※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

横浜市の保育園事情に詳しい方へ 現在1歳児クラスに通う娘がいて、2人目を考えているが3年の育休を取りたい。その間、娘を継続して預けられるか不安。市のHPでは不明。教えていただけますか?

横浜市の保育園事情に詳しい方
いらっしゃいましたら教えてください!

現在娘を1歳児クラスに預けています。
2人目を来年か再来年(4〜5歳差)で考えていて
次の育休は3年取りたいなと考えています。

(2人目の保育園問題は今は考えないとして)
その間娘は継続して預けられるのでしょうか。
それとも退園になってしまうのでしょうか。

市のHPを見てもいまいちよくわからなくて…。

後日電話で確認してみようかと思うのですが
もし知っている方がいましたら教えてほしいです。

コメント

虹色ママ

1歳のお誕生日を迎えたあとの3/31までなら育休のために上の子を預けられます。

横浜市の保育園に通っています。
私も3年とるのですが、最後の1年は上の子が1年生です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ということは、下の子が4月生まれだとすると1歳11ヶ月までなら上の子も預けられる、という認識でしょうか…?

5歳差だと最後の一年は小学校入学に被るので育休3年取れるけど、4歳差だと退園になっちゃうので難しい感じですね💦

• 12月12日
  • 虹色ママ

虹色ママ

わたしが役所のコンシェルジュさんに聞きにいった時には、4月生まれなら1歳11ヶ月までと説明を受けました。今は変わっているかもしれないので問い合わせてみてください。親切に教えてくれますよ!

• 12月13日
ママ

今下の子育休中で上の子は継続して預けています😊
毎年制度が変わるので将来どうなるのかわかりませんが、今は園長先生の意見書と育休中である証明書を提出しました。
今年度から育休復帰すれば良いと条件が緩和されたので、上の方がおっしゃっている1歳の誕生日〜というのはなくなりました!

• ママ

ママ

あと育休開始日に年長クラスになっていれば無条件で継続利用できます!

• 12月13日