※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
子育て・グッズ

3歳の男の子のお昼寝について相談です。お昼寝のリズムを保ちたいが、旦那と意見が分かれています。無理矢理させるのは間違いでしょうか?どうしているか教えてください。

お昼寝について教えてください。
もうすぐ3歳の男の子を育てています。
保育園ではわりと早くから寝るらしく
12時半くらいから14時半くらいまでが
だいたいのお昼寝の時間です。
休日は13時〜16時の間でだいたい2時間
くらい寝ます。
お出かけの時や朝起きるのが遅くなった時とかも
出来るだけいつものリズムに戻そうと
お昼寝させようとするのですが、
旦那は無理に寝かせなくていいんじゃないか
と言います。
私的には夜ご飯くらいの時間に不機嫌になって
変な時間に寝ないようにお昼寝を出来る限り
させたいと思っているのですが、
無理矢理させることは間違ってますか?
早めに布団に入って寝付くまで時間かかるときも
ありますが大抵寝るので、朝寝坊しようが
まだ小さいしお昼寝って大切だと思うのですが、
旦那と少しこの事で揉めました。
皆さんはどのようにしてますか?

コメント

ママリ

2歳9ヶ月ならもうお昼寝しない子も増えてきますしね、私もムリに寝かせないですかね!
うちは2歳半からお昼寝なしでした!

ちょこ

土日長男は寝ない時は寝かせてないです◎

はー☆

息子は未だにお昼寝させてます!
夕方に眠くなってグズグズになるのが嫌なのと、娘と同じ時間にお昼寝してくれると楽なので(笑)
寝かしつけしたら10-20分で寝るのでまだお昼寝必要なんだと判断してます!
無理やりというか、寝てくれなくてイライラしながらでも寝せるのでなければ全然寝せても良いと思いますよ😊
職場の保育園でも乳児でも年長さんでも寝る子は寝るし、寝ない子は寝ません😆

ねむりねこ

眠そうならわざわざ起こさずに寝かせますが、あえてお昼寝する雰囲気はつくってません。
2歳半頃から保育園がお休みの日はお昼寝しないことが増えてきました!

娘はお昼寝なかったからといって夕飯やお風呂に対してグズることがあまりないので気にしてませんが…グズるのが当たり前ならまだお昼寝が必要な子なのかな?と思って1時間程度はさせるかもです(^_^;)

○pangram○

もうお昼寝要らない年齢でもあるので、ご主人の言うように、無理にさせなくていいと思います😉

036

わかります、昼寝するならリズム崩したくない、早めに寝てもらいたいですよね。夜も早く寝てほしいし。

でももし自分が眠くないのに寝かせようとさせられても寝れないですよね?
子供も同じだと思うので、夜ご飯の時に眠くならないようにお風呂先にして目を覚まさせたり、おやつの時にバナナやパンとかお腹に溜まりそうなものを食べさせたりして、もしご飯中眠くて不機嫌になったらさっき食べたしいっか!とすぐご馳走様できるようにするとかこちらが調節したらいいかなと!
どうしても変な時間に寝てしまったら私は30分〜1時間で起こします。(今はほとんどお昼寝しません)

睡眠は大事です、でも毎日ちゃんとルーティンが決まっているみたいなので、たまにのことならいいと思いますよ😊