※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろわかめ
お出かけ

食べ物のシェアが苦手です。ママ友とのランチで必ず「それ一口ちょうだ…

食べ物のシェアが苦手です。ママ友とのランチで必ず「それ一口ちょうだい」合戦が始まります。この前も3人で私はハンバーグ、友人二人はパスタでした。ハンバーグを一口ずつあげてたら残りが少しだし、なんで自分が食べたいものを頼んで分けなきゃいけないかと思います。ちょっとだけあげたらけちくさって思われるのも嫌だし、向こうのも取りすぎたら悪いなと思うし美味しく食べられません。ラーメンなんかも、どんぶり回して食べ比べ合戦してるとのびるし、自分のペースで好きなように食べたいです。居酒屋など、初めからシェアする前提であれば問題ないのですが。せっかくできたママ友も大切にしたいけど、うまく断る方法ありませんか?また、同じような考えの方いらっしゃいますか?

コメント

うー

私はっきり言っちゃいます!(笑)
自分で頼めばよくない?って(笑)
私も一口ちょうだいとか嫌です(笑)
言ってくる人いますが
はー嫌だしって言ってます(笑)

• くろわかめ

くろわかめ

そのハッキリさ!!見習いたいです!!面白くて笑えました!私もそのくらいサバサバ言えるようになれれば良いなぁ!!

• 8月1日
naami

私もシェアは好きじゃないです。

旦那に対してだけ、
あえて別のものを頼んで
シェアはしますが
他人とはしたくないです。

正直に「シェアが苦手」とは言えませんか?
口をつけてからシェアしたいと言われたら
「ごめん、潔癖症なんだ〜」と言ったり
「風邪引いて病み上がりだから」と言えば
相手も控えるのでは...

もちろん相手からは貰わず
「それも美味しそうだね、
次来たらそれにしようかな」
とか言えば不快にさせないと思います。

• くろわかめ

くろわかめ

私も旦那とだけは大丈夫です!!
    そっかぁ、潔癖症って言うのも良いかもしれないですね!私は潔癖症では、ないですけど断り方としては潔癖症&風邪がすごく良いですね!!ありがとうございます!!

• 8月1日

ママ友同士でシェアはしたくないですね(^^;
もし欲しいと言われたら、ほんまに少ししかあげないと思います(>_<)

• くろわかめ

くろわかめ

なるほどーー!少ししかあげないってゆうのも一つの手ですねーー!!こいつ、ちょっとしかくれないから私のもあげないかって、思ってもらった方が楽かも、、。

• 8月1日
こてぃ君mom

うわーーぁ(>_<)
私もそれ嫌です。
潔癖なので...。

• くろわかめ

くろわかめ

ですよね!!女の人ってなんでシェア好きなんだろう。。

• 8月1日
♡かれんママ✩°。⋆

ママ友とそんな事あるんですね><。
まだランチ行けるようなママ友が出来てないのですが。

シェアはハッキリ嫌です。
旦那や妹弟とはしたりしますが、ママ友とはちょっと…。

• くろわかめ

くろわかめ

同じ考えで嬉しいです!私は田舎に住んでいて、ようやくママ友も出来たのですが、まだまだ気遣いMAXです!でもせっかく出来たから大切にしていきたいし。。みんなが大丈夫なことが、なんで私は大丈夫じゃないのかな?って思ってました。

• 8月1日
ちい子♡

旦那とはよくシェアしてますけど、旦那以外とは無理ですね😭
でも、私もはっきりと断れない派です😭💦
てか、ラーメンどんぶり回して食べくらべって普通にありえなくないですか😂?笑
そんなことされたらドン引きしちゃいます😂

• くろわかめ

くろわかめ

まだ三回しかランチしていないのですが、全てにおいてシェア合戦で。ラーメンのときはいきなり「スープ一口ちょうだい」と私が食べているのにレンゲ入れられ、、からのどんぶり回し出す、断りづらいですが次から頑張ってみます。私だけが嫌なのかと思いました!

• 8月2日
のびのび

私も一口ちょうだい嫌いです(^^;;
ひとの食べてるものにも興味ないし自分のものもあげたくないし。
自分のテリトリーに侵入されてるようで何だかいやです。。

• くろわかめ

くろわかめ

同じ考えの方がいてうれしいです。私も潔癖症とか自分でケチだとは思いませんがなんか嫌なんです。自分のペースで食べたくて。どうして次来たときにそれを頼んでみよう!ってならなくて、味見味見するんだろうって思います!

• 8月2日
このゆき

なかなかの図々しさ...ですね(・∀・)
わたしも同じ状況だと断りづらいので
周りと全く同じメニューにしちゃうかも!
そしたらシェアする必要ないですもんね 笑
ただ食べたいものが食べられない時も出てきますが...(´-ω-`)

• くろわかめ

くろわかめ

なるほどーー!同じメニューを頼めば良いですよね~☆今までのパターンだと、何するどれにする合戦もあったのでギリギリまで悩んでる風にしてかぶせる作戦でいきます!
    シェアするより、私はその方が良いです!次回そうします!!

• 8月2日