もなく綺麗に治っています😊

• m

m

情報ありがとうございます!
    ヘマンジオル投薬、初耳です。
    調べてみます😊
    内服薬だけで、血管腫無くなるんですね!

• 12月26日
  • ぽこ

ぽこ

最近分かった治療法らしいです☺️
    皮膚科では手術と言われましたが、位置とサイズ的に手術ではなく投薬でと形成外科の先生がすすめてくださいました✨
    無事に治るといいですね😊

• 12月26日
  • m

m

返信ありがとうございます😭🙏❤️
    すみません、質問なのですが…
    血管腫の種類はなんでしたか?
    うちは単純性血管腫なんですが、いちご状血管腫の治療でしたか?😌

• 12月26日
  • ぽこ

ぽこ

うちの子は乳児血管腫と言われて、どっちか分からないんですよね😅
    ただ皮膚の下の大きな血管がコブみたいに膨らんでいて、表面の皮膚が青くなってました。
    まだそこまで大きくなってない時なんですが、写真乗せておきます💦

• 12月26日
  • m

m

写真までありがとうございます🥺🤲
    治療効果が現れたみたいで良かったですね🙏💓
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
こちゃん

はじめまして♡
コメントが遅くなってしまったので、もう専門医のところで診ていただけたでしょうか?

うちの上の子も瞼からおでこにかけて単純性血管腫です。
生後4ヵ月〜おでこだけレーザー治療をしていました。(大学病院)
瞼は眼球を保護する物を入れないといけないということで
2歳前に全身麻酔(2泊3日)で治療し、今週1年ぶりに全身麻酔で瞼の治療をする予定です。
眉毛にもあるのですが、そこは永久脱毛のようになるみたいなのでしていません。

だいぶ薄くはなっていますが、まだたまに『目のところ、どうしたの?』と聞かれます。
今はあまり理解もしていないし、通院も入院も一苦労です(;_;)
4月から幼稚園に入園するので一旦はこれにて治療を終了するつもりですが
もしこの先、本人の意志でまた治療したいなら
その時はその時かな◡̈
と、考えています。

• m

m

返信遅くなりすみません!
    ご丁寧に詳しい回答、本当に本当にありがとうございます😭🙏

先月、血管腫の専門医に診て頂きました。
    おそらくサーモンパッチなので、瞼は2歳までには消えると思います、との事でした。
    しかし、私も気付かなかったのですが、鼻と眉間にもサーモンパッチがあり、鼻の赤みはもしかしたら濃くなるかもしれないから、経過を見ていく、ということになりました。

やはり、瞼のレーザー治療は基本的にはやらないみたいですね💦
    うちの子も、サーモンパッチで消えるとは言われたものの、赤みがとても強く、範囲もなかなか大きいため、本当に消えるのかな、と日々不安です。
    こちゃんさんのお子さん、全身麻酔でレーザーするんですね!
    無事に終わりますように🥺

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月20日