※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

長男が右肩を上に揺さぶる仕草をよくするので心配。痛みや痒みはないが、病院で診てもらった方がいいでしょうか?

長男(来月3歳)が、よく、
肩を上に揺さぶります💦
説明しにくいのですが…
(まさにビートたけしがやるような仕草です!笑😅)

数ヶ月前の運動会で、ずっと息子を観察していると
出番待ちなどで立ってる時などに
右肩だけその仕草をよくやってるのに気が付きました😳

それから気になりずっと見てましたが、
家や公園で遊んでる時も
その仕草をやってます。
肩痛いの?痒いの?と聞いても
そんな感じでは無さそう…。

右肩が多いですが、たまーに左肩もやったりします。
ただの癖?なのか…
一度病院など連れて行ってみた方がいいでしょうか?😣

コメント

you

チックかな?と思いました🤔
確かビートたけしさんはチックだったと思います。
仲良しの子も運動会頃からなっていて、眼科で指摘されたそうです!
ストレスが原因だと言われたそうです。幼稚園の先生などに色々聞き、運動会のダンスが覚えられなかった事がストレスになってたみたいです💦
特に薬などは無く、ストレスを取り除いてあげて〜みたいな感じでした🤔

• ママ

ママ

遅くなりました🙏💦💦
    チックとは初めて聞きました😣❗️
    検索してみましたが、チックぽいです😭
    次男が産まれてからかなぁと思うので、息子なりにストレスが溜まっているのかなぁ😭😭😭
    いろいろ調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 12月24日
こるん

きっとチックだと思うので一時的なものなら様子見になると思います!
チックといってもストレスで始めやりだしたもののただの癖になってしまってる場合もありますし。発達障害などによるチックもあります。
他に気になるところは特にないなら長男くん頑張ってる証拠!!と思って様子見でいいと思います👍
ちなみにうちの長男は亀のように首動かすのが幼稚園のころからしだして中学くらいまでしてましたよ🤣
その他特にないですが😊
気になるとイラッとするほどするんですよね😑

• ママ

ママ

遅くなりましたすいません🙏💦
    検索してみましたがチックぽいです😭😭
    無意識にやってる感じなんですね💦そのまま癖にならないか心配です😣😣😣
    大きくなったら自然に治ればいいのですが…
    色々調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨

• 12月24日
  • こるん

こるん

きっと弟くんが来てくれて嬉しい反面ちょっと頑張ってるのが出るんですよ😊
    チックは幼少期何かしらでることも多いですし何かしたからすっと治るってものでもないのでほんと様子見ですよね😊
    きっと長男くんにはしっかり愛情注げてるでしょうし、ママも無理せず!!ママが頑張りすぎてそれがわかってってこともあると思うので、見たら気になるとは思いますが、あまり気にせず、気楽に☺️

• 12月24日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭💓💓
    昨日、保育園の個人面談だったので、先生にも相談して様子見てみますね!ということでした!
    私も気軽に様子を見ながらやっていきます😊😊

• 1月20日