※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
再登録♪
お金・保険

クレジットカードの不正利用があり、クレジット会社や警察に相談中。被害届を出す流れや返金可能性、犯人逮捕の可能性など不安がある。他に相談機関や対処方法はあるか不安。

経験のある方や知識のある方、知恵をお貸しください。
長文です。
忙しさにかまけて色々後回しにしてしまった自分が悪いことは重々承知で、弱ってしまっているので批判はご遠慮ください。

クレジットの不正利用が発覚しました。

久々に記帳したら血の気も引くおそろしい額が引かれていました(新車が何台か買えるぐらい)
滅多に使わないクレジットカードでした。
カード会社に相談していますが、17時になり持ち越しに。
明細はwebになっていたので発見が遅れました。
おそらく6月から使われていただろうと。
犯人は、対面でクレジットを利用していたそうで、11月に住所と電話番号も変更されていました。
電話でも問い合わせているようで、年相応の女性の声で、わたしの個人情報(生年月日と思われる)もスラスラと答えていたとのこと。

クレジットカードは手元にあったが、ここ最近ICチップつきのカードを郵送しており、それが手元にないことから、これが悪用された可能性が高いとのこと。
送られた記憶があり、それを落としたか、身内が盗んだか、会社などで盗まれたか…。あまり使わないために紛失にも気付かなかった。

警察にも相談するが、この場合被害者はクレジット会社になるため、クレジット会社からの届けがないと動けない、と。
クレジット会社にその旨伝えるが、こちらから警察に届け出るようなことはしない、と。あなたが届けてくださいと。
ついでに保証期間は60日なので、その期間の返金は可能でありそうである、と。

予防接種の帰り、放心状態でふらっと交番に立ち寄り話を聞いてもらい、
買い物履歴があった県の警察に相談してみては、と。
相談し、はじめは最寄り警察と同じ回答であったが、隣で話を聞いていたというベテランっぽい人が代わってくれて、
明細でここが不正というのを提示して相談してくれたら相談した履歴(受理番号?)が残る。
それ(受理番号)をクレジット会社に伝えて、クレジット会社が被害届?を出すのが、流れかな、と。

明日、クレジット会社に明細の郵送を頼み、明細が届き次第警察へ。その後、クレジット会社に警察へ届け出てもらうようお願いするつもりですが…。

それでもクレジット会社が拒否した場合、どうなるのでしょうか。犯人野放し?
他に相談機関とかありますか。
不正利用であっても保証期間をこえる返金は難しいでしょうか。
普段数千円が、いきなり月100万単位の買い物をしても連絡はないんですね…。
そもそも警察が介入して、犯人は逮捕されるのでしょうか。逮捕されてもお金が戻るとも限らないし…。
わたしができることは、他に何かないでしょうか…。

コメント

うた

もしそれでクレカの人が被害届を出さなかったらもうこれは弁護士に頼んで動いてもらった方が早いかと思います。

全ての交渉を弁護士がしてくれます。
ただ弁護士費用はかかってしまいますが…

その犯人は許せないですね。
もし知り合いならまじでブチギレですね。

• 再登録♪

再登録♪

弁護士さんに頼んで果たしてお金が戻ってくるか…。
    無料相談などでひとまず相談してみます。

普段子供にひもじい思いをさせて貯めたお金を湯水のごとく使われました。
    家電ですって…。
    人間不信になります…。

• 12月12日
あいしゃ

普通だったら急に高額な支払いがあったりするとカードが止まったり、カード会社から連絡がくると思いますがありませんでしたか??

私はカードの悪用ではありませんでしたが、ネットで商品購入したのにも関わず送られてこない詐欺にあったことがあります!

被害届ではなく、相談だけして、「警察ってこんなもんかー、全然動いてくれないんだな」って思ってましたが、忘れかけてた1年後くらいに犯人捕まったらしく、お金帰ってきました!

警察動いてくれてたんだー!!って感動したのでとりあえず警察に行ったほうがいいです!
同じ被害にあってる方が他にもいるはずですし、相談件数が多いほうが犯人も特定しやすいです!

• 再登録♪

再登録♪

カードが止まることも連絡もありませんでした…。
    それともわたしが見落としたのでしょうか。
    その点を指摘しても申し訳ありませんばかりで…(分からないんだと思いますが)
    ひとまず警察に提出する明細を取り寄せたいのですが、昨日の件含めまとめて担当から連絡する、と…。
    時間ばかりが過ぎていきます。
    体験談ありがとうございます。
    わたしも捕まってほしいです…。

• 12月12日
ららた

クレカって高額利用すると結構すぐ確認の電話きますよね💦

それはもう法律的なものが絡んできたりして自分でクレジットカード会社と交渉するのは難しそうなので、弁護士に無料相談してみて取り戻せそうだったら弁護士に任せるのがいいと思います😭

でもその被害届ださないとか返金できないとか言ってる方はコールセンターとかの人でしょうか?
本社とかそういうところにもう一度話してみたほうがいいかもですね!

