※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

1歳の男の子が保育園で熱や風邪をひいてしまい、悩んでいます。保育園で色々な病気をもらうのは普通なのか心配です。

こんにちは。もうちょっとで1歳の男の子がいます。
12月から慣らし保育をさせてるのですが…
1日いって熱がでて突発性発疹で3日お休みして
今週は頑張っていったら昨日から鼻水がでて
風邪をひいてしまいました😢

保育園って色々もらってくるとは聞きましたが
ここまでとは😭こんなもんなんでしょうか?
それともうちの子はもらいやすいのかな😢
私が慣らし保育挫折しそうです。

コメント

にゃんちゅー

甥っ子は一歳から、保育園に入園し、月10日ぐらいしか行けてないみたいです。
病気もらって、治って、またもらってと繰り返してます😭
長男は、3歳半から幼稚園に入園して、今のところ皆勤賞です。
一歳だと、まだ何でも口に入れるので、病気は貰いやすいと思います。
年少だと、手洗い、うがい、除菌をしっかり出来るので、あまり病気にならないのかなぁと思います🤔

コテツママ☆

まだお子さんも小さいですし、時期的にもしょうがないと思いますよ!
たしかに風邪すぐひいちゃう子もいて月の半分行けたかどうか…って子もいるみたいですが
どんどん免疫ついていつの間にか今月はお休みしなかった!ってなりますよ😊

りい

4月から保育園通わせてます😊
すぐ風邪とかもらってきますよね😱😱
最初の頃は毎月熱出してました😭😭
仕事もお休みすることばかりで。。
でも慣れてきたら熱も出さなくなりましたよ😊✨✨

いつき

うちは2歳10ヶ月の娘ですが、一歳後半になるまではうちの娘も風邪ばかりでした。
どの子も同じような感じだと思います。
うちの場合は2歳になって体調は落ち着いてきてくれた気がします。
ママもお子さまも慣れるまでは大変だと思いますがお互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

うちもそうです😅1週間の間保育園から電話来なかったことはありません💦休みがちです😫
今も発熱で療養中です。
会社の先輩ママいわく小さいうちはみんなそんなものだよ〜気にしないでと言われました💦
そう言ってもらってありがたいですが、申し訳なさで落ち込みますよね😞

7月から行かせてます🙋‍♀️

保育園行かせるとすぐ病気になるって言いますよね😭冬ですし、時期的に仕方ないと思います

息子は慣らし中に1度だけ呼ばれただけで、普通に通ってます💦
突発性発疹などもなったことがない子なので逆に怖いです😖

NAO

そんなもんですよー。
生後6ヶ月から保育園通ってますが鼻水なんて日常茶飯事です。
うちは胃腸炎が1番多かったです。
ただ2年目からは全然呼び出しもなく1度だけインフルの発熱で呼び出しあったぐらいです。

はじめてのママリ🔰

息子が1歳で保育園入園。
慣らし保育中に発熱から1週間休み、息子だけ慣らし保育を延長!
その後半年は月の半分だけ登園とかって月も数ヶ月。
ってな感じでした!
2歳になった今は、38度の熱を出す事は無く、元気に過ごしています^ ^

やっぱりそれぞれかもしれないけど、1歳の時はそんなもんです!
自宅保育から菌にまみれた世の中に出て、抗体を作っていくんだと思います!

37nosk

最初はそんなもんでしたー😅手足口病2回なって私にもうつって仕事1週間ぐらい休みました💦

ただ今年はコロナの影響で保育園でも消毒や手洗い徹底してるので、例年に比べて感染症などはすごく少ないみたいですよ❗️突発はほとんどの子がやるみたいですし今のしんどい時期を乗り越えれば楽になっていくと思いますよー🙌

まずは何より大人が体調崩さないのが一番です😭自分にもうつって看病するのしんどいですからね💦たくさん食べてください🙆‍♀️🍙