※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は、生後3ヶ月半までが一般的です。哺乳瓶用の洗剤を使うのがおすすめです。

哺乳瓶の消毒はいつまでしてましたか?生後3ヶ月半、ミルトンを使っています。また、哺乳瓶を洗う洗剤もずっと哺乳瓶用のを使用した方が良いでしょうか?

コメント

natsu。

7ヶ月頃まで電子レンジタイプで消毒してました😊哺乳瓶を洗うときは今も哺乳瓶用の洗剤を使ってます(^^)

• きこりん

きこりん

電子レンジのは持ち運びがラクそうでいいですよね!ミルトンは実家に帰ったとき容器がかさばりました(´・_・`)
    消毒は1ヶ月頃までとか、3ヶ月頃になって口になんでも入れ始めた頃までとか、離乳食までは…とか意見がいろいろあり迷っています(^_^;)
    ありがとうございます(^o^)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶殆ど使わなかったですが離乳食始まって消毒液無くなってからやってないですよ~
スポンジだけ分けてる感じです!!
洗剤も同じです。無くなったら同じの使ってます

• きこりん

きこりん

スポンジはさすがに油ものを洗ってるやつと一緒は嫌ですもんね💦
    離乳食までですね!参考になります!ありがとうございます(^o^)

• 8月2日
豆ちゃんまま

ほぼ母乳なので哺乳類自体あまり使用していませんが、一ヶ月すぎの保健師さんの訪問のときにミルトンをしているのを見た保健師さんから、「もうやらなくて大丈夫よー」っていわれましたよー!!

• きこりん

きこりん

そうなんですね!保健師さんが言ってるなら安心ですね(^-^)
    1ヶ月までや、指しゃぶりするまでや、離乳食始めるまで…など、いろんな意見があって迷っています💦参考になります!ありがとうございます(^o^)

• 8月2日
しずく2045

うちは生後5ヶ月まで哺乳瓶関係をチュチュベビーしてました。ネットで調べたらそろそろやめるって方が多かったので…。
それからは普通にうちはマジカのオレンジのやつで洗っていて最近はマジカの除菌のにしてます。
チュチュベビーも数本余ってしまったのでたまにマグや水筒のパッキンなどを月1くらいで使ってます。特に問題なく育ってますよ~( *ˊᗜˋ* )

• きこりん

きこりん

5ヶ月というと、離乳食が始まる頃ですね。洗剤も大人と同じのにしても除菌用のだとちょっと安心しますね!私も変える場合は除菌用のにしてみます(^-^)
    私もミルトンが余ったらオモチャの消毒に使おうかな〜と考えています。

• 8月2日

私は今のところ同じ洗剤で洗って、レンジ消毒してます。スポンジも分けてません😅
そろそろ消毒やめようかなと思ってて、そのときはスポンジは分けようかなと考えてます。

• きこりん

きこりん

同じ月齢ですね♡
    大人と同じスポンジだと哺乳瓶洗いにくくないですか?💦
    私は親に勧められて哺乳瓶専用の洗剤を使っていますが、最初は結局ミルトンするしジョイでいいかな〜とも思ってました(笑)
    切り替えが難しいですね(>_<)

• 8月2日

退会ユーザー

洗いにくいです~底のほうとか必死です笑
    ズボラなのでこんな感じでやってます…
    しかも哺乳瓶用のスポンジ買ったのにw
    これからちゃんと使いますっ(ง°̀ロ°́)ง笑

• 8月2日
  • きこりん

きこりん

あはは!スポンジ買ってあるんですね!笑
    洗いやすいですよ〜😁
    私もズボラです…。
    離乳食も作れるか心配です💦

• 8月2日

退会ユーザー

スポンジずーっとぶら下がってます笑
    普段のご飯も、余ってる食材で検索して作ります←メニュー考える気なしw
    離乳食わたしも恐ろしいです😱
    お子さん1人目ですか?この時代、何でもかんでも赤ちゃん用があって逆に子育てに迷いが出ますよね_(-ω-`_)⌒)_

• 8月2日
  • きこりん

きこりん

私も昨日ネギがなくて余ってた小松菜の茎で代用しました(笑)

はい!ひとり目なのでなにかと神経質になってしまうんですが、もともとがズボラなのでだんだん適当になってきました(笑)

ほんと、なんでもありますね!
    消毒の仕方だけでも3種類も!
    離乳食もレトルトのものに助けてもらうことになりそうです💦

• 8月3日
しーにゃん

消毒はミルクを飲ませている間はずっとするつもりです!
普通の茶碗洗う洗剤に 哺乳瓶用のスポンジで洗ってますよ!

• きこりん

きこりん

ずっとされるんですね!!
    でもその方が心配がなく安心ですよね☆
    参考になります!

• 8月2日
pe831

完ミでレンジ消毒が面倒で最近ミルトンにしました!うちは離乳食まで哺乳瓶洗剤使って消毒もする予定です(^^)
離乳食始まったらしばらくミヨシの無添加洗剤にしてみようかと(^^)
※画像お借りしました

• きこりん

きこりん

ミルトン、つけるだけだからラクですよね(^-^)外泊のときはかさばりますが…(´・_・`)
    ミヨシ初めて見ました!
    無添加良さそうですね✨
    薬局でチェックしてみます!

• 8月3日

スポンジは流石に分けます。
油汚れなどもありますし😵
洗剤は普通にJOY使ってます!

• きこりん

きこりん

洗剤、ジョイなんですね!
    私も初めはジョイで洗おうとしてました!離乳食始めたら私も洗剤変えてみようかな。

• 8月3日