無事に全額返ってくることをお祈りします!

• 再登録♪

再登録♪

確認の電話があるのですね。
    あった記憶がないのですが、
    見落としていたのでしょうか…。
    確認がとれなかったとして、その場合、引き落としてしまうのでしょうか…。
    ネットの法律相談でも不正利用はややこしいみたいでやりたがる人があまりいないと見ました。
    でも、とにかく相談だけはしてみようと思います。

折り返し連絡もすべてコールセンターにお願いします、と言われます…。繋がりにくいしお金は発生するし、それもイライラします…。

難しいかもしれませんががんばります…ありがとうございます😢

• 12月12日
  • ららた

ららた

暗証番号まで漏れてたならば登録電話番号も変更されてたとかはないですか?
    祖母が不正利用されていたときは、全額返ってきていました!
    コールセンターって人によって言ってることが違ったりして不信感があったので上の人に対応代わってもらってました!

• 12月12日
  • 再登録♪

再登録♪

昨日のオペレーターの上司の方と電話しましたが、
    高額な買い物をしてもとくに電話連絡などはしないそうです。
    保証期間も60日でかわりなくそれ以前は払えないと。
    まだ決定ではないのですが、分かってはいたけどいざ聞かされるとつらいです。

• 12月12日
  • ららた

ららた

カード会社によって全然違いますよね。
    あとは犯人が逮捕されることですね!!

なぜ情報が漏れていたのかも解明しないと今後も色々不安ですよね💦

• 12月12日
花

保証に関しては、警察に相談したとしても弁護士に相談したとしても規約がある限り60日以上遡っては難しいかと思います。
6月から不正利用があったのに明細の確認を怠ったということで再登録さんの過失になるので‥😢
決済時、対面では暗証番号の入力が必要になることが多いと思うのですが、暗証番号も漏れていたのでしょうか?
考えたくはないかと思うのですがそうすると、身内の可能性は考えられませんか?

• 再登録♪

再登録♪

なかなか難しいですよね…。
    しかも身内の利用であればそれも保証されないようで、やたら身内でないか聞いてきましたが、身内居住の他府県で利用しておりみなフットワークが重いので考えにくいんです…。暗証番号は旦那にも誰にも教えていないのに…。生年月日も知っていたようで、どこかで情報が漏れたのか…気持ち悪いです。

• 12月12日
  • 花

そうなんですね‥。身内でないならば、
    換金性の高い家電を買う・住所などを変更して、カード会社には本人になりすますということからかなり手慣れている犯行が伺えます。
    カード会社に犯人がなりすまして、連絡があったということなのですが、それはどのような内容だったのか確認されましたか?
    限度額の変更や、セキュリティがかかり、その解除の電話だとしたら、もうやり口がプロ集団ですね。
    カード会社でも独自の調査は必ずします。ただ、それが犯人逮捕に直結することもあれば、しないこともあります。
    カード会社が調べるのは、不正があったかどうかなので、犯人探しをしているわけではないので‥

• 12月12日
  • 再登録♪

再登録♪

限度額の変更もしているそうです。やり方が大胆すぎて確かにプロのようです…。
    犯人逮捕はもう警察に任すしかないのはわかるんですが、クレジット会社が色々情報を握っているのにどうにもできないところにもどかしさを感じます…。

• 12月12日
h1r065

私がカードの引き落としにしてる通帳は一つ二つでそちらからしか落ちないようにしてます?
こどものお金はこどもの通帳に移動させています。

私と旦那のは引き落とし専用で貯金て貯金てないでし😅保険とかでそちらにためてます。

半年となるときついですね。

対面利用なら利用した日付とか場所わかりますよね。警察に被害届けから防犯カメラとか動いてもらえるかなとは思うのですけど。

犯人が捕まるのが1番ですかね。

• 再登録♪

再登録♪

だいぶん減りましたがなんとか生活できるだけはあります…。少ないですがこども貯金もあります。ただ将来設計は大幅に狂いました…。
    放心状態でしたが、生活は続いていくのでうまく切り替えなければとは思っています…。
    まずは被害届ですよね。
    犯人が捕まりお金が戻ってくるのが1番ですが…。
    めげずにがんばります…。

• 12月12日
  • h1r065

h1r065

とりあえずできること考えられることをするしかないです。

引き落とし口座にあるお金は移動させてしまいのがいいかなです。

ちなみにカード会社とかのアナウンスで会話内容は録音しますとは毎回流れるしそれもどうかとか一応聞いてとか。

警察から要請あればカード会社も協力するんではないかとは思いますが。

• 12月12日