※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長男は手がかかり、抱っこ好きで歩かず、食べようともせず、癇癪も。健診では特に問題なし。赤ちゃん返りか、ストレス大きい。歩く、食べることをして欲しい。

長男が手がかかります。
赤ちゃんの頃からよく泣き、常に抱っこ、今でも抱っこ好きで家の中でも抱っこせがみます。
トイレに行くまでの数メートルでさえ歩かない、買い物中もずっと抱っこ(パパ)なので、長い買い物は出来ません。
周り見ても歩き始めた子でさえもスーパー内歩いてたりしててずっとお兄ちゃんに見えます🙄

こだわりもある方で、手に何かつくと癇癪起こす(綺麗好き?)遊んでて上手くいかないことあるとすぐ癇癪、自分が起きててママが少しでも横になると許さない。
ご飯を自分で食べようとせず、今までずっと食べさせている。

これは障害ですか、、?
健診では特に何も言われたことないです。
他にも初めてのことは中々手をつけず、小心者。
最近ブランコは乗り出すようになりました。

赤ちゃん返りかと思い、甘えさせる時間も大切にと思ってましたが、生まれてからずーっとこの調子で最近引越しをして保育園にもいってないのでこっちのストレスがおっきいです。
下の子もいるのでこんなこと言って悪いですが、なかなかのうざさです😞

自分でできることはして欲しい。
歩く、食べる!

コメント

自分のことかと思いました😂
うちの長男も全く同じ感じです😅
癇癪ひどいと困りますよね😫
家ならほっとけばいいけど、街中でやられると…😫
うがー!うるさーい!ってなります(笑)
食べるのも未だに「やって!」と言うし…。
ただうちの長男の場合本当にこだわりがすごいのでスプーンをトーマスのパーシーのキャラものにすると、ごはんをすくっておいたら自分でスプーンをもって食べる…というのを繰り返しております😅
うちもかなーり手がかかるし、発達もゆっくりなので2歳くらいから療育に隔週で通っています✨
発達面では問題ないですか?
例えば言葉とか…。
もしお母さんがご心配なら早めに子育て支援センターや小児科で相談されるのも手だと思います🐤
何も心配ないと言われればそれまでだし😂
初めてのお子さんでしかも男の子だと余計わからないですよね😅

• ままり

ままり

発達面は気になったことはないです💦
    言葉は同い年の子よりも達者です。。3歳児が出来るような動作も問題ないかと思います。。

なのでこれは性格なのかとも思ったりしてますが、電話相談でもしてみようと思います💭

そうなんですよ!!
    癇癪やばいです!!
    癇癪起こされる方が面倒くさいので、ご飯もあげちゃったりで、、
    何度か食べまなければ下げたりしてましたが、後が大変なのでできず😅

• 12月11日

退会ユーザー

最近はコロナの影響もあるので電話相談もできる病院増えてますものね😂✌️
    まずは子育て支援センターなどの保健師さんに話だけでも聞いてもらってもいいかな?って思います💗
    言葉やら動作が特に問題なければ本当に個性だと思うので✨
    ただ、保健師さんや保育士さんは癇癪を起こされたり、各状況に対するアドバイスはもらえると思うので参考にされてもいいかと❤
    うちは2歳になり、目がほとんど見えてないことがわかり、眼鏡をかけてようやく単語も増え4語文など言えるようになりました😅
    それでもまだまだ赤ちゃんのようですが…😫
    お互い2人の子どもの子育て…大変な時期ですね😂
    頑張りましょう✨✨✨

• 12月11日
  • ままり

ままり

息詰まる前に相談でもしようと思います💦
    個性も大事にしたいですが、中々の個性だとこっちがくたばりますね😅

原因が分かるだけで解決できますもんね!
    早めに気づけてあげてよかったですね🥺

頑張りましょう!💪

• 12月11日
きゃろりー

うちの娘5歳ですが甘えん坊&泣き虫ですよ😂😂
朝起きて誰もいないと泣きますしリビングまで抱っこです。トイレも付いてきてって事もしばしば。
気分によってすごいお姉さんぶるときもあるのでそんときはほんと何でもやってくれるんですがひどい時は買い物中も抱っこです。
むしろ下の子より抱っこしてるかもしれません😂
5歳の抱っこなかなかキツいです。歩き始めのときは歩けるようになったのが嬉しくて結構あるいましたが。
障害とかではなく男の子だから余計甘えん坊なんだと思います!

• ままり

ままり

そうかもしれません😢
    3歳児検診の質問の項目は全て問題ないので😢💦

うちも下の子の方が手が掛からず、助かってます😅

これは辛抱するしかないですかね、、
    5歳の抱っこお疲れ様です💦

• 12月11日

うちのもうすぐ3歳の子供も本当に歩かないです。
2歳半あたりから本当に歩くの嫌いになりました。
玄関行くと「歩かないから靴履かないよ」と言います。
とりあえず靴履いてないとちょっと立って欲しい時も下ろせないので靴履かせてずっと抱っこしてます。
来年から通う予定の幼稚園はしっかり自分で歩いてくるというルールがあるので無事たどり着けるのか心配でしょうがないです。
ちなみに歩かせようと手を引っ張ると誘拐してるかのような大泣きです笑

あ、家の中でも常に抱っこで私が歯磨きしてる時ですら抱っこしてますよ🤣1歳くらいの方がよっぽど抱っこしてなかった気がします。