※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で毎日疲れ果てています。外出時の対応に悩んでいます。夫は忙しく育児に参加できず、辛い状況です。

イヤイヤ期の対応、どうされていますか?
2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期ピークで毎日疲れ果てています。
涙が出ます、、m(_ _)m

何をするにも全部あまのじゃくで、
帰る帰らない
食べる食べない
行く行かない
などなど、四六時中イヤイヤ言っています。

叱るときは、理由を説明してこうだからだめだよとかいうようにしているのですが、そういうと大声でだめじゃないでしょー!!と癇癪を起こしてしまい、よりひどくなってしまいます。

家の中だと、別室に連れて行き抱きしめて、目を見てしっかり話し、理解してくれます。
外だとそれができず、こちらもイライラして怒鳴りたい気持ちになってしまいますが周りの目もあるし、、
外出時は下の子を抱っこ紐で抱っこしていることがほとんどなので、抱っこで無理やり帰ることもできません。
みなさんどうされていますか。

夫は話は聞いてくれますが仕事で育児に参加することができず2人のお世話は私1人でしています。毎日辛いです。
実家に帰りたいけどコロナで帰れない。
このままでは精神的におかしくなりそうです。

コメント

my

すんごーくわかります。
イヤイヤ期のどうしようもない辛さ。
娘さん自身言葉は出てますか?
私の息子も未だに天の邪鬼で旦那に
怒られてますし私も怒ってますが
やっぱり時間と共にかなり減りました!
それは多分沢山自分の中で話せる言葉が沢山増えたからかな?と
2歳ちょっとの時は本当に毎日辛かったです。
そしてふたりめもいらっしゃるみたいなので赤ちゃん返り的なのもあるんじゃないかな?と。
そんな中2人の育児毎日本当にお疲れ様です。

• のんのん

のんのん

優しいお言葉に泣きました😭
    娘はかなりお話しできる方だと思います。口が達者なので余計にイライラする時もあり、。😅
    たしかに赤ちゃん返りはあると思います!下の子が泣いたり手がかかるとイヤイヤ言い出すことが多いです😨
    時間と共に、ですよね😔息抜きしながら頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
りす6号

ほんとにこんなこと言ったら語弊があるかもしれませんが、虐待してしまう親の気持ちもわかるレベルのときありますよね😭
上の子はめちゃくちゃ気難しくてこだわりも強くて天邪鬼で、イヤイヤ期ほんとうに気が狂いそうでした🤦‍♀️
当時は上の子をたまに一時預かりの託児に預けてました!そうやって離れる時間を作らないともうしんどすきたので😭

私も転勤族でワンオペで実家も飛行機乗る距離なのでお気持ちよくわかります😂

ほんとにこればっかりは子どもの性格だと思います!
下の子が今2歳3ヶ月ですがめちゃくちゃ穏やかで笑い上戸で平和な日々なので、、、😂
なので自分を責めずに託児やベビーシッターなど月に1、2回だけでも自分へのご褒美に使っていいと思います👏

• のんのん

のんのん

わかります、、
    さすがに本当に手を出したことはありませんが、そういう気持ちになったことは少しはあります🥺みんなそうなんですね🥺

子供による、、そうですね😅うちも下の子はまだ5ヶ月ですが本当に育てやすい子で、イヤイヤ期がこないことを祈るばかりです、、笑

4月から上の子は幼稚園に入るのですが、それまでに辛かったら預けてみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月13日
  • りす6号

りす6号

外出先でどうにもならなくなったときは、帰ってからの楽しみを言ってあげると気持ちが切り替わることが多かったように思います。
    帰ったらおやつ食べながらしまじろう見るのはどう?好きなオヤツ1つだけ買っていいよ、とかそんな感じです😂
    そうすると、そっちに気持ちが動くのでわりと帰宅までスムーズにいけた気がします笑

物で釣るのを何年も続けてたらよくないでしょうけど、幼稚園行くまででも、大変な今を乗り切るためにはアリだと思います😂なにより自分のメンタルを楽にしていかないと子どもにも伝わりますしね👌

一緒に頑張りましょう😭💪

• 12月14日