※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

旦那様が自営業を始める可能性について不安があり、自営業のメリットがわからず悩んでいます。義兄の失敗や借金の影響も心配です。自営業の経済的なリスクや家族のことで悩んでおり、現状に不満を感じています。

旦那様のお仕事が自営業の方見られますか??

近々自営業を営むことになるかもしれなくて
不安の毎日です...
変な偏見になってしまうのですが自営業のメリットが
いまいちイメージがつかなくって。
(自営業で苦労されてる方申し訳ございません)
毎月決まったお給料を貰って保険関係も会社がやってくれるサラリーマンの方がこれから子供も産まれるし
貯金もしやすいのだろうと思ってしまいます。
正直旦那がお金のやりくりができるとは思えません。
もちろん私自身もできると思えないのです。

自営業を営むことになりそうなのは義兄が元々
地方で自営業(飲食店)をしており失敗してしまったらしく
地元に戻って実家でお店をまた開くと。
ですが自営をする際のリフォームなどの頭金?の借金が
できないため旦那の名前で土地権利などやるから!!
とのことでした。
また義兄は義理両親に約1千万程の借金もある為もしも返せなかったら俺は死ぬからともゆってました。
義兄は確かに経験もある為できるとは思うのですが...
1回失敗したくせに だとか 家族捨てたくせに(子供もいたのですが離婚をされ戻ってくるそうです) などお会いしたこともないのにマイナスイメージばかり浮かんでしまいます。
私は借金地獄なんて嫌だし旦那と3人で小さいアパートでもいいから住みやすいところに住みたいとゆっていたのに。。
入籍前と話がちがくなりすぎて不満が😅

義理両親には私が不満なのがきっとばれて義兄と旦那が一番やりたかったことだと思うなんて言われてしまいました。
旦那の事は大好きなので本当にやりたかったことなら
調理師免許も持っているので応援したいです。
先日思い切ってお店を出したかったの?と聞き出したところ自営業の方がお金が良さそうだったから とのことでした。
それを聞いた瞬間それなら実家にこもらず3人でアパート暮らしで自営業ではなくレストランや酒屋などでもいいんじゃないの??なんて思ってしまいました。

自営業のお金のやりくりは本当に大変だとよく聞きますし
調べてみても奥様がやりくりされてる方は本当に苦労してるなどでてきて余計に自身ないです。ダメ嫁です。
里帰りで旦那とも離れているため毎日泣いてばかりで
もう産まれてくる子供にも申し訳なくて。。。

まとまらない文章で申し訳ございません(._.)

コメント

みかん

自営の妻です(ˊᵕˋ)

飲食系なら3年以内に9割が閉店しますから、質問者様の不安もわかります(´×ω×`)

経営のセンスってある程度必要ですから、
コンサルタントの力を借りるのも手です。
そんなの必要ないっていう人が多そうですが…だから9割閉店するんだよーと思ってしまいます^^;
損益計算書を初めに作るべきです。
店を構える場所なども大切ですし、
なんとなく~じゃ成功はしにくいかなあと思います。

ちなみにうちは、経営系のコンサルの仕事しています。(飲食系は専門外ですが…)

自営は、一見収入が良さそうにみえても
来年度に社会保険料や税金を支払いますから、ある程度お金を貯めなくてはいけません。
原価もかかりますし、人件費もかかりますよね。

でも、そんなに悲しむこともないですよ(ˊᵕˋ)
いつも近くにお父さんお母さんがいて、頑張って仕事している姿を子どもが見るのって大切なんです。

事業はやり方次第でなんとかなります♪
サラリーマンのように突然クビ!!なんてこともないです(ˊᵕˋ)

夫や義兄に対して不安なら、
私なら泣くのをやめて経営の勉強します!!

今は妊娠中で不安定なのでそんな事言っても辛いときがあるかもしれませんが…
行動すると開放されることだって多いんですよ♪

• K

K

実際の方にコメント頂いて嬉しいです!

