※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんに対する自分の行動について心配しています。イライラして押さえつけたり、怒鳴ったりすることが増えていて、自分の感情をコントロールできないことに悩んでいます。明日からは感情を抑える方法を試みるつもりです。

わたし虐待してる…
今日は絶対イライラしないって思ってるのに。
新生児の時から気持ちのコントロールが出来なくて
無理やり抱っこして押さえつけたり
布団の上にドンっと置いてしまったり
なんでー!!!と大声で言ってしまったり
ぐずっててあやす時にいつもより強めで背中をトントンしてしまったり
泣き声が近所迷惑に思えて口押さえてしまったり

とにかく体を押さえつけてしまうことがここ最近特に多い。。。

普段はぜんっぜんそんな事ない。
急にイライラがMAXになってそういうことをしてしまう。
なんて心が狭いんだろう。
泣くのが仕事なのに。こんなに可愛くて愛おしいのに。
自分の思い通りにならないからってイライラして。

寝顔を見て泣きそうになる。
いつもごめんねと思ってる。

明日からはイライラしない、感情を出さない。
耐えられない時は枕に叫ぶ。
よし、そうしよう。
旦那との喧嘩もしっかり聞いてるだろうから
せめて寝てる時などにする。

明日も頑張る。頑張れ私。
むしろ今は楽な方だ。
まだまだこれから大変になるんだ。
愛してるよ、息子。
ママの元に来てくれてありがとう。
幸せにするからね。
本当にごめんなさい。

コメント

まる

怒らない、○○しないでおこう。と否定するよりは
受け入れてしまった方がいいです。

頑張ろうと思えば思うほど
できなかったときにその反動が来ます。
なんでできなかったんだろうって、

たまには頑張らない育児も必要です!

• はじめて🔰

はじめて🔰

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    そうなんですよね、、、
    自分でやらなきゃと思ってしまっているからその反動なんだと思ってます。
    頑張らないでサボろうと思っても後から押し寄せてくるやる事のことを考えてしまうと
    やってしまってから落ち着こう→上手くいかない→イライラ
    と自分の性格に問題がある気がします💦
    サボっても旦那は責めないと思いますがいい妻でいようと思いすぎですね😅
    週に数回はサボっちゃおうと思います!!
    ありがとうございます!

• 12月14日
rey

批判されるかもしれないのにここに投稿してるって本当に誰かに助けてほしいって心の叫びがきこえてきました。
私も日々くだらないことで怒っちゃった、嫌な言い方しちゃった、なんで理想のママになれないんだろうと反省の日々です。
最近は漢方とサジーでイライラの頻度が減ってきたとおもいます。
あとはなんでもいいので自分のテンションをあげてあげることがいいと思います。
昔好きだった音楽をイヤホンで大音量できくとか、こどもが寝てるときにアロマ炊いて長風呂するとか、高めの美容院いくとか、夜中にドライブとか、、
自分を大切にすると少しですが心に余裕がでてくる気がします。

• はじめて🔰

はじめて🔰

友達に話すのも引かれそうだし、姉が積極的に助けてくれますが姉にも3歳の娘がいるので構えなくなって可哀想だし。
    旦那は仕事で疲れてるし。

私は逆にワガママで仕事復帰はギリギリまでなるべくしたくなくて、、、
    それなら息子に対して優しくできる余裕を持たなければいけないと思いながらも出来ておらず。

旦那に任せたいのですが
    金土だけ寝かしつけとか手伝ってくれるはずが慣れてくるにつれしてくれなくなり、
    ゆっくりお風呂入りなど言ってくれますが
    息子を寝かしつけるというよりは抱っこしたままソファーに寝て待ってるだけとかなのでイライラしてしまいます。
    昨日はなんで助けてくれないんだと伝えました。
    声かけたら逆上して怒ると思ったからと言われましたが…
    確かにそうしてたと思います(笑)
    どうせ寝る時にまた息子が泣いて私が起きる羽目になるから結局私が寝かしつけることになります(笑)

旦那のリフレッシュはさせるように心がけてますが私への見返りは無く、それもまたストレスになってるなと気付きました。

昨日は出産後初めて凄い長風呂したので
    そういう時間を作ろうと思います。
    ありがとうございます😔

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

日々育児家事お疲れ様です🙇🏻‍♀️
こどもってほんとうに可愛いのにほんっとうに大変ですよね💦
私も一時期はじめて🔰さんと同じようにコントロール出来ない時がありました..
家事も育児も1人で頑張らなくていいんです!!👍🏻
周りに手を借りましょう😊✨
無理は禁物です!!☺️☺️

• はじめて🔰

はじめて🔰

半年たちますが生理もこないしきっとまだ不安定なんですかね😢
    昨日も最初は穏やかに寝かしつけてましたが1時間くらい経つとグズリ始めて最終的にまたイライラしてしまい布団にドンっと置いてしまったり急に持ち上げたりしてしまいました、、、
    落ち着いてからなぜ助けてくれないのか旦那にヘルプしたので手伝ってくれることを願います、、😔

