※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

生後3ヶ月の睡眠について悩んでいます。夜中になかなか寝付かず、お昼寝も短いです。ネントレなどの方法が効果的でしょうか?

生後3ヶ月の睡眠について質問です。
これまでは特に寝かしつけをしなくても21時くらいには寝てくれていたのですが3ヶ月になった最近は寝るまでに2時間くらい泣いてしまい結局寝るのは23時頃になってしまいます。これではまずいと思い、お昼寝は17時以降させないようにし、お風呂→授乳→就寝のルーティン化をしています。それで20時頃には寝るのですが30分で起きてしまいギャン泣きし結局寝るのは23時頃になってしまいます。そのあとは比較的まとまって寝てくれるのですが、、、
一応最後の授乳は暗くしなるべく話しかけないようにしています。
ちなみにお昼寝はもきっちり30分で起きてしまい1時間以上まとまって寝ることは少ないです。
ちまたでうわさのネントレなどをおこなったほうがいいのでしょうか?何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

娘も最近寝るよ〜って暗い布団の部屋に連れて行っても目がギャンギャンです😂
新生児の頃から寝る時は何もしておらず、横にいるだけで寝るようにはなっていたので、家事も全て終わらせてから時間を気にせず寝るようにしました!

時間の習慣付をしたいですが、ストレスになるのでマイペースに行こうと思ってます😂
夫婦の会話の時間なくなるなぁ〜と思いつつも、たまに21時に寝てくれた時はよっしゃ!って逆に嬉しくなります(笑)

ねんトレは1人で寝れることが大切とYouTubeで見たので、時間よりも、1人で寝ることを重視して行動してます!!!

• S.A

S.A

返信ありがとうございます!
    その子のペースがあるから無理に20時寝かしつける!!と思わなくてもいいってことですよね!娘さんはだいたい何時に寝ることが多いですか??

• 12月12日

退会ユーザー

そうですそうです!!

最近は同じように23時前後が多いです😳

ほんとに3ヶ月入ってからなので、3ヶ月に何か子どもにとってあるんですかね😂
    調べると急成長の時期って出てくるし、確かに首がだいぶしっかりしてるし寝返りもしようとしてるしで、アドレナリンでもいっぱいでてんのかな。って思うようにしています😂

• 12月12日
  • S.A

S.A

体力も付いてきて夜起きてる時間が長くなったのかもしれませんね!
    ネットとか見ると20〜21時に寝てますって書いてるので同じような方がいて安心しました😂
    無理せずこの子のペースに合わせようと思います😊

• 12月12日

退会ユーザー

私もすごい焦ってました😂
    ぶっ通しで8時間も寝ないし!とかもなってました😂

授乳時間も安定するとか書かれてて、4時間とかあけてたら、体重が全然増えなくて💧
    周りと合わせてちゃダメだ!ってそこでやっと、この子に合わせようって気持ちになりました(笑)

• 12月12日
  • S.A

S.A

焦りますよね💦
    私も授乳時間まだ安定してなくて1時間とかで求めてくるときもあります😭
    周りを気にしないのが1番ですけどやっぱりネットとか見てうちの子は他の子と違うってなってしまうのが育児あるあるですよね笑

• 12月12日