私的の顔見知りの自営業の方は都内で経営されてる方が多く
    義理実家は多分 超 がつくほどの田舎町なので私的にそこで経営するの!?本当に人が来るの?なんて思ってしまいました。
    旦那に行ったら義兄はそこでいいんだ の一点張りだそうで(^^;
    知り合いは自営の飲食店で1年で潰れてしまったのも見てきたので神経質にも、、😅

場所が場所ならまだ心から応援できたのかなや 旦那が本当にやりたかった事だったら
    私も嫁いだ身なので勉強する気にもなるのですが(._.) ただのわがままです。

• 8月2日
  • みかん

みかん

田舎だと、付き合いとか大切そうですね!
    あと利益重視は難しそうですね^^;
    高いと文句言われるだろうし(°д°)

義兄さんに、場所の根拠とか聞きたいですね
    ^^;数字とかは得意な人ですか?

1番勉強するべきなのは旦那さんですもんね!
    ここでいいんだ~
    なんかで済まされたらこっちもハラハラしますよね(°д°)

もう絶対そんな状況じゃやらせたくないです
    (´×ω×`)

詰めることはできませんか?
    失敗したら〇〇してよね
    とか
    やりたいならこの本読んで感想文書いてね
    とか
    なんとなくじゃ潰れるから!!!!自分が経営の神様だとでも思ってんのか!!!って。(笑)
    あなたが頑張る姿勢なら、私も応援するしサポートもする!!借金は私にもふりかかってくるし子どもにもふりかかるんだから!!
    と。

神経質になって当然ですよね、、、
    ぜひ、思いの丈を旦那さんにぶつけてください!

• 8月2日
  • K

K

お互いに普通校の高卒で経理に関する事は本当にお互いに無知すぎるので自営業の経理などは義兄がやるのかな?という状況です。
    場所はきっと実家なのでわざわざ土地を買わなくて住むだとかだと思います(^^;
    観光地は確かに近いところにはありますが車で来ない人はこの場所すら知らないんじゃない??というくらいの距離です。

家族を捨てた義兄に私たちの家庭を崩されそうって思ってしまうのもダメ嫁だなと(;_;)
    里帰りでタイミングがうまく掴めず😭
    でも話してみます!ありがとうございます!

• 8月2日
おったまげー

こんにちは(๑╹ω╹๑ )
自営というか主人が会社経営してます。
正直申しますとサラリーマンとは比べものにならないくらい頭使うし大変です。
よっぽどやり手じゃないといまの時代生き残れないんじゃないかなぁ。
うちはいま夫婦20代で会社経営始めて
4年目で年収2000万くらいです。
嫁としては給料に変動もいまのとこないし経費使えるし稼ぎいいし助かってます。
サラリーマンもいつクビ切られるかわからない時代ですからね。
わたしの実父が大手上場企業の幹部クラスでしたがヒラレベルに蹴落とされましたよ。父の同期にもたくさんいます。半分以上は転職してます。サラリーマンもそんなもんです。旦那様、成功されるといいですね😊💕

• K

K

私たちは今年で20歳の代なので
    お互いに社会人歴はないのに経理なんて!
    無知すぎるなぁと思ってしまいます。
    旦那の名前で色々と契約するのでいざ失敗しました!閉店です!となったら払うのは私たちです。義兄に家庭を崩されるんじゃないかとかマイナスの考えしかでてこなくて(^^;
    旦那は別にやりたい!!!と強い思いもなくただ自営業=お金持ち という義兄のこれまでの働き方だけで判断してるのもあって素直に受け入れられません。
    お話聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 8月2日

私の父親が大工の自営でした。
毎月入ってくるお給料が違うため、母親は贅沢もせず、常に貯金をしていました。
ある時、父親が急に癌になり働けなくなり、働かないとその日から一銭も入ってきません。
母が家計をしっかりしていたので、私は学校などは問題なくいけました。母は今、年金暮らしですが、国民年金はとても少ないです。

義兄さんがもし返せなかったら死ねといっているそうですが、死ぬなんて無責任過ぎると思いました。死んでお金は出るんですか?残された方の事を何一つ考えていない発言ですよね。なので、gttdeeさんご家族が飲食店を開きたいと強く思って居るんでしたら、頑張ってみるのもいいかと思いますが、義兄さんの思いでしたら、辞めといた方がいいと思いました。

• K

K

お母様大変しっかりと貯金とかなされてたのですね(;_;) 私じゃ絶対にできないです...

