※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

6ヶ月で6.3㌔の体重。完母でほ乳瓶拒否。小さいけど対策ありますか?男の子、予定日ぴったり生まれ。

6ヶ月で体重6.3㌔。小さいですよね。。。

なにか対策できることあったら教えてください。

完母です。
ほ乳瓶は拒否します。

ちなみに、予定日ぴったりで生まれた男の子です。

コメント

詩子

成長は緩やかでもいいのでしてますか?
うちの子も成長曲線下限入るか入らないかのところでしたが、先生にはこの子なりにゆっくりでも成長しているから大丈夫だと言われてました!
体重が減ったりずっと横ばい状態でないなら、6ヶ月なら離乳食を食べているかと思いので離乳食が軌道に乗るまでの辛抱だと思います!

• basil

basil

コメントありがとうございます!

4ヶ月検診の時に5.9㌔でした、これを増えてると言って良いのがどうか。。。それまではやはり小さめながらもそこそこ増えてたんですが、この2ヶ月の増えがとても小さくて(T_T)

• 8月1日
やのこて

うちは9ヶ月で6.5キロです(´・_・`)
私が元々貧血持ちでその母乳を飲んでいたから赤ちゃんも鉄分が低いかもと言われたのでミルクに替えて離乳食も鉄分中心にあげています!
そもそも6時間以上授乳しなくても平気だったのですが、そういう場合はお母さんが時間みて4時間間隔であげてって言われたので泣かなくてもあげています!
状況は様々だと思うので参考になれば幸いです。
あとは、小さいのも個性だしやることやっても限界はあるからと開き直っています笑

• basil

basil

私が細身なので、おっぱいも栄養不足なんですかね(T_T)
    私自身が授乳始めてから痩せていき、いま37㌔です。食べてはいるつもりなのですが。。。
    最近はほ乳瓶拒否なので、母乳で頑張るしかなく。

そうですね、小さくてもちゃんと育っていれば良いんですよね

• 8月1日
ミズキママ

家も、6ヶ月で6.8㌔でしたょ!
混合から完ミになった頃です。
初めは心配でした…でも、多少小さくても元気に育ってれば大丈夫ですょ!
10ヶ月でやっと8キロです。離乳食も沢山食べますが、太りませんf^^*)
身軽な分、10ヶ月には歩いてました(笑)

もうすぐ1歳。測ってませんが、9キロいってるかギリギリだと思います(笑)

お子さんの個性もあると思います!
あまり考え過ぎないでくださいね(๑ ́ᄇ`๑)

• basil

basil

確かに身軽な分、5ヶ月~ハイハイし始めました。
    元気は元気だと思います。
    個性ととらえて大丈夫ですかね

• 8月1日
ちょび▽・x・▽

完ミで6ヶ月半の6.8キロです(^_^;)
周りの子に比べたら小さいですが、成長曲線に入っているしそんなに気にしなくてもいいかなあ?と思ってます(・・;)
こっちが頑張っても本人がそれ以上飲まないですし。
最近たくさん飲んでたから増えたかな?と思って体重を測ってはあれー(*_*)ってなりますけど。
7キロの壁が高いです。。

• basil

basil

6㌔前半だと、成長曲線ギリギリ下回っちゃうんですよね(T_T)
    確かに、大きくなったなぁ♪とも思うのに、体重測ると増えてなくて凹みます。

• 8月1日
コウメチャン

こんばんは。

うちの娘は8ヶ月でやっと7キロ超えました、7キロは高い壁です!
油断するとすぐに6キロ台に戻ります(笑)

おっぱい大好きで離乳食が進まなかったけど最近やっと少しずつ食べてくれるようになり体重もゆっくりだけど増えてます。

人は人!
小さくても元気でたくさんおっぱい飲んで…オシッコしてウンチして。
他のベビちゃんと比べたらキリがないから止めましょう!
私も娘が小さい事ずっと気にしてイライラする事もあったけど今はないです。

娘は娘!他のベビちゃんと何も変わらない。って思ってます。

小さくて他のベビちゃんより少し軽いからたくさん抱っこしてあげれます(*^^*)

• basil

basil

娘さんも小さめなんですね。
    元気は元気だと思います。
    毎日おしっこもうんちもするし、既にハイハイもします。
    でも、運動量に比べてほ乳量が少ない感じで、この2ヶ月間、400㌘しか増えていなくて(T_T)
    ちゃんと今後成長していってくれるのかとても不安です。

• 8月2日
  • コウメチャン

コウメチャン

素晴らしい!ハイハイするんですね(*^^*)

私もめちゃめちゃ気にしてネット見たり本屋で立ち読みしたり…
    でも病院の先生に言われました。
    小さくても一度も熱を出さない風邪をひかない丈夫な女の子だって(*^^*)。
    ゆっくりだけど離乳食も進んでいくから…育児は始まったばかりなんだしママさんもゆっくり付き合ってあげてねって(*^^*)

焦らない!焦らない!

• 8月2日
  • basil

basil

ありがとうございます~

比べるもんじゃないってわかってはいるんですけど、月齢がもっと小さい子より体が小さかったりして、凹みます。
    この子なりの成長をみまもっていくしかないですよね

• 8月2日