※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
家族・旦那

義両親と会う頻度について教えてください‼️義両親はうちから車で1時間の…

義両親と会う頻度について教えてください‼️

義両親はうちから車で1時間の距離に住んでいます。
娘が生まれて4ヶ月になりますが、ここしばらく週1回娘に会いに来ます。
それも夫が仕事でいない日に2人で来ます。

来るときも『突然だけどこれから行っていい?』と当日ラインがきます。
普段育児にいっぱいいっぱいで掃除まで手が回っていないのでラインが来てからうちに到着する1時間で掃除や片付けを大急ぎでします💦娘を泣かせながら掃除をするのはとても申し訳ない気持ちですが、ひっちゃかめっちゃかな部屋に人を入れたくないのでごめんね😢💨と謝りながら掃除しています💧

娘がやっと寝たと思ったら鍵をガチャガチャと開けて入ってきます。
これは産後、私が里帰りしなかったので実母と交代で手伝いに来て貰っていた時に『娘が寝てる時にピンポン鳴ると起きちゃうので鍵開けて入ってきていいですよ!』と言ってしまったのがいけないのですが、未だに勝手に開けて入ってきます。

必ず来る際は連絡くれて何時ごろ着くよと教えてくれるのですが、娘の授乳のタイミングで勝手に入ってこられると困ってしまいます😰義母はまだいいですが義父には絶対見られたくないです。

夫は平日休み、義母は土日休み、義父は定年退職してずっと家にいます。
私一人で娘の世話をしながら義両親に気を使わなければいけないので週1とはいえ疲れてしまいました😢

ちなみに実母は1時間半くらいの距離で月1回程度様子を見に来てくれます。
義両親もスーパーでお肉や野菜など買ってきてくれたり、夜ご飯のおかずを作って持ってきてくれるのですが正直週1は疲れます💨

一人っ子で初孫なので可愛がってくれるのはありがたいのですが、もう少し間隔あけてさらに夫が休みの日にしてくれると助かるのですが😢

皆さんは義両親とはどのような頻度で会っていますか?
よかったら教えてください🙏🙏🙏

コメント

さとぽよ。

聞いただけで大変ですね😨
お疲れ様です🙏
義実家は飛行機の距離なので年1くらいで帰省する感じです。
息子が生まれたときは、4ヶ月の時に初めて家に来てくれた感じです☺️
毎週はキツイですね😣
実家は電車で30分くらいで車だと1時間くらいですが月1くらいで主人が夜勤の時に帰ってます。
実家は父しかいないので心配もあるので月1くらいがちょうどいいです✨
義実家が近くても月1くらいがいいかなぁって思っちゃいますね😞
初孫だから余計にかわいいんでしょうね🎵
しかし、産後で大変ですからご主人に言ってもらうのがいいと思いますよ。

• のあ

のあ

ありがとうございます😢✨もっと遠かったら良かったのですが気軽に来れる距離で暇な時にすぐ来ちゃいます😭
    そうですよね、私も月1くらいが丁度いいのかなと思っていたのですが、夫も義両親も何も言わずだったので普通なのかな?と思ってしまって我慢していました💦
    先日別件で義父が自分の着けてきたマスクを娘の口元に持っていき😱私がぶちギレしたのでしばらく会わないと夫から義母にラインしてもらいました🤭これからは会うとしても夫の休みの日だけにしようと思います☺

• 12月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

近くても月1くらいがお互い優しくなれる距離感だと思います☺️
    あまり会ってるとイヤな面ばかり見てしまいキライになっちゃうのでちょっと距離感あるくらいが心地良いのかなって思います。
    うちは、遠い分、今日たくさんクリスマスプレゼントが届いたりして嬉しいこともあります。
    最初が肝心だと思うのでご主人に頑張ってもらいましょう🤗

• 12月12日
  • のあ

のあ

そうですよね✨適度な距離感があれば会ったとき優しく接することができますもんね☺️
    会わなくても出来る事はあるし、今コロナもあるのでいつでもどうぞ!ではなくてきちんと断る勇気も必要ですね‼️夫とは今後どうするか話し合って決めたいと思います🎵ありがとうございます✨

• 12月12日
み

私は生まれて2回位しか会ってないです笑
片道2時間かからないくらいですが、県がまず違うのでコロナとかの影響で行こうとも思わないですね笑

• のあ

のあ

そうなんですね!笑
    正直写真はみてねというアプリで共有してるしちょっと控えて貰いたかったです😂
    そうですよね!コロナも最近増えてきて💦そんな時に義父が自分の着けてたマスクを娘の口元に持っていったので頭おかしいんじゃないかと思ってます😱夫からしばらく会わないと言って貰いました!4ヶ月の赤ちゃんを何だと思っているのか😢