口が悪いですがお前が死んだところでお葬式とかでも金がかんだよ!戻ってこないんだよ!と言うのが正直な気持ちです。
    旦那は何故か 自営業=お金持ちになれる
    と考えてるだけで自営業がしたい!お店が開きたい!の強い思いもなさそうなので余計に応援できないのもあります。

• 8月2日

退会ユーザー

では、自営業はオススメ出来ないと思います。自営業は貧乏になる覚悟と、自分の力を生かしたい、という意欲がないと借金まみれで自己破産になってしまう事もあります。
    自営業は妻の協力が必要です。
    お子さんが迷惑がかからないよう、夫婦でよく話し合えるといいですね^ ^

• 8月2日
  • K

K

子供の将来が1番ですもんね!!
    旦那にももう1度しっかり話してみます。
    お話聞けて良かったです!!

• 8月2日
chihiro*

私も、夫ではないですが、父と兄が自営業で、清掃業を営んでいます(^^)

私の父も、「儲かるから!」と脱サラして、自営業始めた矢先に大不況が訪れ、一時期大口の得意先を全て失い、アルバイトで私たちを養った時期もありました。。
うちはそれで母が結構苦労したはずなので、安易に自営業に走るのはとてもオススメできない気持ちです>_<

一方で兄は事業が軌道に乗り、今はそれなりに裕福な生活が出来てるようです。それでもメリットだけじゃなくて、昼も夜も働いてます。従業員の生活も背負ってるので、それなりにプレッシャーもあると思います。

私個人の意見ですが、自営業はよほどスキルや経営センスがなければ、「儲かるけどしんどい」か、「しんどいし儲からない」か、「儲からないけど好きにできる」のどれかのなのかな、と。サラリーマンでも同じかもしれませんが。ただ安定感はやはり違いますね。

私の実家は大変だったので、もし食い止められそうなら、頑張ってお話し合いされた方が良いかと思ってしまいます( ; ; )

• K

K

私の知り合いにお店を構える場所はきっと良かったんだろうけどすぐ閉店することになってしまった方とかを見てきてたので
    ここに人くるの!?ってところに実家リフォームしてまでお店出すことあるのかな、なんて思ってしまいます。
    軌道に乗ってる、乗ってない時でもサラリーマンと違って時間もお給料も不規則ですものね、、、。偏見になってしまっていたら申し訳ございません。

お話聞けて良かったです!
    ありがとうございます!!

• 8月2日
noripi111

私の旦那は、現場仕事ですが、ひとりでやりたいと話してました。
今は会社でいい話がでたので、保留です。

旦那は、一緒に仕事しようと誘ってくれる人達がたくさんいるので、ひとりでも大丈夫だと思ってるようです。
お金の入りもいいし。
人脈があるなら!と、私も応援してます。

私の父も(母は経理で手伝ってました)建設業の自営業でした。
最初は借金してたようですが、お客さんの口コミで仕事がぽんぽん入ってきたようで、わたしが物心ついた頃は、大工さんたちと海外旅行に行ってました。
結局、人脈ですね。

飲食店ではないので、参考にならないかもしれませんが、とにかく宣伝して、いい仕事をするしかないのでは。

それなら大丈夫!というものがないから、不安な気持ちなのは、とてもわかります。
でも、旦那が言われてました。
子どもが生まれるんだから、ひとり親方じゃなくて、一緒に仕事しようと誘ってくれる人の会社に入ればいいんだ。その方が、保証(保険やら年金やら)されるんだから。
と言ってました!

結局、アドバイスはできませんでしたけども、よくよく話し合って決めてください!
お義母さんもお義兄さんも、関係ないです!
だって、夫婦とお腹の赤ちゃんの問題ですからね(*ˊ˘ˋ*)♪

• K

K

毎年人口も減ってるみたいでこんなところにくるのかな??知り合い限定でお店やってけるわけないのに。なんて(^^;

義兄が開いたいがために旦那の名前で借金するのも納得がいかないので遅くなる前によく話してみます!
    お話聞けて良かったです!

• 8月2日