※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べで何を食べさせるか悩んでいます。食パンをあげているが、おやきは苦手でむせることも。下の歯しかないので噛み切るのは難しいかも。他の離乳食のアイデアを教えてください。

1歳手掴み食べについて。

歯は下の歯二本だけ生えてます。
離乳食は食べてくれるのですが、手づかみ食べで何を食べさせていいか悩んでいます。今は食パンを一口に切ったもののみをあげています。

おやきをあげたこともあるのですが、口にネチョネチョ残るのがあまり好きではないみたいです😢そしてよく泣きながらむせるので怖くてあげられません💦
下の歯のみなので噛み切ることは難しいのかなぁ?と思い何をあげたらいいのか…

みなさんはどんな感じの離乳食あげているのかできれば写真と一緒に教えていただきたいです。

コメント

ぶーたん

モグモグできるくらいに柔らかく茹でたお野菜をスティック状にしたものや、アレルギーとかなければバナナはどうでしょう?

• ぬこ

ぬこ

コメントありがとうございます!
    人参をスティック状にして、バナナも輪切りにしてあげたのですが、ギャン泣きで😢
    バナナはネチョネチョが嫌いみたいです💦

• 12月11日
  • ぶーたん

ぶーたん

他にも食べられる果物や、お芋類も手掴みできますよ💡

• 12月12日
  • ぬこ

ぬこ

なるほど✴️いろんな種類試してみます!ありがとうございます😊

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子はりんご握ってよくカジカジしてます!飽きたらポイっとされますが😅
おやきも好きみたいで食べやすく食いつきいいです。
ブロッコリーや人参やなども手づかみしやすいですが、美味しくないのか遊んだあとにポイッとされます。バナナや少し硬めのかぼちゃはぐちゃぐちゃにされちゃいます。

• ぬこ

ぬこ

コメントありがとうございます😊
    好き嫌いでポイポイされちゃうんですね😅でも成長ですね✨
    りんごいいですね♪下の歯しか生えてないのですが食べれますかね?

• 12月12日
みぃー

その頃はうちの子もネチョネチョ系は嫌がっていました。
海苔ではさんだご飯、お好み焼き、切った食パン、赤ちゃんせんべいくらいしか手づかみで食べていなかったです。

• ぬこ

ぬこ

ネチョネチョ大人でも嫌がるから仕方ないですよね😢
    なるほど、のりでご飯挟んでみます。少しずつで大丈夫なんですね✴️

• 12月12日
ママちゃん

お豆腐ハンバーグとか結構パサパサしてるのでネチョネチョしないかなって思います!
娘も下の歯2本ですが上手に噛み切ってますよ!

• ぬこ

ぬこ

コメントありがとうございます✨
    お豆腐ハンバーグ確かにパサパサですね👏💮
    ママちゃんさんの娘ちゃん上手にできてすごいですね!私も試してみます♪

• 12月12日

うちもバナナとかネッチョリ系苦手でした😂
断乳するまでは食べも悪くて、掴み食べしたのはお子様煎餅とかおやつのみでした😅

上記で出ていないものだと、卵をといて薄く焼いたものは結構食べてくれました!慣れてきたら刻んだほうれん草や、ブロッコリーのモコモコの部分入れたり、しらすやシーチキンまぜたり☺️
あとは冷凍の枝豆とかミックスベジタブルとかはにんじんだけ食べたりとか彩りも楽しんでそうでしたし、つまむのが楽しかったのか最初は重宝しました☺️✨
あと時期じゃないんですけど😭薄く輪切りに切ったとうもろこしも面白かったのか遊びながら食べてました

• ぬこ

ぬこ

遅くにありがとうございます✨そしてお疲れ様です!
    おせんべい好きですよね💮夫がお菓子ばっかりあげたらだめだよって言っているので手作りのもので悩んでました💦

なるほど卵薄く焼くんですね!タンパク質も取れて、なれたら色々混ぜられてレパートリー増えていいですね♪
    最近食べたいもの自分で選んで食べさせたいなとも思っていたのでミックスベジタブルとても参考になります😊
    楽しみながらご飯進めていきたいなと思っていたのでアドバイス助かります🥰

• 12月12日
かんちゃん

娘もついこないだまで下2本しか歯が生えてませんでした💦

おやきは芋系(さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも)だとネチョネチョしないかなぁと思います🥺

あとは豆腐ハンバーグ、スパニッシュオムレツ(じゃがいも+卵)、肉団子、卵焼き、茹でた野菜、青のりポテト、焼き魚とかをよくあげてます!
卵焼き、肉団子、ハンバーグ系は野菜も混ぜてます🌸

下の歯しか生えてなくても歯茎で噛み切れるくらいの固さならオエっとしながら学ぶのである程度なら大丈夫だと思います☺️

あとは同じ食材でも茹でるのが好きな物と、焼いた方が好きな物と分かれるので調理法を変えてみても良いかもですね✨
娘はじゃがいもは茹でたのは微妙だけど潰して焼いたのだと食べます🤣

• ぬこ

ぬこ

作り方が悪いのか、さつまいものおやき口でネチよねちょしてしまいます😢

色々な料理教えたいただきありがとうございます♪参考になります😊
    また焼き魚試してないのでさっそく試したいと思います💮

失敗しながら覚えるですね✴️
    茹でるしか頭になかったので焼いてみます⭐ありがとうございます!

• 12月12日