※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お仕事

育休中の保育園申請について、延長手続きが必要かどうか不安です。新年度入所書類提出の締め切りを過ぎてしまいましたが、2月の不承認通知を受ければ6ヶ月延長できると聞いています。これは正しいでしょうか?

育休中の保育園の申請について教えていただきたいです。

2020年3月生まれの現在9ヶ月です。
育休延長希望で令和2年度分の2021年3月入所の書類提出は済んでいて
役所の方に2月下旬に不承認通知が届くと思います。と言われています。
また延長する際には8月に令和3年度分を提出してください。と言われました。

この場合、4月の新年度入所用も提出しなければいけなかったのでしょうか?💦
新年度入所の書類は11月までの提出期限だったのでもう無理ですが。。。

2月の不承認通知書がもらえれば、追加の6ヶ月間は延長出来る。という認識でいたのですが合っていますか?

この質問に気を悪くされる方がいらっしゃったらすみません。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

キナコ

2019年3月生まれで現在も育休中です😊

仰っている通り6ヶ月分延長できます😌

私も8月あたりに不承認通知頂きました!
地域によるかと思うのですが、私の地域は4月分の申込みを申請しておけばその年度はどのタイミングでも電話すれば不承認通知を送付してくれるような感じでした!
4月の申し込みをしていないと、7月ごろまでに申し込みをしにいかないといけないような感じでした💦

• rin

rin

回答ありがとうございます🙏ちょうど1年違いですか☺️💓

合っていて良かったです💓💓
    4月分申し込みしていればどのタイミングでも良いシステム?羨ましいです🥺✨

役所ではその都度提出してください。って言われました😥

とても助かりました🙏ありがとうございます💓💓

• 12月12日
haaaachan

私のいた職場は、育休延長の条件が毎月保育園の申し込み申請をしているというのがありました💦

上の子の時1歳7月に1回目の延長、1歳半の1月に2回目の延長で本来ならそこで不承諾通知の提出は終わりですが、4月には年度が切り替わってしまうので、自動審査は年度の終わり3/31で切れてしまい、4/1~7月の誕生日までは次年度4月1日~の申し込みをしてないと、毎月審査をして貰えず、会社の育休が3/31で終了、4/1~即復帰になってしまうため4月申込もしました!!!結局4月1日~の1次申し込みも落選してしまったのですが、次年度の毎月審査は実施されたので育休延長は出来ました!
なので私がいた会社の様に、会社独自の育休のルールがある場合はハロワに提出する不承諾通知のみだけではダメな場合もあるのでご注意ください💦そもそもの育休が継続されないと、育児休業給付金は貰えないので・・・

• rin

rin

回答ありがとうございます🙏
    職場によって規定があるのですね💦
    毎月審査というのははじめて聞きました😳
    職場に確認する必要がありますね😥
    新年度4月申込は途中入所と違って提出期限が早いのでもう間に合わないですが、一度職場に確認してみます。
    ありがとうございます🙏💓

• 12月12日