※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ET
ココロ・悩み

先月二人目を繋留流産で失いました。二人目が欲しい気持ちと悩みがありますが、不妊治療に進むか迷っています。一人っ子で幸せだが、天国の子供を思うと胸が苦しいです。

先月二人目を繋留流産でなくしました。

元々二人目の予定はなかったのですが、今回流産してしまったことで、やはり二人目が欲しいのかもと漠然と感じています。天国に行ってしまった子をまたお腹に戻してちゃんと産んであげたいという気持ちかもしれません。

ただどうして二人目が欲しいのか?と聞かれると、天国の赤ちゃんに申し訳ないから、戻る場所を作ってあげたいから、それだけなんです。

高齢なので悩んでる時間がないのは重々承知していますが、ただモヤモヤするだけで、妊活(不妊治療)に進めません。

一人っ子で割と余裕を持って子育て出来ている今はとても幸せです。でも天国に行ってしまった我が子がまだ待っているんじゃないかと思うと胸が苦しくなります。

曖昧な気持ちのまま二人目妊活(不妊治療)に進むべきか、悩んでいます。ほぼワンオペ、旦那単身赴任の可能性ありというところもひっかかっています。

コメント

マハロ

子供が欲しいというのは、純粋な自分の欲求だから…旦那さんの事やワンオペのこと、色々悩んだりすると思うけど、妊娠ってやっぱりどんな状況でも少なからず嬉しい事なので、今回は残念な結果になってしまったけど、やっぱり2人目が欲しいって気持ちに気付いたんじゃないかなって思いました^_^
ただ、高齢との事でまた流産してしまう可能性もあると思うので…そこは心配ですよね💦
あと、批判するわけではないのですが…お腹に戻してあげたいっていうのは私とは考え方が違うので、そこはわからないです💦私は初めての子供が稽留流産でしたが、長女を妊娠した時は戻ってきたとは思いませんでしたので…
子供はリミットがあるのは事実なので、やらない後悔よりやった後悔と思いますよ〜☺️

• ET

ET

コメントありがとうございます。

どうしても二人めの場所を作らなきゃと思い込んでしまっていて…そんなことはないんですね。コメントいただいて少し気持ちが軽くなりました😣

今回の妊娠で本当の気持ちに気づいたのかもしれません。
    ありがとうございます😊

• 12月12日
レッサー

流産お辛かったですね。。
私も2度経験しています。

人によって、流産という1つの命の捉え方も違うので、難しいですが…

私は3度目の妊娠でようやく出産しましたが、上の方と同じくお空には今でも2人の兄弟がずっといて、娘を見守ってくれてると思っています。

なので、戻る場所を作ってあげたい。というお気持ちもわからなくはないですが、今後、もし授からなかった場合、戻って来てくれなかったと更にご自身が責めてしまったりお辛くなるのではないかなと思いました。。

なので、流産した子はもうその子の運命だったと捉えて、今後、2人目を望むなら治療をする方が気持ち的に楽なのでは?と思います。。

私も治療中は、また流産するのではないか?など恐怖もあり、正直、あまり前向きな治療ではなかった中での今の子を授かりました。。

曖昧な気持ちでも、2人目欲しいという気持ちが少しでもあるなら、後悔しないよう、治療してみても良いのではないかと思います。

• レッサー

レッサー

誤字ありました💦
    ご自身が、ではなく、ご自身を、責めてしまったりです。。

• 12月11日
  • ET

ET

コメントありがとうございます。

温かいお言葉とても嬉しいです😊戻る場所作らなきゃ、作れなかったら二人目が可哀想って…そればかり考えてしまっていました。確かにもし今度妊娠できたとしてもその子は別の子ですよね。

悩んでる時間のない高齢です。後悔しないよう出来ることはやってみようかなと思えました。

ありがとうございます😊

• 12月12日