※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
お金・保険

共働き夫婦で別財布で貯金方法を相談中。貯蓄型保険以外の方法や自動的な貯金システムを模索中。旦那の投資活動も把握したい。助言をお願いします。

共働きで、お互いそこそこ稼いでいて、夫婦別のお財布の方、どうやって夫婦の貯金していますか?

夫婦で別財布なので、今まで恥ずかしながら適当にしてきました😓毎月いくらかかっているかも、恥ずかしながら把握できていません。。
お互い特に浪費はしていませんが、特に節約もしておらず、、将来が心配になってきました。

最近、FPに相談したこともあり、これからは確実に貯金してお金の管理をしたいと思っています。
しかし、「貯蓄型の保険を使う」以外の手段がわかりません💦

ちなみに旦那は株や投資?など色々してるそうですが、把握してません。。そろそろ把握できる形で堅実に貯金をしたいと思っているところです。
何か自動的に(特に旦那の口座から勝手に引き落とされるような)貯まる仕組みにしたいのですが、何かありますか?アドバイスください!

コメント

よこ

そこそこ稼いでいるのか微妙ですが、それぞれ色々とやっています。旦那も私も別々で投資信託、積立保険、定期預金をしています。旦那は更に財形、私はiDeCoもやっています。2人の口座からも定期預金と積立保険をしています。リスク分散の意味で色々やっていますが、ここまで分ける必要があるのかは分かりません😅とりあえず給料月と、ボーナス月だけ引き落とされるものとやっています。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    色々されているのですね✨素晴らしいです。
    リスク分散も大事ですもんね。
    そういうやり方も考えてみます!

    • 12月12日
おはぎ

以前そうでした!
生活費の引き落としはすべて旦那の口座にしています。
クレジットカードも家族カードにして旦那の口座引き落としで。
あとは旦那の口座で積立をしてます。
そして自分の給料は手を付けず丸々貯金という形にしてました。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    積立というのは、保険ですか?(基礎的な質問ですみません…)

    あと、あんこさんのお給料丸々貯金にすると、ご自身の服とか化粧品とか、欲しいものは家族カードということですか?
    それだと、あんこさんは毎月いくら使っているか旦那さんには把握されて、旦那さんがいくら使っているかはあんこさんは把握されない感じでしょうか?

    • 12月12日
  • おはぎ

    おはぎ

    積立は銀行の積立です😊

    そうです!購入したものは全て家族カードで旦那の口座から引き落としでしたよ。
    旦那が明細を見たりしないので私がネットで明細見てました!
    旦那の口座から決まった額を引き落としておこづかいとして渡し、その他の買い物は全てカードで支払ってもらっていたので把握できてましたよ😊

    • 12月12日
  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    旦那さまが明細見ないのは良いですね!
    そしてお小遣い制なんですね。私はそこが制御できなくて。。

    把握できないと不安です😣
    参考にさせていただきます!

    • 12月15日
  • おはぎ

    おはぎ

    ネットとか明細とかその辺疎いんですようちの旦那😂
    私が見せたりしますよ!
    自分で稼いだお金を私がお小遣いとして渡すのは気が引けましたがどんぶり勘定過ぎてお互い好き勝手散財してたもので不味いなと。
    子供の将来のことを考えて話し合って決めました!ただクレジットカードは持たせてるのでお小遣いのみの範囲しか使っちゃダメということにはしていません💦

    • 12月16日
くらら

うちは、夫の銀行口座が2つあって、1つはメインの通帳(夫のお小遣いや夫が支払うものはここから)でもう一つは給与から毎月送金できるようにしている通帳です。

送金用の通帳が貯蓄用になっていますので、私はそちらに毎月、夫とは別にお金を入れています。私は私名義の通帳に給与入れてもらってます。

投資は特にしてませんが、FPに相談されたのであれば、全て洗い出してみるのも良いかと思います。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    参考になります。
    くららさんは手動で振り込みしている感じでしょうか?
    また、基礎的な質問で申し訳ありませんが、旦那さまの2つ目の口座への送金は、銀行などの仕組みでしょうか…それとも会社の仕組みでしょうか?

    • 12月12日
  • くらら

    くらら

    私は手動で振込んでます!少し手間ですが‥
    送金は会社の仕組みです。私の職場でも自分名義の口座へなら送金できますよ。

    • 12月12日
  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    会社の仕組みですよね。それは旦那に設定してもらわないとですね💦

    • 12月15日
deleted user

毎月夫から生活費を10万円もらってるのと自分の給料で、子どもの教育費と老後費用を準備してます。
毎月いくらかもらってつみたてNISAで投資信託を買ってみてはどうですか?

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!参考になります。
    10万以外はすべて旦那様のお小遣いということでしょうか??

