※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の保育園入所が4月になるが、育休延長中に職場から雇用難の通知。保育所の申請について市役所に相談が必要。入所が決まっても復帰できない状況。

11月で1歳になった娘の保育園の申請をしているのですが、11月入所はもちろんダメで、育休を半年延長しながら4月入所の申請を出しています。
先日職場から、育休1年半までは延長できるけど、コロナの影響で復帰して雇うことが難しいと言われてしまいました…。
その場合、保育所の申請はどうしたらいいのでしょうか?
市役所の方に連絡しなければならないですよね?
このまま申請していると、例えばですが1月から入園が決まったとしても職場に復帰できないんです(>_<)

コメント

atjn0606

復帰できないって…辞めて欲しい、という事なんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうことだと思います…😢
    1年半の育休延長までは在籍ということで育休手当の申請はするけど、その後は退職です(>_<)

    • 12月12日
  • atjn0606

    atjn0606

    それで納得して退職しても良いなら保育園の申請を取りやめれば良いと思うんですけど、辞める意思がないのに解雇されるのは不当だなぁと思います😨

    • 12月12日
えりか

主様は、お子さんを保育園にいれ、他の仕事したいですか?したいのなら、このまま育休延長しつつ、4月入園待つのもありですが、もし保育園も仕事もしなくていいなら、育休延長して、退職でも良いと思います☺️

私も同じで、コロナの影響で育休明け復職できず、12月に転職しました。ただ、うちは息子が保育園通っているので、退園は感がてなくて、転職しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    復帰する予定でしたし、子どものためにも保育園に入れてあげたいなぁと思っています!
    私自身もそろそろちょっと働きたいなぁと思っています笑
    もしこのまま復帰予定ということで申請したまま、4月入園が決まっても私は職場復帰できないのに入園できるのでしょうか😞?

    • 12月12日
  • えりか

    えりか


    どこの自治体も同じなのか分かりませんが、私の市は、育休明けは元の職場に復職すること、育休中の転職、退職した場合は保育園は内定取り消し、退園になります💦

    じゃ、私のように復職したくても出来ない人はどうしたら良いのか、市役所に相談したんです。そしたら、特例で転職を認めてくれましたよ😊

    保育園入れたいなら、念のため今の状況を市役所に相談した方が良いと思います!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じ状況です💦💦自治体によると思います。。
私の住んでいるところは元の職場に復帰出来ないなら点数は求職中になると言われました。
もし4月入園で決まって元の職場に戻れないとなれば、自分は求職中の点数になって他の点数高い方が優先されるので内定取り消しになるみたいです。
ちなみに、市役所に事情を話して聞いてみたら、会社が倒産以外の特例は認めないと言われてしまいました😅

そんな中でこの間認可外保育園に見学に行ったら、今ならどなたでも4月入園確約できますと言われました。
さらに、育休延長期間まで育休取りながら入園させることが可能だと言われたので、延長期間中に転職活動しようかなと今考えています。