※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家族・旦那

愚痴です!ちょっとだけ愚痴らせてください(や、でも長文です。)今日うち…

愚痴です!


ちょっとだけ愚痴らせてください(や、でも長文です。)

今日うちの父の引っ越しなので、
高齢なので手伝いのため
旦那に子供をお願いしていて、

息子は朝からパパと屋上庭園行くの楽しみにしてたけど、
先週からの風邪で元気だけどまだ鼻水でてて、
薬切れるから先に病院も連れて行ってってお願いしたら、
え〜・・・と悩んだ末に、

じゃあ今日は公園はなしな!って子供に言い放ってて、、
こっちはお願いしてる身だから何にも言えなかったんだけど、

は?お前の子だろ?って感じじゃないですか?


しかも明日は旦那の会社の同僚に誘われて
子供連れて集まるんだけど、
そういう時しか連れて出かけないし、、

息子と2人で公園、散歩に行ったのも1歳9ヶ月の今日まででなんと5回。

むしろ明日出かけるから、
今日行かなくて良くない?とか言ってて。

いやいや、毎日じゃん?
生活じゃん?
てか同僚さんのお子さん達に
風邪うつす心配もあるから、リスケか、控えるか、気にしないか、
みなさまに一声かけて?

って言ったらみんなうちと同じ1〜3歳だから平気!って謎の返答・・・

同僚さんは旦那から見ると部下に当たりますが、フラットな関係ではあると思います。

でも、旦那の甘さに辟易


子供が風邪ひいたらかわいそうだし、
大変なのは親だし、、
旦那はもちろん子供を病院に連れて行くのは今日がはじめてです。



育休明けるまではみんなやってることだし、
仕事時短で帰ってきて、
保育園のお迎えして、
ご飯の準備して、
お風呂入れてご飯食べさせて寝かしつける。

できると思ってたけど、、


甘えん坊&イヤイヤ期の子供をあやしながらだと思うように進まない。

子供が寝たら洗濯して、洗い物して、子供が散らかしたものを片付ける。


中々寝なくて、遅いと22時過ぎまで起きてる。
こちらが寝落ちして、はたと気付くと1時・・・



そして洗濯ものの乾燥機にかけるもの以外を干して、
洗物して、翌朝のご飯をセットする。

子供の翌日の保育園の着替えとオムツをセットする。
前日の乾いた洗濯物の積んであるのを畳んでしまいにいく。

眠かったのに、、目が覚めて明け方まで眠れなくなる。

6時に起きてまた1日が始まる。

旦那はほぼ在宅ワークだけど、
朝のお着替えと送りのみ。
しかも朝シャワー浴びる時は当然のようにやらない。しかも断りもない。

夜はお風呂入れてる途中かご飯が出来たころに終わった〜と部屋からでてくる。

ビールを飲んで、ご飯を食べて、布団を敷く。
たまに歯磨きしてくれる。
でも寝かしつけたいのに、だらだらテレビ見てたりする。


子供はパパも一緒じゃなきゃ寝ないと駄々こねる。

なんとか一緒にお布団入ってもらっても、いちばん先に寝る。

風呂掃除は自分が最後の時だけ。
たまに洗い物した!って言っても食洗機にぶち込みで、鍋や蓋は放置。

なんでこんな役立たずになったの?



ほんとに家から出ない。

仕事帰りに買い物してくれたのに、在宅ワークの弊害で出かけないから買物もしない。

甘やかし過ぎたんですか?


在宅ワークになってからは余計に忙しくて、
トイレも駆けていくし、
お昼も30分くらいしか取れないのも知ってるし、
毎日じゃないけど夜中まで仕事してる時や、
隔週の学校の勉強で大変なのを知ってるから
あんまり頼っちゃいけないって思ったけど、



土日も、勉強があるからとか言われてるので
基本は子供を連れて公園や屋上庭園のあるショッピングモールに連れて出かけて、
お昼には帰ってきてお昼の準備。

お昼寝させて、起きたらオヤツ食べさせて公園と買物。
帰ってきたらご飯の準備。


彼は2ヶ月に一回は美容室にいくのに私は子供が産まれてから4回しか行ってない。

お母さんだから仕方ないの?



仕事に行けば『時短さんだから』と業務も中途半端に振られ、、
もちろん子供のことがあるので休みやすい環境にしてくれて感謝しています。


でもなんか悲しくなります。
私の存在意義って?


長文の愚痴ですいません。。

コメント