• 12月12日
  • み

それがいいですね!
    旦那さんも言ってくれるからよかったですね!
    旦那は多分帰りたいぽいんですけど、前にクラスター出てる時に子供会わせたいから家に行こうと言われて喧嘩したことがあって笑
    しかも、その時帰ったら義父の会社に部署違うけど、コロナが出たとか言われて😤マスクも付けずに会われたし。さすがに言えないけど、腹立ちました笑

• 12月12日
  • のあ

のあ

私が尋常じゃなく怒っていたので仕方なく言ってくれた感じですが😂夫から言ってもらったので良かったです✨嫁の立場からは言いづらくて💦
    社内でコロナ出たなら会うの怖いですよね😱赤ちゃんに何かあったらどう責任とるつもりなのか😢赤ちゃんがいるんだからもっと感染症対策しっかりしてほしいですよね😭

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

大変ですね🥺💦それも旦那さまがいない時に来るとか、、、義両親の相手までしなきゃいけないのは辛すぎます。。。
うちは車で10分の距離ですが、絶対に向こうからは来ません!!ありがたい事に、主人が干渉されたり、頻繁に来られるのが嫌みたいで、それを義両親も知ってるので🥺
うちは、義実家には月1行くくらいですね!
旦那さまから言ってもらうのは難しいですか?😢

• のあ

のあ

ありがとうございます😢✨滞在するのは2.3時間なのですが結構しんどくて💨授乳なども気を使いますし😢
    ご近所でも来られないの羨ましいです✨やはり月1くらいが丁度いいですよね。
    皆さんにも言っているのですが😂義父が自分の着けてきたマスクを娘の口元に持っていったという事件がありまして💧もう私がありえない!会いたくない!と夫にぶちギレしたのでしばらく会わないと義母にラインしてもらいました😂

• 12月12日
🍒💕

週一回は中々ですね〜😅
うちは車で3時間ほどの距離なので3ヶ月に一回くらいで義母が遊びに来てくれます☺️コロナになってからはあまりですが…
旦那さんから言ってもらうのは無理ですか?
来るにしてもせめて2.3日前がいいですよね〜
離乳食始まるとさらにやること増えますし。
鍵は返してもらう。笑
あとうちは家に誰来てもいいくらいにしてます。毎朝の掃除機かけとトイレ掃除、誰か来るとなったら洗面台ぱぱっと掃除するくらいにしておくと楽です☺️

• のあ

のあ

そうなんですね!今はコロナも増えてきてるし赤ちゃんがいるなら尚更控えた方がいいですよね💦
    実母は1週間くらい前からこの日行っていい?と聞いてくれるのですが当日だと何かとバタバタするのでやめて欲しいです😅
    離乳食始まったら今度は勝手に色々食べ物与えられそうで怖いです😂
    やっぱり鍵は渡さない方が良かったですかね🤣妊娠前から渡してしまっていて勝手に来たりは無いのですが今さら返して下さいって言いづらくて😭
    そうですよね✨普段から綺麗にしておけば焦ることもなく迎えられますよね😂まだまだ要領が悪くて😅毎朝掃除機やトイレ掃除されてて尊敬します😭✨私も見習わないといけないですね🙏💓

• 12月12日
Ryusife

何処がイヤなのかですねぇ
私は1人がイヤなので半年くらいはよく旦那が帰ってくるまで夕方来てもらっていました。
でも、そもそも来て欲しくないのか。
それとも、来てもいいけど旦那さんがいないときがイヤなのか。
勝手に入ってくるのがイヤなのか。

どれを除けば、来てもらっても構わないのかが整理できるといいかもしれません。

ちなみに私なら、勝手にはいられるのがイヤなので、着いたら連絡下さいって言ってあります。

• のあ

のあ

確かに自分の中で何処が嫌なのか整理出来ていなかったです‼️
    私は妊娠前から家に一人で居ることが好きだったので家に誰か入れる事があまり好きではありませんでした。
    よく考えてみると来てもいいけど夫が休みの日で月1程度がOKなラインかもしれません!そして私も勝手に入られるのは嫌なのでピンポン押してほしいです😂
    自分が何にもやもやしていたのかすっきりしました‼️ありがとうございます✨

