※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

夫婦で同じ会社の別部署で働いている女性が、仕事でのストレスや家庭とのバランスに悩んでいます。経営の話に女性が参加できず、旦那との関係も悩みの種です。仕事を変えたいが旦那が理解してくれず、苦しい状況にいます。

夫婦で同じ会社の別部署で働いているのですが、メリットって何だと思いますか?
私は今は18時までのパートなのですが、来年正社員に戻りたいということになっていて、正社員だと定時は19時なので子どもの保育園のお迎えに自分たちは行けず、親に頼るかファミリーサポートを使うしかありません。
私がこう言った、ということは他の人を通して筒抜けになります。
普通の会話で言ったことも、上の人にとって気に触ることだったりすると、旦那から「何でそんなこと言ったんだ!」と怒られることもしばしばです。
上の人に対する言い方を少し間違えたらこの会社ではすぐ自分の首を絞めることにつながります。
特に女性の立場は下に見られているところがあります。
会社の経営の話は男性ばかりでしていて、女性は会議の場に誰一人いません。
正社員のときに残っていた有給休暇も取り消されています。
私は仕事が原因で旦那と喧嘩になるのも嫌だし、何よりこの仕事を続けていたら子どもとの時間が激減しているので他の仕事に変わりたいのに、旦那は変わることを許してくれません。
この仕事が一番いいと思っているからです。
同じ仕事をしていないと夫婦関係続けれないのかと悲しくなります。
家建てるからお金も大切だけど、我が子との時間がかなり減っているのに、それでもいろんなしんどい思いして今の仕事をしていくのは辛いです。
なのにそれをわかってくれない旦那が嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はお互い看護師で同じ職場(病棟は別)です。
わたしもフルタイムで夜勤とかもしてるんですが、業務内容が分かるからこそ、家でお互い仕事の愚痴を言い合ってます(笑)
大きなメリットは特にないです(笑)

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます。
    看護師さんをされているんですね!
    愚痴を言い合えるのはいいですね!
    うちはただ聞いてほしくて話をしても、旦那から理論で返されるので話したくないです💦

• 12月11日

男尊女卑の古い体質の会社なんですね😭
私の会社は(建前含めて)男女平等なので、夫婦で同じ職場だと家事育児の負担がどちらかに偏ってると周りから批判されます😅
例えば子どもの熱での休みや保育園のお迎え、飲み会など「交代ですべきでしょ!」って言われます。