※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

産後の動きについて相談です。1ヶ月間の家事や子育ての負担が心配。皆さんはどれくらい動いていたか教えてください。

2人目の産後について質問させてください🙏💓

皆さん産後はどれくらい動いていましたか?

上の子の時もそうだったのですが、里帰りはせずに実母に1ヶ月間来てもらう予定です。有り難いことにそのあともう1ヶ月間は義母が来てくれます!
義母のときはもう1ヶ月経っているのでいいとして、産後すぐの1ヶ月、上の子の時はおっぱいやおむつ以外赤ちゃんが寝ている時は私も横になり、家事は全て母がやってくれていました!ただ今回の場合は上の子のお世話も入ってくるので、上の子のお世話&家事を母にお願いするとなるとさすがに申し訳ないなと思い😭💦🌀娘は保育園には行っていません。

皆さんどれくらい動いていたか是非参考にさせてください🙏✨

コメント

nakigank^^

実家に帰ったけど親は日中仕事で基本一人でやっていて夜中も見てもらえずこんなの意味ないな〜と感じて夜泣きで兄に迷惑かけるよも嫌だったので18日くらいで家に帰りました。😅
今回も親は働いてるので退院したら基本一人になります。💦

Ayana

里帰りせず、2人目産みました!
誰も手伝いには来てもらわず
たまにおかずを届けてもらいました

上の子は保育園に通って居たので
産後3週間目からは送迎をしたり
基本的に家事炊事はしていました!
夜のお世話は上の子は基本パパ
下の子はママと分けました。
下の子を寝かしつけてから
上の子と2人の時間を作りました☺️

完全にお母さんに任せるのも
上の子が寂しい気がするので
自分の体調とお母さんと相談をして
どのくらい上の子の面倒をみるか、お話してみてはどうでしょう??

チッチ

1人目の時は退院した日から家事をやっていましたよ🎵
旦那は仕事だったのでご飯の準備をしたり...。

今回もそんな感じになりそうですね😄

誰かが来たり、里帰りとかは全くないです❗

あやか

まとめてのご返信失礼します😭💦

教えてくださり、ありがとうございました🙏💓
思っていたより皆さん動いていて尊敬ですし、私も動けそうと安心しました😊
下の子の面倒みつつ、上の子との時間も大切に産後頑張ります✨

ありがとうございました✨