• 12月12日
はーくん

それはちょっと頻度多いと思いますし、夫いない日は来られたくないですよね。。。
今から行っていい?と言われたら、私なら体調が悪いとかこれから予防接種で出かける!とか何かしら用事言って断ります!
何回かそれしたらやなのかな?とか普通なら気づくと思います、、。
うちも車で30分弱?の所に義両親いますが、月1とかですよ😂
後鍵渡してるのですか??
私は鍵だけは渡したくないし、最初は夫いない日に来たりされてたんですが、すっごい気疲れしてしんどくて夫いる日じゃないときついわって、旦那に言いました。
旦那さんに相談して見るのが1番かなと思います🥺

• のあ

のあ

やっぱり多いですよね💦滞在するのは2.3時間なのですがしんどくて😢義父がいると授乳も気を使うし💧
    一人っ子の初孫なので会いたいと言われた日は全て受け入れて来ましたが正直もう疲れてしまって💦
    予防接種の日にちは聞かれてこの日ですと伝えていて💨体調が悪いと言ったら『手伝いにいく!』と言われそうで断れずにいました😢
    やっぱり月1くらいが丁度いいですよね💧
    鍵は妊娠する前に家を買った時に何かあった時の為にと渡してしまいました😭その時は2.3ヶ月に1度実家に帰って会っていた位だったのでこんなに頻繁に来るとは思ってもいませんでした💦
    出来るなら返して欲しいですが今さら言いづらくて😰
    夫の親だし夫にも言いづらくて今まで我慢してきましたが、先日義父が自分の着けてたマスクを娘の口元に持っていった事がありまして😫もう会いたくないと夫に伝えてしばらく会わないと義母にラインしてもらいました。
    産後のホルモンの影響か未だにこの件についてはイライラしていて、一生義父を許せないと思います🤣これからは夫に正直に話して今後どうしていくのか決めたいと思います‼️

• 12月12日
  • はーくん

はーくん

感じ方は人それぞれだと思いますが私なら多いと感じます!し、旦那いない中2〜3時間も滞在されたら授乳もあるし疲れます!!
    私は以前夫が居ない日に義母が来て、ほんと気疲れがやばくて何時に帰るんだろってずっと考えてしまい、その件以来夫いない日は無理って夫に伝えていない日は呼ぶのやめました。
    えー予防接種の日にちまで聞かれるんですか?種類も多いのに😱義両親ってコロナとか気にされないんですかね😵
    とにかく嘘って思われても私なら来て欲しくないので嘘を言います!友達が来るとか!来客中とか!笑
    鍵渡しちゃったんですね。。うちもこないだ家買って越しましたが鍵は絶対に渡さないと決めてます😭
    マスクの件キモすぎだし、もうこの際鍵の件も旦那様に言って返してもらったらどうでしょう?
    このまま時が経つにつれて返してもらえなくなりませんか?
    鍵の件はかなり大事だと思います。。。し、旦那様とよく話し合った方がいいです。
    私は義母嫌いじゃないけどやっぱり気を使うし、産後だからか何かで言われた一言ですっごいイライラしたりやになったりするんだよね!!!って夫に伝えました。笑

• 12月12日
  • のあ

のあ

私も多いなとは思っていたのですが夫も義両親も何も言わずだったので普通なのかな?と我慢してました💦
    嫁に行ったので義理とはいえ家族になったんだから夫がいなくても会うのが当たり前みたいに思い込んでしまってました😂
    皆さん夫がいない時に会うの疲れるって言ってて私だけじゃなかった🤣!って嬉しいです😭💓
    今後は夫が休みの日だけにしてもらおうと思います‼️

そうなんです💦今度はいつ予防接種なの?そんなに注射するの?可哀想😭って言われます😂
    コロナも増えてるから怖いねーって言ってますが、ショッピングモールのゲームセンターによく遊びに行っているのでそこまで気にしていないみたいですね😢
    私も義母は嫌いじゃないのですがあまりにも頻度が多くてしかも急に言われるので辛くて💦義父は今回の件で嫌いになりました🤣もう二度と会いたくないくらいです。他にも娘に対して『太もも太いなー!』と言いながらぺしぺし叩いたり、よだれが義父の指についてしまったら『きったねー!』と言って私にその指を見せてきたり😢デザートを買ってきてくれたのでお皿を出したら『コーヒー』っと言われてはい?と聞き返したら『インスタントのでいいや』と言われたり。うちはお店じゃないし私は家政婦でもないのに😢我慢してましたがマスクの件で爆発しました🤯
    鍵の件はめちゃくちゃ言いづらいですが夫に話してみようかなと思います😫やっぱり渡すんじゃなかった😂昔はもっと適度な距離感だったのでこんな事になるとは思ってもいませんでした😅