• 12月14日
みみちゃん

周りに助けて貰ったりして、息抜きして下さい!
私も娘が深夜まで寝ないとこっちも疲れているので叱ります。お互い無理せず頑張りましょうね😭

• はじめて🔰

はじめて🔰

息抜きしたいです、、
    旦那が1人でいたくない人なので実家に泊まりに行ってもついてくることが多くて
    結局気を遣ってます😅
    息子を旦那に預けて姉とホットヨガの体験に行きたいと伝えても不安がります、、、
    2ヶ月前に急性胃腸炎になった時も点滴した4時間が限界だったので😩
    しかもその時は息子がずっと寝てたみたいです(笑)
    慣れてもらわないとなぁ…。

• 12月14日

感情は出した方がいいです!
離れた場所で叫んだりしてました。
私は泣くたびに赤ちゃんは痛いところとか気持ち悪いところがあるのに、それを伝えられないって辛いよねと思うと優しく接することができました。
難しいかもしれませんがイライラしたら赤ちゃんにではなく離れた場所で叫んだり物に当たって落ち着いてから抱っこしてあげた方がいいと思います。

• はじめて🔰

はじめて🔰

泣くには理由があるはずなのにイライラしてしまう自分が大嫌いです、、、
    まさかこんなにコントロールできなくなるとは思ってませんでした。
    昨日も息子がグズリずっと泣いてるのか耐えられなくて
    ベッドに雑に置いてしまいました。
    深呼吸しながら対応します。
    息子に障害が残ってしまったらどうしようと毎日不安になるのに。
    発散の仕方を変えます。
    ありがとうございます。

• 12月14日
ma@

私もずっとそうです。
可愛いし大切なのに泣き声が嫌で隣の部屋で泣いた事もありますし、うるさい!って言ってしまった事もあります。
失礼ですが旦那さんは育児に協力的ですか?私の旦那は新生児期は別々の部屋で寝かしつけはずっと私でした寝不足からイライラしたり、日中もずっと一緒なんだからもう少し見てよというストレスもありました。私は酷いですが一緒に居て怒鳴ってしまうより仕事をしてリフレッシュ時間を作ろうと思ってから生後10ヶ月から復帰しました。
旦那さんに思い切り任せて夜別の部屋で寝てみたりTV見たり好きな事する時間を増やしてみるのはどうでしょう?
本当に気分転換になります!自己嫌悪に陥りますよね子供が2歳ですが未だに怒りすぎて反省の日々です。あまり自分を責めすぎないで下さいね

• はじめて🔰

はじめて🔰

すみません、他の方とのコメントを混ぜて見てしまって返信してしまっておりました💦💦
    コメントありがとうございます😭

• 12月14日
あんこ

2人目でだいぶ落ち着きましたが、1人目の時は思い出すと自分おかしかったんじゃないかということが多々あります。
急にイライラしたり怒ったり。小さいんだから当たり前でしょって言われるようなことでも嫌で嫌で仕方ない時期もありました。

人に頼るのもなかなか難しいかもしれませんが、旦那さんはもちろん、児童館の先生や友達、保健師さん等、色んな人に何気ない話を聞いてもらうだけでも違うかもしれません。

むしろ今は楽な方、とかじゃなくていいと思います!
成長するにつれて大変さは変わっていくような気がしますが、今現時点で大変なことは、本当に大変なんだと思いますよ!

毎日お疲れ様です☺️
バタバタの育児で自分の時間は思うように取れないと思いますが、少しでもゆっくりする時間が取れるといいなあと思います!

• はじめて🔰

はじめて🔰

きっとあとあと何であんなにヒステリックになっていたんだろうと思うんだろなと思います、、😔
    なるべく周りに話を聞いてもらってたくさん笑ったりして発散しようと思います、、、!
    コロナで外出もままならず引きこもりすぎな気もします💦
    程よいリフレッシュをしようと思います😢

• 12月14日
       チョッピー

韓国ドラマとか録りためてみてたりすると私は頭がクリアになって隣で眠くてギャン泣きしていてもハイハイ~になりました。
あと、コンビニのデザートコーナー(^^ )片っ端から買ってきてもらってました。
何かなんでも良いんです。楽しみをみつけて、それに向かってこなしていくと結構良いかもしれませんよ。それから、ファミサポさんに3カ月からお願いしてました!息抜きがあるから優しくなれるような気がします。

• はじめて🔰

はじめて🔰

コンビニスイーツ、凄く共感します!
    でもお金のことを考えちゃったり、、、笑
    何もかも考えすぎですね!!
    息抜きします。
    息抜きを早急にします💦😔

• 12月14日
はじめて🔰

すみません、内容がごっちゃになってしまってお二方の返信をしてしまってました💦💦