※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

息子が幼稚園でB君からつねられて悩んでいる。先生に相談しても解決せず、どうすればいいか迷っている。

息子の幼稚園生活で悩んでます・・・

息子はA君と仲良しみたいで幼稚園終わったあとに公園などで遊んだりします。
少し前から迎えに行くとB君も遊びたい!
というのですが息子とA君は微妙な感じで・・・
その時は

みんなで仲良く遊ばないとダメだよ!

と言ってました。
がその日遊んで帰宅すると
B君嫌い。
と言いました。
なんで?
と言うと
幼稚園で意地悪してくるから嫌
と・・・
どんな?
と聞くと
小さくつねってきて痛い。
と(´;ω;`)
やめて!
と言った?
と言うと
言ったけどまた違う時にしてきて嫌い。
と(´Д` )
もしかしたら息子が先になにかした可能性もあると思い先生に話をしてつねられたらすぐ先生に言いなさい
と言って次の日・・・
先生に
今日もつねられてしまったみたいです。
と。うちの子がなんかしてるんですかね?
と聞くと
いや、息子君はなにも。ただ絵本を読んでたらB君が来ていきなりつねった。なんでつねったかB君に先生が聞いたら息子くんが本読んでたから!
と。(笑)
はじめ聞いた時
ん?どーゆう事ですかね?B君の読んでた本を息子が取ったんですかね?
と聞いたら
いいえ。取ってません^^;息子君が本を読んでるのが嫌だったからつねったみたいです。
と明らかに息子は悪くない感じでした。

その後も何度かつねられて幼稚園行きたくないとまで言い出し・・・B君にたいして拒否反応まで出てきました。ですがB君は
息子くーん!
と仲良くしたそうに近づいてきます^^;
それに対して最近息子は
嫌だ!遊ばない!
とはっきり言うように・・・
B君のお母さんにも先生からつねることを言ったみたいで謝られはしたんですがまだされるのが続いてるみたいです。

給食の時自由席で好きなとこで食べてもいいみたいだけどB君は息子の横にくるみたいだけど息子が逃げるみたいです(´Д` )
多分嫌いでやってる感じではないと思うんですが・・・
息子が嫌がる気持ちもわかるんです。なにもしてないのにいきなり横にきたと思ったら小さくつねられるなんて・・・

もぅ一度先生からB君のお母さんに言ってもらおうか・・・先生にその都度注意してもらうか・・・

皆さんならどうしますか?(´・ω・`)

コメント

ままり

難しいですよね、、
私だったら先生にまた言いますね、幼稚園行くのも嫌になっちゃってて💦って。よく見ててもらうしかないかなー。

幼稚園行き始めると今まで赤ちゃんだった頃とは違う悩みになってきて難しくなってきますね〜💦💦

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    そうですよね(´;ω;`)
    また先生に頼んでみようと思います(´Д` )

幼稚園行くとママ友関係とか面倒くさそうで嫌だなぁと思っていたらまさに今B君のお母さんと微妙な関係になりつつあり(´Д` )
    私の息子が露骨に嫌がるから前はよく送り迎えで会っていたけどここ3日くらい全く会わなくなりました^^;

• 12月12日
るんるん

そのB君は息子さんのことが大好きなんだと思います。
でもB君はコミュニケーションをとるのが下手なのでしょうね。

多分、B君は息子さんと遊びたかったのに息子さんは本を読んでいたからつねったのでしょう。

そして避けられるとそれも嫌でつねるのかな?と思います。

B君にはつねらずに言葉で伝えるように先生やお母さんから言ってもらえたら良いですね。

息子さんもつねられなければ一緒に遊べると思うので、私なら先生からもう一度B君に話してもらいます。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます
    そうなんですよね。きっと息子の事が好きなんだと思います。私が迎えに行くと
    息子君のママー!一緒に公園行こう(*´ω`*)
    と満面の笑みで言ってくるので(笑)

つねると痛いから息子君嫌だよ?だから逃げちゃうんだよ?
    と先生から言ってはくれてるみたいなんですが^^;中々難しいみたいです
    これは先生には悪いですが根気強くやるしかないですよね(´;ω;`)

• 12月12日
ままり

うちの子も同じようなことが最近ありました!つねるじゃなく噛まれるでしたが。
すぐ先生に言って先生が注意深くみてくれて相手の親も謝ってきたけど、仲良しの延長?みたいなかんじでしてるようでした。
うちの子にはやられたらすぐ大きな声で痛いやめて!って言って先生に言いにいきなよって言い続けてたら3.4日したらしてこなくなったみたいで今は噛まれることなく仲良しです!

私なら先生に、まだ~くんからつねられてるようで息子ももう幼稚園にいきたくないって言うようになってしまったのですが、その後園での様子どうですか?
的な感じできいちゃいます。