※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

娘の発達について心配しています。日常の行動に対する反応が少なく、発達障害の可能性を不安視しています。

発達について

ママは?パパは?プーさんどこ??◯◯(ペット)はどこ??

って娘に聞いてみても反応ありません
無視したりニヤッとしたりするぐらいです。

少し前に図鑑を見せながら「わんわんどこ?」って聞いたら
わーわっ!!って言いながら犬の写真を指さしたんです
だから出来るようになったのかなと思ったのですが
たまたま偶然できただけだったんですかね、、、

この月齢でできてる子も多いので不安です。

毎日毎日、発達障害のこと考えていて疲れて来ました。

コメント

にょき

一歳半ですが、図鑑みながらどこ?って聞いてもまだ指差ししてくれません😭💦

言葉もあまり喋らず心配でした。
この間一歳半健診で聞いてみましたが、単語がいくつか出てるなら問題ないよー!
と言われました(^^)

ゆっくりですが毎日出来ることも増えてきているので
他の子と比べずに我が子の出来るようになった事に目を向けていくよう心がけています😌

そう周りと比べたり
考え過ぎるとしんどいですよ💦
わかってらっしゃると思いますが、もう少し穏やかに。
気になる様なら保健センターの方に聞いてもらうとかされてはどうですか?
お子さんの事は問題ないと思いますが、お母さんが気持ちを吐き出せる場が必要かなって。

1歳半検診でできる項目ですよね?
子どもの成長はすごいので
1歳と1歳半とたった半年でも大きな差ですよ😊
まだ焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

ととと

考えすぎじゃないですか😣?
1歳3ヶ月のうちの息子もここ最近になって靴下やおむつや単語を覚えてきたくらいですけど、、、
昨日できなかったことが今日できたりするのでこれからだと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

1歳ならまだ出来なくて大丈夫と思いますよ(^^)うちの子は全然出来ません!笑

逆に発達障害だった場合どうしますか?可愛がれなくなりますか?育て方を後悔しますか?
小さいうちは診断も難しいのでまだまだわかりません(大丈夫と思いますが)◡̈⃝
何が不安なんでしょうか?何か他に育てにくさなど困っている事がありますか?
育て方が悪くて発達障害になることはありませんよ?
かわいい娘さんは娘さんで変わりありません。心配してもいまは未知数なので、心配する時間は娘さんと楽しむ時間に変わるといいな、と思いました😊
娘さんを大事に思うあまりの心配だと思いますが、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

一歳ならまだ出来ない子の方が多いですよ😊
早い子は本当に早いので焦る気持ちは分かりますが、多分お子さんのペースでこれから出来るようになると思いますよ❤️

一歳前後の赤ちゃんぽい時期って今しかないので、肩の力を抜いて今を楽しみましょう😊💕