※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が食事を拒否しています。栄養や保育所での食事に不安があります。食べるコツやアドバイスをお願いします。

2歳5ヶ月の娘についてです。ご飯全く食べません
基本同じものしか…
イヤイヤ期から食べなくなって延長中です。
食べても自分の好きなもの?
からあげ、たまーにご飯粒 野菜など身体に良さそうな物は
見た目で判断して食べないです。
いつか食べるだろうと長い目で見てますが。

これしたら食べるようになったよとか
教えて頂ければ嬉しいです。
栄養の事ももちろん
保育所行くようになってからどうなるんだろと心配です。

毎日残ってるご飯を見ると悲しくなります

コメント

ひまり

うちは離乳食のときは
緑の葉物とかすごく好んでいたのにだんだんと食べなくなり今は全然たべません( ̄ー ̄)

肉、魚、きゅうり
好んで食べるものは
決まっていますね……
今日はクッタクタに似たコンソメスープのブロッコリーを食べさせてみたら食べました😭そんな程度

自分が料理得意じゃないので
頑張ってないです!😂

家では食べない、お菓子ばっかりなのに保育園では
もりもり完食するんですよ😏集団生活の影響かな…

給食で栄養とります( ´_ゝ`)

なああむ

うちも2歳になってすぐくらいからチーズ、魚肉ソーセージ、トマトくらいしか食べなくなりました。。
初めは工夫してトマトで煮込んだり、チーズかけて焼いたりもしましたが、単体では食べるのに料理すると食べず。
一時期、工夫しても食べないことにイライラしたくなかったので、大人の分だけ作って娘には初めからチーズ、魚肉ソーセージ、トマトしか出さなかった時期があります😂
しばらくは大好きな物だけだからパクパク食べてたのが、だんだん飽きたのか、自分だけ違うものを食べてると気づいたのか、大人が食べてるのを欲しがるようになりました!
その時は欲しがった物を一口分だけあげる。食べてなくなればまた欲しがるからまた一口分だけあげる。を繰り返していました!
欲しがったら一口で食べれる分だけあげていると、気づいたら割と食べてたって日もありました😊

私も同じように悩んでましたが保健師さんから、「2歳くらいはほとんどのお母さんが同じことで悩んでるみたいだよ。でもみんなその悩みがなくなる日が来てるから、2歳は偏食するのが当たり前くらいに思って、食べたい物だけでも食べてたらOK!」と言われたことがあります❣️

野菜を食べることは偉いことだ!と言い聞かせる?YouTubeとかEテレとかでもキャラクターが言いながら食べたりしますよね!うちは、けっこうそれを自分で言ってて、偉いでしょ?みたいなこと言ったりします!あとは、はじめの頃は、お肉とかと混ぜ混ぜして、味も少し濃いめにしたりとかですかね💦好きなおかずとか、味付けとかないですか?それに混ぜ混ぜするとか、うちはお味噌汁が好きだったので、そこに入れたりも。今は、自らはじめての野菜も挑戦したりしてます!べぇ〜って出すことも多々です😭ありきたりですよね💦すみません💦けど、うちはその分、お菓子もたくさん食べたがるので、ギャーギャー言って変な時間に食べてご飯入らなくなって、変な食生活の1日だったな…😞とか、しょっちゅうあります。もう、あまり気にしないようにしてます!ストレスやばいので😭

はじめてのママリ🔰

うちも家ではだいたい決まったものしか食べませんが、保育園では何でもよく食べます😅
なので、今は無理して色々作らず、確実に食べそうなものを用意して、私たちは私たちで用意して、子供が食べたがるならあげるってスタイルにしてます。
ご飯残るのもったいないですよね😅