    つみたてNISAも検討してみます!

    • 12月12日
ままり

教育費と家の修繕費で毎年の最低貯蓄額だけ決めて、後はもう自由です😅
その貯蓄もそれぞれで管理してます。

投資もお互い好きによいと思うものをやっていて、相手のは把握はしてないです。
必要な資金が確保できれば、後はどこまで増やせるかはそれぞれの裁量です!😂

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    最低貯蓄額は、どこかで見える形になっていますか?口座開設などして、手動もしくは自動振り込みしているのでしょうか?よければ教えてください✨

    • 12月12日
.mam

そこそこ?稼いでいて(貯蓄を考えなければどちらかの給料で問題なく生活出来ます)、財布別です。
私も贅沢してるわけではないけど、節約してるわけでもないタイプなんですが、夫はどれくらい貯蓄があるかは知りません。
ただお金に関しては私より夫の方がしっかりしているので、問題は私だと自覚しています笑
投資などはよく分からずとりあえず利子とかなしでもいいから貯蓄だけはしておこうと思い、給料から一定金額を別口座に送金してもらって、それは貯蓄用にしてます。
ふるさと納税やマイナンバーなどもお得と分かっていながらもなかなか手が出せないです💦

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!旦那様しっかりされていてすごいですね✨
    うちは旦那の会社柄、交際費にお金がかかってしまうので、心配しています…

    財形のようなイメージでしょうか?
    旦那様がしっかりしているなら安心できますね!!😭

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

我が家は財布は別々ですが、支払いは全て主人です。
私の給与は全て自由ですし、ある程度貯まったら家族口座にいれておいてもらいます。
貯金は基本的に主人が担当しています。
株や不動産投資もしていますが、確実に貯金できていますよ☺️

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    しっかりしている旦那様なんですね!確実に貯金できているというのは、何か目に見える形があるということでしょうか?旦那様の口座を見れる感じでしょうか?

    我が家も、家賃、光熱費、その他の家計費(家族カード分)、保育料、全て旦那が支払っています。
    私は、カードが使えないお店での家計費(八百屋さんなど)と、趣味で買う子供の服、自分の物は自分の給与で出しています。

    何も運用上は問題ないのですが、貯金がお互い見えない(特に旦那分が把握できない)ことが悩みです…

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確実という意味を私が捉え間違えているのかもしれませんが💦(間違えいたらすみません🙇‍♀️)
    我が家では年間最低300万、基本的には400万を貯金の目標にしています。

    私もそこそこ稼ぎがあるので、手取りで40万はきりません。内自分のお小遣いを差し引いても20万は残せます。そこに夫婦で、不動産投資をしている純利益を合わせると最低300万は超えるてきます。
    それ以上の貯金は主人に任せていますが、そこは信用しています。例えば、今家を着工したばかりですが、頭金を1000〜2000万はだせるようにしてくれていましたし、大きな出費の際にきちんとお金をだしてくれることや、教育費や老後についても夫婦で話し合い、計画をたてているので、貯金については今の方法で確実性が高いと感じています😊

    • 12月12日
  • hinari

    hinari

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!

    我が家もFPに出してもらった時は年間300万で出してもらったので、本当に参考になります。

    不動産投資はいいですね。
    ご主人が頼もしいですね!😭私はそこまで信用できなくて💦
    計画は全部私が立てて、話し合おうと言ってもなかなか進まず。。旦那はまだ少し自分のお金という意識があるように思っています😓(そもそもの家庭の問題ですね….)

    私がしっかり計画立てて管理したいと思います。

    • 12月15日
ふ9🍵

財布別です。
私名義の家系用の口座に毎月お互い決めた額を入金し、家計費は基本的に全てそこから引き落とされるようにしています。
あくまでも生活費の口座なので特にここで貯蓄はしておらず、結果いわゆる家計の貯金というものは我が家にはありません😅
うちも特に節約もしていないですがびっくりするほどの浪費もないので結果少なくとも私は勝手に貯まっているし、夫は私よりもお金にしっかりしているので特に把握していませんが私より確実に貯金あると思います。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    入金は手動でしているのでしょうか?
    みなさん、旦那様が頼りになるのですね。私はあまりその辺りは信用してなくて😓
    参考にさせていただきます、

    • 12月15日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    私は会社の給与を分けて入金してもらえるので、毎月の総給与から家計給与に決めた額を、残りを自分の自由に使える口座に、それぞれ入金されるようにしています。
    夫は手動で入金していますのでたまに忘れちゃうこともあるようですが、毎月少し多めに入れてくれているぽいので足りなくなることはないです。
    私の方が浪費家なので夫に怒られないように(結婚するときに年収に対して貯金が少なすぎ😅って言われました)給与天引きの社内預金で貯めてます。

    • 12月15日