• 12月12日
  • はーくん

はーくん

いやあ私は嫁に行ったら親戚にはなったけど所詮他人だから!っていうスタンスです🤣🤣🤣所詮他人なんだから気疲れするし旦那もいない中家の中に何時間も居られたら疲れます👊

え、そんなん聞いてくるんですか?そしたら次は期間空くから今度ネットからやるんですーとか言って、日にちはもう言わない!とかにします!笑
    急に言うとかもう論外ですよ!笑
    離乳食始まったら来られたらまじで迷惑なので今からやめた方がいいです🤣
    しかも義父さんサイテーすぎ!←人様のご家族にすみません。汗
    私ならもう来んなって思っちゃいますよー。それを受け入れてあげていて優しすぎます!優しすぎると思いますよ!!
    もっと態度に出していいし、嫌なことは言った方がいいです!娘ちゃんも嫌だろうし、ママが嫌な気持ちなの伝わると思いますよ😭
    鍵の件は言いづらいとは思いますがそこちゃんとやらないと結局来ちゃったー!とか言われたら終わりなので返してもらうべきです(;∀;)

• 12月12日
  • のあ

のあ

結局他人ですもんね🤣!私もそのスタンスでこれから行こうと思います!自分で自分を苦しめてしまってましたね😅

それいいですね!まだ日にちは決まってないって言っといて断れるように取っておきます🎵
    妊娠中もお土産届けにこれから行っていい?すぐ帰るから💡とかよくありました😅仲良くしてくれるのはありがたいですが気を使うので夫のいる日にしてほしいです🙏
    娘の生活リズムも崩れるし、人がいるとお昼寝してくれなくて💦離乳食も準備も食べさせるのも大変そうだし😰もう育児に専念させてくれー!って感じです💦

やっぱり義父の言動サイテーですよね😡冗談ばっかり言ってるちゃらんぽらんな人なんですが、冗談でも許せなくて⚡でも夫の父親だし、夫がいない所での発言だったので我慢してました😢
    でもこれからは娘の為にダメな事はダメとはっきり言えるようにします!むしろ義父にはもう近付けさせないようにしたいです🤣

そうですよね😢なぜ皆鍵を渡さないかやっと分かりました😂
    それとなく夫に言って貰えるか聞いてみたいと思います!
    お話聞いて頂けて心が軽くなりました✨ありがとうございます💖

• 12月12日

引越前の1時間の距離の時は、月1〜2ヶ月に一回くらい。引越して10分の距離ですが、月一かコロナで全然会ってません。

嘘でもいいから、お断りする勇気もないと、この先ますます断り辛くなりますよ。

• のあ

のあ

そうなんですね!ご近所でも月1くらいだったんですね💡
    今はコロナも増えてきてるので控える時期なのに…自分達の孫に会いたいという気持ちだけできっと私が大変な思いをしているとは思ってもいないんでしょうね😰
    一人っ子の初孫という事でたくさん会わせるのが親孝行と思って我慢してましたが、今回義父が自分の着けてたマスクを娘の口元に持っていった事がありまして、しばらく会いたくないと夫から伝えて貰いました。
    どこまで伝わっているか分かりませんが、今後また頻繁に来るようであればはっきり断るようにしたいと思います‼️

• 12月12日
メロンパン

週一はきついですね😓

車で数分、月1です。
義実家に行くか、一緒にどっか出かけるか。
もちろん旦那が休みの日に限ります!

• のあ

のあ

ご近所でも月1くらいが丁度いいですよね😅
    うちも今度から夫が休みの日に義実家行くか、一緒に出掛けるかにして娘の授乳の時間なんでー!とか言って早めに切り上げるようにしようと思います‼️
    うちに来ると帰るとき名残惜しくて中々帰らないんですよね😂じゃーそろそろ…と言ってから30分くらいいます🤣

• 12月12日
ツナ

徒歩5分で、週1、2回だったのが1ヶ月に2回くらいにはなりました😅
旦那がそんないかんでも良いやろ、と思い始めてから今の頻度になりましたね💡
義実家は趣味が孫なので毎週末いつ来るのかと待ちわびてるのを感じます笑 でも無視してますー!

