※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにこんぶ
子育て・グッズ

幼稚園で自然にひらがなを覚えるものですか?練習方法が知りたいです。

年少の娘なのですがひらがなが全く
読めません。。どのように練習させたら
いいのでしょうか??それとも幼稚園に
通ってれば自然と覚えるものですか?(*_*)

コメント

さらい

わたしもきになります。
小学生まで読めなかった長男。

下の子には読めてほしい、、

• かにこんぶ

かにこんぶ

すごい気になりますよね。。
    同じバスの年中さんたちはもうひらがな書くことが出来ていたので来年うちの子は無理だろうなぁと焦ってしまって😭

• 12月12日

3歳2ヶ月の娘ですが最近色々読めるようになってきて、文字の積み木?を買ってまずは名前を見せて、これとこれが○○だよ!妹の名前は○○だよ!て言ってたら、覚えてきました!!

• かにこんぶ

かにこんぶ

3歳なのに娘さんすごいですね♩文字の積み木ですね!全然やる気のない娘にイライラしてしまって...やっぱり親も努力が必要ですね😭

• 12月12日
あくるの

うちは絵本とアンパンマンのあいうえおキーボードでマスターしました🙋‍♀️

• かにこんぶ

かにこんぶ

アンパンマンのキーボード!うちもあります!!笑
    アンパンマンのキーボードでどのように教えたのか気になります🥺🥺

• 12月12日
  • あくるの

あくるの

ボタン押したら「あ」とか「い」とか言うのでこっちが耳だこになるくらい押しまくってたらいつの間にか覚えてました🤔
    あとはでんしゃじてんシリーズのあいうえおのやつが書き順を指でなぞりながら読めるのでそれを毎日読んでたら覚えたって感じです。
    読めると褒められるのが嬉しくてやってました😂

• 12月12日
  • かにこんぶ

かにこんぶ

なるほど!!今から娘にやってみようと思います♩♩
    毎日読むことが大切なんですね😋✨イライラせずに褒めることをしてみます!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます♩

• 12月12日
  • あくるの

あくるの

あとはもう、本人が興味ないと覚えられないみたいなことを周りのママ友さんも言ってました😅
    うちは何がよかったのか言葉覚えるのがヒットしたらしくひらがなやカタカナ覚えるの楽しかったみたいですが、先に喋れるようになって言葉が通じると覚えるの苦戦してるお友達が多いです💦
    楽しく覚えられるといいですね🤗

• 12月12日