※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの添い乳で鼻を覆う心配があります。窒息の対処法はあるでしょうか?

まもなく生後2ヶ月です。

添い乳がしたいのですが、強めの力でおっぱいをつまんでいないと、赤ちゃんの鼻を覆ってしまいます。
もし、自分が寝落ちして、手を緩めたことで、窒息してしまったらと思うと、なかなか怖くて添い乳ができないのですが、何か対処法はあるのでしょうか。

ちなみに夜はスワドルアップを使用していますし、顔の向きは自身で動かしますが、まだうつ伏せ&寝返りは出来ないので、おっぱいで鼻を覆ってしまったら、自ら呼吸が出来るように動くことは出来ないと思います。

コメント

添い乳その時は楽ですが、デメリット多いですよ💦
無理してやるものではないと思います。
答えになってなくてすみません💦

• ヒナっこ

ヒナっこ

回答ありがとうございました。

添い乳されてる方が多い&体の負担が少ないと思っていたのですが、皆さん口揃えて『率先してやらない方がいい』ということだったので、今まで通り、座りながら&顔見ながら、授乳しようと思います。

• 12月12日
なあ

私もそういうのが怖くて添い乳は1度もやった事ないです!😩😩その頃はおしゃぶりを上手く使っていつのまにか指しゃぶりするようになり、セルフで寝てくれるようになりました!

• ヒナっこ

ヒナっこ

そうなんですね‼︎
    うちも指しゃぶりするようになっているので、徐々にですかね。
    ちなみに指しゃぶりしながら、寝ないで起きてるのは、安心するためで、お腹が減ってる訳ではないんのでしょうか?

• 12月12日
  • なあ

なあ

お腹減ってる時もあるとは思いますけど全部がそういう訳じゃなさそうです!口が寂しい時もあるし、眠い時もしゃぶります!うちの子は眠くて抱っこすると絶対右の親指しゃぶって寝ます😍👍指しゃぶりしてくれると寝てくれるの楽になるのでありがたいです(笑)

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

添い乳をしてたがために、断乳に苦労されている方を、このママリでたくさん見てきました😞
今の時期は楽かもしれないですが、窒息を懸念されているなら、余計にやめておかれた方がいいのではないかな、と私も思います。
望まれていた答えでなくて、すみません💦💦

• ヒナっこ

ヒナっこ

回答ありがとうございました。

みんなやってるから…の思い込みでやろうとしていましたが、皆さん口揃えて『率先してやらない方がいい』ということだったので、今まで通り、座りながら&顔見ながら、授乳しようと思います。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです😊
    様子伺いながら、顔見て授乳できる期間もあっという間ですので、楽しんでされてください😊❤️

• 12月12日
おまめ

危険をおかしてまで添い乳やる必要がないと思います💦

• ヒナっこ

ヒナっこ

よくよく考えたら、そうですよね‼︎
    危険かも…と思ってるなら、やらないが1番の安全ですよね。

• 12月12日
みぽん

私は産まれた時から添い乳でしたが、多分そこまでおっぱい大きく無いので窒息しそうってのは無かったです!
添い乳しなきゃならない状況ですか?もしそうでないのであればあまりオススメしません。おっぱい無しでは寝られなくなるし、頻回授乳で夜中何回も起きるし、座れすぎて乳首切れてしまい、体力的にもおっぱいも限界を感じそのまま卒乳しました。
後々大変です…

• ヒナっこ

ヒナっこ

経験談をお話ししてぐさって、ありがとうございます。

背中スイッチとの戦いはありますが、1回で置ける時もありますし、その時々なので、添い乳に頼らず座って授乳したいと思います。

• 12月12日
娘大好き💕

私の娘も、今現在、夜中に何度も添い乳して飲んでいます。
添い乳すると楽ではありますが腰が痛くなりますし、あまり寝た感じもしません!
ココ最近ミルクを飲んでくれるようになったので、ミルクを寝る前にあげるのですが、授乳回数はあまり変わらないですし💦💦

顔が埋もれて添い乳が怖いのでしたら、やめておいた方がいいのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、私も今現在バンバン添い乳してしまっています...🤣

私もその時期に添い乳を試みたことがありますが、確かに不安定な姿勢で怖かったです🤔周りにも添い乳してるママ友が多く、皆さん口を揃えて話すのは「首が座ってから添い乳してみたら、母子ともに安定した体勢で添い乳できるようになった」ということです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに教えてもらったのは、添い乳するときにママの脚と脚の間に布団やクッションをはさむと、腰痛を防ぐことができるそうです🥰添い乳にデメリットがあることは知りつつも...楽なのでママにとって気持ちにとても余裕がうまれて、赤ちゃんにとっても精神的に安定するし、おっぱい飲む期間なんて短いし、私は本人から自然卒乳するまではおっぱいを突き放さなくても良いかなと思っています...と言ったら、賛否両論になってしまうと思いますが😂

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

やるなら昼間、目が冴えている時間に短時間でサクッと授乳するときとかですかね…

病院で産後の身体のしんどさを相談していたら沿い乳を教えてもらって習慣的にやるようになり、そのうち沿い乳でないと飲まなくなってしまった時期がありました。

ご質問の対処法としては、寝落ちを想定に入れた姿勢をはじめから取っておくことがまず大事かなと思います。

おっぱいの角度とか向き、おっぱいを押さえる指の位置などをよく吟味して、寝落ちして力が抜けても危なくない体制を探してやってました。

それで不十分な場合はもう「寝落ちしない」しかないのかなと思います。

授乳と授乳の間に赤ちゃんを誰かに見てもらって自分はしっかり睡眠を取る、目の覚める音楽を聞く、部屋を明るくしておく、誰かにそばにいてもらって寝そうになったら声をかけてもらう、など、自分が寝ないように自分は工夫していました。

ただそれでも夜間の授乳時は寝落ちしてしまってハッと目が覚めることが何度かありました。

結局1ヶ月ほど経った頃には身体は楽でも精神的に疲れてしまい、また卒乳に苦労するという話もその頃聞いて

「これはもしかしたら普通に起きて授乳したほうがトータルで楽なのでは」

と思って、普通に起きて授乳するようにしました😅