家にそのペースで来られるのはキツイですね!!今のうちに、寝不足や部屋の掃除大変だから旦那が休みの日で自分たちに余裕がある時に実家に行くスタイルにしておくのも良いかもしれませんが、赤ちゃんが実家のもの触るのも嫌だったりしますよね💧子育て終わって余裕組と、子育て真っ只中で必死組、、どちらに譲歩するかなんてわかり切ったことのはずなんですけどね😭💧

• のあ

のあ

週1.2回も行かれてたんですね!旦那さん気づいてくれてよかったです👏
    うちも趣味が孫って感じなのでとても辛いです😂
    夫と義母の休みが会えばその日に来てもらったり一緒に買い物に行ったりしてたのですが、それを待てないみたいで来ちゃいます💦
    先日、義父の言動に私が耐えられなくなりもう会いたくないと夫に言ってしまいました🤣
    4ヶ月になって少し余裕が出てきた所ですがまだ4ヶ月。生活リズムも崩れてしまうので会いたいのは分かりますが娘を優先してほしいです😢

• 12月13日
  • ツナ

ツナ

そうなんですよ!!待てない!!笑
    脳の我慢する部分がネジ飛んでますよね笑
    それが、、、離乳食が始まるとママとしてはやる事また増えたりで、義実家には大人しくしてて欲しいです😂娘さんもですが、のあさんのリズムも優先していくべきですし、思いきって旦那さんに相談してみてくださいね😌✨
    応援してます📣💕

• 12月13日
  • のあ

のあ

ネジ飛んでるに激しく共感します🤣!!!
    今までは適度な距離感だったのでうまくやってこれたのですが、産後で近すぎでしまってしんどくなりました😢夫の両親なので夫にも中々言えず我慢していました😫
    そうですよね💦離乳食大変そうで今からビビってます😂
    『昔は何でも食べさせたのよ』って言って色々勝手に食べさせられそうで怖いです💧
    これからは私のリズムも優先して貰うように夫にもよく言っておこうと思います‼️ありがとうございました✨

• 12月13日
くりーむぱんだ

うちも初孫フィーバー凄くて退院後週一で来られてました☺️(義実家は歩いて行ける距離です)
フィーバー+祖父母との距離感について旦那の家の感覚と私の感覚の違いもあり多少旦那と揉めましたが、今は味方になってくれてます!
今のところだいたい1ヶ月と半月経ったくらいに一度会う感じです!
これでも多いので、徐々に感覚を開けられればなと思ってます🤮イベント続きで上手くいくか分かりませんが😭😭😭
義母はコロナじゃなければもっと会えるのにね〜なんて会う度に言ってますが、それ関係無いから♡っていーっつも心の中で思ってます(笑)
つい先日、旦那から「思ったけど義母にとって娘の子どもだとしたらもっと会えると思ってたって感じるとしても、息子の嫁が産んだ子どもってなるとまた違くない!?」とやっとこ心から理解してくれてました🤣(正直遅い)
私の話になってしまってすみません💦
こんな家もあるんだなあーくらいに参考になればと思います(><)
旦那さんにお気持ちはもう伝えてあるのでしょうか……?

• のあ

のあ

歩いて行ける距離だと尚更来ちゃいますね😂
    私も退院後は里帰りしなかったので実母が泊まり込みに来ていて、義母は週1手伝いに来てくれていました。なので週1来るのが抵抗なくなってしまったんだと思います😰
    夫には週1しかも夫がいない日に来るのはちょっと多いよと伝えました。遠回しに義母に言ってくれたみたいですが、毎週行っちゃってたからどうかな?とは思ってたと言っていたみたいです。
    気づいてるなら少し控えてくれれば良かったのに🤣
    やっぱり月1くらいがちょうどいい距離感なのかなと思っていて、これからは夫が休みの日に必ずアポ取ってから会うようにしてもらいます。
    旦那様気づいてくれたんですね😂そりゃ自分の娘が生んだ子供と嫁が生んだ子供とでは会いやすさが違いますよね‼️
    私の実母でも月1なのに…。
    今までは我慢してた部分があったのでこれからは私の気持ちも分かって貰えるように夫に話して今後どうするか決めたいと思います!ありがとうございました💖

• 12月14日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

何事も距離感は大切ですよね!!!
    のあさんが苦しくない程度にお付き合いが出来ることを祈ってます!!

• 12月14日
  • のあ

のあ

そうですよね!!!
    自分が辛くない距離感で今後はお付き合いして行けるようにしたいと思います😊🎵
    ありがとうございます✨

• 12月14日