※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タムラー
お仕事

仕事と子育てを両立する秘訣を教えてください。

こんばんは。
仕事のキャリアと子育てを両立して頑張っている方、秘訣は何ですか?

去年の春、夫の転勤で引っ越したのをきっかけに、新天地で就活して2年ぶりに働き始めました。
久々のお仕事で、久々に『新人』の立場だったので、必死に頑張り、2か月後に役職を頂きました。

頼りにされるのは嬉しいことで、やり甲斐を感じましたが、二児を抱えているのに代わりのいない業務ばかりで、部下の面倒を見ていると自分の仕事をする時間もなく、早出と残業と休日出勤の毎日。
子ども達が体調を崩しても、田舎で病児保育もなく、片道130km離れていた実家へ預け、車で実家から通勤したこともありました。

今年の春、夫がたった1年で別の場所へ転勤になってしまい、私も第3子の産休開始と共に引っ越し先のオフィスへ異動願を出しました。

引っ越し先のオフィスには同一業務を行う部署がなく、育休明けは、私の持っている資格の役立つ別の部署にて復帰予定です。
そのため、また『新人』として出直しなのですが、やるからにはきっちり頑張りたいのです。

が、産休前の状態を思い出すと、更に子が一人増えてやっていけるのか不安になります…。

お仕事とキャリアをしっかりと両立している皆さんは、どんな工夫をしているのでしょうか?
些細なことでも良いので、教えてください!

コメント

雄太ママ

キャリアがあると辛いですよね(^-^;)あたしは役職はありませんが、会社では長い方なので、色々なことをやらなければ行けません(^-^;)
働かなければ子供達と暮らせないし、楽しくないので、頑張りますヾ(o´∀`o)ノ
忙しい部署なので、残業もあり得ますが…。朝早めに起きて、ある程度の家事を済ませます!仕事から帰ったら、夕飯、風呂の支度、明日の子供達の準備って感じですかね(つд`)夜9時には寝ちゃってましたよ笑

• タムラー

タムラー

回答ありがとうございます!
    キャリアというほどでもないのですが、産休前は瀕死でした(笑)。
    やはり、朝の過ごし方が鍵を握りますよね~。
    同じく、働かなくては子ども達と暮らせないし、楽しくないです。頑張らないと。
    復帰予定の部署では、早番が朝7時から、遅番が夜7時までになりそうなんですが、微妙に保育時間外になってしまい、うちのような田舎では朝7時前や夜7時以降の時間外保育を実施している園もなく、最悪、復帰できないかもしれないのですが(ToT)

• 8月4日